ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!

『Honey Rose』の時事性の高さか、最近また微妙にブログを見て下さる方が多くなっているようです。ご来訪、誠にありがとうございます。

ちょっとせわしなく

総集編の進捗も悪く。『Cranford』の感想を書くゆとりもなく。『名探偵ポワロ』の新シーズンはいまひとつ乗り切れず……どちらも特典映像があるので、そこは楽しみなのです。

『秘密の花園クックブック』

今日の読売新聞の広告で見つけました。 秘密の花園クックブック作者: エイミーコトラー,Amy Cotler,Prudence See,北野佐久子出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 『秘密の花園』も料…

今日は長くなりそう

これを書いているのが07:30、これから『Honey Rose』をダウンロードします。と思ったら、朝の新聞広告に欲しい本を発見。和書の資料は久しぶりですね。月曜日は給料日ですし、さっさと調達しないといけません。 という記述を書いてから、「はにろ」の感想を…

『Under the Rose』後の世界の作品・『Honey Rose』完結

気づいたら、ページをめくり終えていた 配信されたコミックス、先ほど、読み終わりました。 感想はただ一言、「気づいたら終わっていた」。ここまで周囲に目が向かず、ただひたすらページをめくったのは久しぶりです。読み終わった後の余韻も非常に深く、こ…

週末はドラマ消化

今はもう23時過ぎてますが、これから『Cranford』です。その上、明日は『名探偵ポワロ』の新作がもう発売し、届きます。 名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 2出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回…

昨日の今日で行ってきた

昨日まで忙しかったのに、今日は落ち着いた一日を過ごせました。英会話教室ではいつも先生に「今日、どうだった?」と聞かれますが、「Fine」と答えられない日常を送っていることに若干の寂しさを覚えつつ。 しかし、そうと自覚していないだけかもしれないで…

今日は1対1

一ヶ月に一度、講師を相手に1対1で好きなトピックを話せる、と言うのがあるのを知り、受けてきました。話せたのは20分ぐらい。屋敷やドラマやイギリス旅行の話をしてきました。 好きなこととはいえ、なかなか話せませんね。 ただ、好きなこと故に熱く語る…

「恋する乙女」ジュディ・デンチ

『Ceanford』はとりあえず三話まで見ました。ジュディ・デンチが神がかっています。なんというか、お年寄りを主役にしたドラマが本当にうまいですね。在りし日が浮かびそうで、そのストイックすぎる不器用な恋愛が切ないです。 展開が非常にスピーディで、面…

『空の境界』第三章「痛覚残留」

友人と仕事帰りに行って来ました、昨日。 本命が出るので、今回はパンフレットを買いました。 期待しすぎていた面もありますが、アクションシーンの書き込みは異常でしたね。雨の描写も「そこまでやるんだぁ」と、驚きました。ちょうど湾岸沿いっぽかったの…

『Honey Rose』7〜9話配信開始

『Honey Rose』公式サイトにてダウンロード開始です。 そういえば、毎回『Honey Rose』の配信日は忙しく、余裕を持って閲覧できていなかった気がします。というか、前回の配信からもう一ヶ月ぐらい立ってしまったことに驚愕するのです。

英語の学習中

学校へ通い始めて1ヶ月が経過しようとしています。最近、ようやく英語を話す機会に慣れてきました。最初は声も出にくかったり、積極的に発言することも出来なかったり、という状況でしたが、英語を話すことが楽しくなりました。 まだ英語初心者のクラスなの…

『Cranford』第二話途中、と思ったら終わっていた

エピソード的に恋愛が少し前面に出てきますが、「若い男女」の恋だけではなく、「結婚できなかった女性」(30後半〜40前後?)の恋も扱いつつ、なんとこの回ではジュディ・デンチ様演じるMatildaが昔の恋人?Mr Holbrook(これがマイケル・ガンボン?)に出…

エリザベス・ギャスケル『Cranford』(クランフォード)から思うこと

クランフォード シーズン1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/05/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る ベテラン俳優を大切にしている作品 『Cranford』(クランフォード)は意外と面白いですし、きっと日本では映像化され…

DVD『Cranford』入手

2008/02/11発売となった『Cranford』のDVDが英国より届きました。 『Cranford : Complete BBC Series』 主演は『クィーン・ヴィクトリア』(原題『Mrs Brown』)でヴィクトリア女王を演じ、またオスカー・ワイルドの名作『THE IMPORTANCE OF BEING ERNEST』…

P.G.WODEHOUSE推薦の資料本と英国王室に使えた執事の本

久しぶりに資料「運」が巡ってきました。 最近買った『What the Butler Saw』は『ジーブス』の筆者であるP.G.WODEHOUSEが「書棚に絶対置いておきたい」と推薦文を書いた本でした。若干冗長な感じで、18世紀のエピソードが多く、まだ19世紀に辿り着いていない…

ありがとうございます!

