ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア90・つ20bで参加予定

開催日時:2009/11/15(日) 11:00〜15:30

開催場所:東京ビッグサイト

スペース:つ20b

開催情報:コミティア公式/http://www.comitia.co.jp/



前回参加は5月なので、半年振りの参加です。夏コミと変わらぬ構成ですが、『英国執事の流儀』のコミティアデビュー戦です。それ以外の新刊はありません。


頒布予定物

8巻  『この倫敦の、空の下で』 (短編50本?)
1,000円
9巻  『終わりの始まり』 (スチュワード解説・使用人の死の記録など)
 500円
番外編 『MAIDHACKS』 (実在の使用人のエピソード集・100本以上)
 500円
新刊  『英国執事の流儀』 (実在の執事の仕事の仕方)
 700円



初めての方には『英国執事の流儀』+『MAID HACKS』をオススメしています。既存資料で物足りない上級者の方は『終わりの始まり』がニーズにあうと思います。メイド創作を読みたい方には、『この倫敦の、空の下で』がよいかと。



尚、9巻は今回の配布(3冊)で、残りは同人ショップへの委託のみとなります。冬コミ前に一度委託先から引き取るかもしれませんが、コミティア当日に完売の際はご容赦下さい。



新刊『英国執事の流儀』詳細


同日開催

同日にpixivのイベントもあります。



http://market.pixiv.net/index.php


ちょっと立ち寄ってみたいものの、スペースを離れられず……サークルリストも公開されていて、絵を見るだけでも楽しいですね。有名な方(あまり詳しくない久我でも知っている)も見かけます。



あと、上記サイトで面白いのは「同人制作相談窓口」ですね。あ、終わっていた……