ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

新刊は『とらのあな』『COMIC ZIN』2つのショップに委託

ということで、今まで『とらのあな』だけだった委託先が増えました。メロンブックスは以前、完膚なきまでに断られたので、再挑戦しません。



今年は夏のコミティアには出場せず、夏コミだけの参加です。9〜10月に何かイベントに参加するかもしれませんが、確実なのは11月コミティアだけです。イベントに来場できないものの新刊に興味がある方は、こちらの店舗をご利用下さい。



サークル主による個別の通販は一切行っていませんので、ご了承下さい。



それにしても、本当によく『とらのあな』は資料本の委託をやってくれたと思います。日記を見たら、2005/04/30からでした。4巻が出た後ぐらいですね。



サークルスペースに営業の方がお見えになって、名刺をいただいて委託を始めました。あの方が来られなかったら、自分で申し込もうとは思わなかったはずです。メイドが好きだったのでしょうか? ありがとうございました。



委託がなければイベントに来られない方々との接点を持つこともなく、その後のいろいろなこともありませんでした。



最初のひとりの行動がその後のいろんな物を変えていくというのは不思議なものです。