ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

使用人数600人以上

リスト出しは終了したので、詳細なデータの詰めに入ります。生年、享年(死亡日)を中心に、記憶に残りそうな墓碑銘のピックアップを始めます。よく考えてみると、これまでの人生の中で、これほど多く「人の生と死の記録」を読んだことはありません。



表紙のイメージはそういうニュアンスを伝えるものとしたいです。雰囲気は「大きな古時計」なんですが、ちょっとこれまでと毛色が違いすぎるので、違ったトーンで組み立ててみようかなと思います。普通に頼むには遅すぎるのですが、もうちょっとイメージ固めます。



仮題:『ヴィクトリア朝の暮らし9巻 終わりの始まり』



来年夏に作るのが使用人の「終わり」の本なので、そのタイトルとしては良いかなぁと。総集編を出したこともあり、自分の同人活動の折り返し地点でもあるので、そうした意味合いもこもっています。


  • 使用人の生と死の記録
  • スチュワード(出来れば)
  • 超短編5本