ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

そのうち参考文献一覧を作らないといけない

適当に本を買っていて最近は整理していません。総集編のタイミングで整理しようと思っていますが、多分、一日以上かかります。資料本の巻末に載せるつもりですが、これに関してはネットでも公開します。



とりあえず今日は緩やかに作業します。この後は外出し、挿絵をお願いしている方々とのミーティングの後、友人に目次や構成の相談をしてきます。このブログもそうですが、何か考えを形にして外に出すことで考えをまとまる、ということが大切だと思います。



外にでないものが、人に伝えられるわけが無いのですから。