ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『ミス・ポター』と『日の名残』を買う(英語版DVD)

以前、この日記で取り上げ、最近日本でも公開が近づいている『MISS POTTER』のDVDを結局買ってしまいました。







ついでに、幾つかDVDを買いましたが、日本で絶版になって久しい『日の名残』(『REMAINS OF THE DAY』)も購入しました。2001年ぐらいにVHSのテープで買っていたのですが、VHSのビデオデッキが壊れており、長らく見れませんでした。諦めてDVDを買おうとしたものの、なかなか再版されず、という状況でした。



執事の解説を書くのに、さすがに見ていないのはまずいだろうと、イギリス版を買いました。2001年当時はあまり英語を意識していませんでしたし、小説も日本語版でしか読んでいなかったので、どういう英語表現が使われているのかは興味があります。



どちらも「字幕」(英語)がありますので、聞き取りに不安のある方(主に久我本人ですが)でも視聴できます。


中々進まず

今日も仕事でしたが、終わった後は同人活動です。執事編の解説中です。執事の仕事内容と被るところを、フットマンなどで既に解説していたり、自分で気づかぬひとまず執事編を書いていますが、難しいまま、同じことを繰り返していたり……選択と集中が必要です。



今日が山場です。



『日の名残』を聞きながら……