ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり進まない

夏の同人誌、あんまり進んでいません。設計がしっかりしていないのもありますが、時間の確保が難しい状況です。6月から風邪っぽくて休日は寝込んでいたり、その上、会社の仕事も忙しくなってしまっています。そんな中、入稿時期を勘案すると、どの辺で妥協…

『ヴィクトリア朝の暮らし7巻 忠実な使用人』風変わりで魅力的な主人たち

ハナ・カルウィックは、こう言いました。 『私は自分自身とあの方々、階上で腰を掛けてお喋りや縫い物やトランプを楽しんでいる(とても小柄なで優雅な)ご婦人方のことをよく考えたものです。……その方々にとって私は別種の生き物だったようです。でも高貴な…

ヴィクトリア朝の暮らし7巻忠実な使用人を一部公開

昨日、「『ヴィクトリア朝の暮らし』7巻の魅力を伝えきれない」と書きましたが、一部を一般公開することにしました。 実在する主人と使用人の絆をお伝えする内容を選びました。英書を中心にしており、日本ではあまり目にしないエピソードが中心です。『MANO…

メイドさんと執事などのリストアップ・200人超え

今回の夏の同人誌は使用人エピソード集を作ろうと決め、復習がてら、実在の使用人(執事・フットマン・メイドなど)の手記から、彼らの働いた屋敷と主人、そして同僚の名前をピックアップして、面白いエピソードを持つ使用人を百人、集めようと思い立ちまし…

実在の使用人の整理と夏の新刊

冬に向けて総集編を作っている最中、過去に読んだ資料を見直しています。英語が得意で無い久我は基本的に、「そのとき必要な場所しか読まない」ので、他の場所で必要になるかもしれないエピソードを忘れてしまいます。 なるべくINDEX化しているのですが、そ…

コミックマーケット72・サークル情報サイト

ご紹介いただいたサイト 突撃!同人イベント特攻隊 主要な検索サイト TINAMI 私設コミケカタログ Cyberあまてらす(注:18禁コンテンツ広告多いのでご留意下さい) 過去の履歴 コミックマーケット71・メイドサークルリスト コミックマーケット70・メイドサー…

コミックマーケット72・メイド特集

参加サークルとして、多様な形でのメイドジャンルの隆盛を願っています。 随時更新、早期に仕込んでおこうと思います。 自己申告・他薦などのご報告もお待ちしております。 ジャンルは「メイド」であれば創作・男性向け・評論・喫茶、なんでもOKです。 目次 …

コミックマーケット72・サークル検索

TINAMIというところに登録していますが、前回ぐらいからマッピング機能がすごいわけです。久我はそこでサークル登録していないので、登録・修正が面倒なのですが、創作少年・メイドジャンルの方は是非、登録されてはいかがでしょうか? http://www.tinami.co…

本を買いすぎた

秋葉原の約束の時間まで間があったので、本屋に行きました。そこで、塩野七生先生の『ローマ人の物語』の副読本を見つけました。ちなみに久我は数年前に出た最初の副読本の塩野先生の講演会写真にちょこっと映っています。シルエットなので最前列にいた自分…

ありがとうございます!

>エマ第6話の感想を読ませていただきました。リチャードが家族思いという指摘に、意外だが納得のいく気分。 >また、いつもながらの博識、感服します。 オーレリアの姿が肖像画だったので、それ以降のカットも勝手に絵画として考えていましたが、その仮定で…

今日は秋葉原へ&同人メイドジャンルについて

今週はもう人生で久しぶりなぐらい、時間単位で会議・仕事・会議・仕事、深夜残業、みたいな繰り返しでやばそうでした。何回か書いていますが、仕事の質と方向性が若干変化し、ゼロから調べて仕様を決める部分が増えつつあり、「コントロール出来ない忙しさ…

プロジェクト管理的なもの

友人の手助けを得て、とりあえず進捗管理的なモノを始めました。現在進行形のものを含めて、書き起こすのはなかなか辛いです。 というか、自分の言行が何も進んでいないじゃん、的なことに既に陥っていますが、仕様がしっかりしていないと作られるものは曖昧…

『名探偵ポワロ』ニューシーズンはコンセプトが変わる

昨日、ニューシーズンの第一作目になる『五匹の子豚』を見ました。この中にあった添付のパンフレットに、今回のシリーズの変更点が明示されていました。 1:プロデューサの変更 2:メインキャラクターを出さない(ヘイスティングス、ジャップ警部、ミス・…

コミックマーケット72(夏コミ)東4-レ40aで当選

今日の朝に速報メールを受け取り、当選を知りました。 無事に創作少年・メイドジャンルへ回帰しました。前回はアンケートに何も書かなかったので創作のジャンルの中で移動をしましたが、今回は「メイドジャンル」でお願いしますと書いたところ、戻ってこられ…

DVD『NORTH & South』

ちゃんとレビュー書いていないですが、エリザベス・ギャスケル&BBCのドラマ『NORTH & South』は個人的にものすごくオススメです。BBCが作った『高慢と偏見』に並ぶ、との言葉は大げさかもしれませんが、ヒロインの相手役となる若き工場主がもうすさまじいで…

DVD『Becoming Jane』&『Miss Potter』

日本のAMAZONに無くて残念なのですが、Jane Austen(ジェーン・オースティン)を主役にした映画『Becoming Jane』がDVD化されていました。イギリスで。たまたまAMAZONからのメールで知りました。主役は『プラダを着た悪魔』の、アン・ハサウェイ。 過去に『…

今年もイギリスドラマは豊作か

以下、あまり中身が無い文章です、はい。