>02/12 12時 ありがとうございます! >02/13 21時 「虹を知らなければ、虹を書けません。」フランスでは虹は五色らしいのですがヴィクトリア朝英国下では、虹は何色(なんしょく)だと言われているのでしょうか? フランスの話が初耳な上に、当時どうだった…

ニュースサイトから過去最大の瞬間風速

去年の年末辺りにコミケの搬入に関する日記が取りあげられました。2日前、再度、そうしたことがありました。(駄文にゅうす様に、ピックアップされる) 「創作に関して知っていることしか書けないから、使う使わないは別として、調べるのは大事」という過去…

BBCの最新人気クラシック・ドラマ『Cranford』発売開始

昨日か一昨日でしょうか、英国AMAZONから『Cranford』を発送したとメールが来ました。とはいえ、正直なところ、最近の流れを見ると、例え日本版が出ても「NHK」やテレビで放送されない限り、『高慢と偏見』ぐらいの人気は出にくい、と思っています。 『荊の…

駄文にゅうす様に、ピックアップされる

駄文にゅうす様2008/02/11のところに、ヴィクトリア朝メイドを語ること、『エマ』に思うことが紹介されました。 流入が凄いことに。 >知らないことは書けないのです。しかし、知っていることしか書けなければ世界は狭くなりますので、 >視点を増やすために…

ハウスキーパーはなぜ鍵束をぶら下げているのか?

今回コミティア83ではお隣の方が北欧神話の創作をされている方で、いろいろと興味深い話を伺いました。 『女神転生』やTRPGをやっていたことで「ロキ」「オーディン」など少しは知っていますが、名前ぐらいです。たとえばそれが「文字」として伝わったのか、…

コミティア83・サークル参加

ありがとうございました! 本日は朝からコミティア83へ参加してきました。会場ではほとんど雪も見当たらず、会場もあまり寒くなく、そこそこ快適に過ごせました。 サークル参加自体は半年振り、去年の八月以来です。二月は来場者数が少ないとのことですが、…

DVD『秘密の花園』を見ていたらハウスキーパーの鍵束に気づく

久しぶりに見ましたが、ずーっと昔に見ていたときには気づかなかった描写がありました。ハウスキーパーであるメドロック夫人(マギー・スミス)は、ちゃんと腰にハウスキーパーの象徴・鍵束をぶら下げて、じゃらじゃら鳴らしながら歩いているわけです。 多分…

やはりガヴァネスは……

1960年代に刊行された、18〜19世紀の使用人全体を扱った資料本を読んでいます。これまで読んでいた『ヴィクトリアン・サーヴァント』や『NOT IN FRONT OF THE SERVANTS』よりも古い本です。が、残念なことに、まえがきの文章にこうありました。 "It doesn't …

コミティア83・明日・雪?

先週の荷物搬出のとき、雪でした。ビニール袋に同人誌を詰めて、ダンボールに入れましたが、今日もまた雪が降り、明日は積もるかもしれないとのことです。太陽が出ていた冬コミより寒いのでは、と懸念しております。 風邪には本当、お気をつけ下さい。

『秒速五センチメートル』Blue-Ray版

DVDが出たとき、買うのをためらいました。この映画は、高画質で見たいと思ったからです。そんなニーズに応える、待望のBlue-Ray版の発売です。 Blue-Rayディスクの再生機、持ってませんが。PS3をそろそろ買わないと駄目? 秒速5センチメートル [Blu-ray]出版…

諸々読書中

ソムリエール 5 (ヤングジャンプコミックス BJ)作者: 城アラキ,松井勝法出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見る闇が落ちる前に、もう一度 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/…

ありがとうございます!

ご満足いただけたならば、幸いです。

ハウスキーパーやコック

始めました。 どこにどの情報があるのか、何の仕事をしていたのか? ハウスキーパーとコックと侍女はサンプルが増えてレベルが上がりましたが、ガヴァネスはなかなか増えません。使用人中心の資料を集めてもガヴァネスの登場シーンが少ないのです。 ガヴァネ…

2008/02/10 コミティア83 け02b『SPQR』で参加

もうすぐです。風邪を引かないように気をつけなければ…… 『ティアズマガジン』買いました。『エマ』のウェディングドレス姿が出ていました。来月最終回でしょうか? 冒頭で特集されていた『JH科学』のJohn hathawayさん、久我はGENSHIさん主宰のお絵かき会で…