ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『Lark Rise To Candleford』Series2&『Little Dorrit』

イギリスのBBCがまた熱くなっていました。



去年?今現在?、『Lark Rise To Candleford』のPart2があったようで、春先にPart2のDVDが発売されます。AMAZON.CO.UKで予約が始まっていました。



BBC公式『Lark Rise To Candleford』



BBCのiPlayer(英国内限定)があれば、サイト上でも期間限定で視聴できるようです。DVDの発売を待ちますか……



さらに、ディケンズの『リトル・ドリット』もこの1月末にDVDが発売されます。BBCドラマは最近DVD化への間隔が非常に短く、嬉しいです。古典への回帰・リメイクが最近、多い感じですね。一時期は1980〜1990年代のドラマが多かったのですが、同じタイトルで最近作り直しているものが増えています。



BBC公式『Little Dorrit』



以下、プロモ映像です。






原作の作品概要・ネタバレコミはこちら『リトル・ドリット』(ディケンズ・フェロウシップ日本支部)


『THE TUDORS』〜ヘンリー8世の物語

今年はヘンリー八世の戴冠500周年らしく、英国政府観光庁のサイトで案内をしていました。




ヘンリー8世 戴冠500周年




そんなこともあってか、AMAZONをさまよっていたら見つけた、ヘンリー八世のドラマ『THE TUDORS』も購入する予定です。



エリザベス一世はよく映画になったり話題になりますが、その父親は絵画でしか知りません。太った髭面の親父、と言うイメージが強かったのですが、このドラマでは若々しい時代から描いており、その意外性が響きました。



サムネがなんですが、プロモ映像です。