Hatena::ブログ(Diary)

春友日記 〜なまらiPhone〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

北海道弁の"なまら”"超”とか"very"の意味を表します
 

2010-09-10

気に入った記事にはてブをつけて全文Evernoteへ全自動で保存する方法 +α(アルファ)

なかなか熱いタイトルでしょ?


最初に設定しさえすれば後はタイトル通りのことができます。

PCからでもiPhoneからでも。

設定することは2つ。


・ Rwader2Twitterというwebサービスを使用。


こちらは@hiro45jpさん、@hitoxuさんのブログで登録方法の説明がされています。

以下リンク先と、内容を少し抜粋



Google Shared Itemを活用して更なる理想環境を作る | 普通のサラリーマンのiPhone日記

Reader2Twitter(Webサービス)

このサービス。GoogleリーダーにてNote付きのShared Itemを登録すると、指定した書式で、その内容をTwitter投稿してくれるんです。設定が色々できるんですが、私の場合、以下のようにセットして運用しています。




「Reader2Twitter」で情報共有&蓄積を一石二鳥! | ひとぅブログ

……前置きが長くなりましたが、こんな運用をしている私にピッタリなサービスがありました。そのサービス名は「Reader2Twitter」。

サービス名の通り、リーダーの内容をTwitterへ投稿するというもので、もう少し具体的に言うと、Googleリーダーの共有アイテムを共有した時点でTwitterへ投稿するサービスです。

何が便利なのか?ピンと来なかったのですが、hiroさんの「Google Shared Itemを活用して更なる理想環境を作る」の記事を読んでその利便性が理解できました。(理解力が悪すぎ?(^_^;))

■ Reader2Twitterを利用することのメリット

Google Shared Item のノートに投稿すればTwitterへ投稿してくれる

iPhoneGoogleリーダーアプリに「メモ投稿」機能を利用すれば、メモを投稿→Twitter投稿が可能となる

パソコンのブラウザのブックマークにコメント投稿機能を登録しておけば手軽にメモを投稿→Twitter投稿が可能となる

Googleリーダー内に「メモ」が残るので履歴として残る




上記2つの記事を熟読していただけれは、登録できますので頑張ってください、素晴らしい環境が待っています。


以下Reader2Twitterへのリンク

Reader2Twitter - Sync Your Google Reader Shared Items to Twitter


・次にやることはBlogtrottrというWebサービスの設定。


Blogtrottrについてはこちらの記事で詳しく説明してくれています。


ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう :第6回 Evernoteと外部サービスを連携させよう!|gihyo.jp … 技術評論社で詳しく説明してくれています。



何ができるかと言うと、共有RSSフィードURLと、evernoteのメールアドレスのみで、RSS登録してあり、なおかつ共有として保存した記事を全文&1ページ単位でevernoteに自動保存できます。


わかりづらいですね、


要は、気に入ったブログ(RSS登録)の気に入った記事を全自動でevernoteへ保存できるぜっ!ってこと。

しかも1ページ単位で。


これってすごくないですか?


evernoteのプレミアムアカウントになったので使用方法を模索中に見つけた奇跡のエントリーと、奇跡のWebサービスでした。

※サイト管理者が全文配信していない場合、別の作業も必要になりますが、それも上記サイトで説明してくれています


GoogleReaderの共有じゃなくても、フィードURLがあればevernoteへ全文&全自動で蓄積されていきますので大変便利です。


仮に登録して送信していたフィードが必要なくなってもフィードごとに簡単に解約できますので安心です。

それについてはこちらの記事と抜粋。


RSSの内容がメールで届く「Blogtrottr」 « Blog.IKUBON.com

また、メール配信を解除したいときには文末にある「unscribe from this feed」をクリックするだけ。


このWebサービス2つの組み合わせと、今までカリスマな先人達が書いてくれていた記事のおかげで、

『気に入った記事にはてブをつけて記事を全文Evernoteへ全自動で保存する』ことができちゃいました。


すごいです。

evernoteと、はてブの確認スクショはこちら。iPhoneevernoteとポケットから見ています。


f:id:spring_friends:20100911003018j:image


一番上の@ma2marsさんの記事が僕がつけたはてブです。


そして、evernoteへ全文&全自動配信。


f:id:spring_friends:20100911003210j:image



今までははてブをつけてTwitterに流していただけでしたがblogtrttrのおかげでevernoteに保存もできるようになりました。

すごいですね。


もっかい言いますよ。


自分の気に入った記事にはてブをつけてTwitterへ投稿、しかもバックグラウンドでは全文配信で全自動でevernoteへ送っている。


evernoteへのタグ指定などは調べていないので、これからの課題にしますね、ご了承を。


完璧じゃん!!


ん、完璧?


完璧……か?



【ここから+α 編】


実は一つずっと気になっていたことがあったんです。

Reader2Twitterを介したRSSクライアントからの投稿&GoogleReaderへの共有設定について。


なぜか?


TwitterではどんどんTLが流れて行く。


人気ブロガーさんならなおさらですね。


そうなると、はてブをつけたTwitterへの投稿を見てもらえるとは限らない。


@アカウント名が入らないから。


でも、


はてブつけときましたぜっ!って伝えたい。


しかも、今度ははてブつけただけじゃなく、気に入ったんでevernoteにもぶち込んでおきましたぜっ!ってことも伝えたい。


自分がされると嬉しいから、他の方も嬉しいだろうという勝手な思い込みから始まってます。


でも、ブログを書く人にとって、記事が面白かった、ためになったと言われる程嬉しいことはない。


例外はないと思ってる。


記事を褒められて嬉しくない人はブログ書かないだろうし。


それがたとえお世辞でも。嬉しい。



ほんとに嬉しいんだ。



またまたもっかい言いますよ。


褒められるとうれしいんだ、ほんとに。


だから伝えたい。


はてブとRTで。


できればTwitterやってないブロガーさんにも伝えたい。


はてブで。



で、考えた掟破りの方法。

上の記事のようにスマートなやり方ではありません。

まず、以下を見てください。


ポチった RT: デ辞蔵【国英和Wiki+AddOn機能】: 20以上の辞書を横断的に検索できる「超」電子辞書!2686 - B! http://j.mp/9ldFK7less than a minute ago via Google2Tweet


これがReader2Twitterに登録して、RSSクライアントからGoogleリーダーにメモで共有してTwitterに投稿したついーと。


自分のコメントは『ポチった』です。


この、『ポチった』ってところはBylineのスクショではこうです。


f:id:spring_friends:20100911015234j:image


これで右上の[共有する]をタップすると上記のついーとが自動でTwitterに投稿されます。はてブ付きで。


ってことは『ポチった』ってところに、@twitter名 って入れてあげればブロガーさんに伝えられるのでは?と思ったわけです。


で、サブアカ1と、サブアカ2、で検証してみました。


何故2人のサブアカが必要かというと、相手に伝えたいのはもちろんのこと、自分のフォロワーさんにも『この記事いいぜ、暇なら読んでみてね』っていうRT効果を持たせたかったから。


メンションだけではあまり意味がないと思ったからです。


拡散したいの、いい記事は。


で、検証。


以下ツイート画面で説明します。


@sfriendsz RT: これはテスト用のエントリーです - B! http://j.mp/cnoLwWless than a minute ago via Google2Tweet

まず @sfriendsz 君が書いた『これはテスト用のエントリーです』に共感した @spring_friends 君が、RSSフィードを読んでいてメモしながら共有しました。

当然@sfriendsz 君にメンションが届いています。

彼は喜びました。


しかし、@spring_friends 君をフォローしていて、@sfriends 君をフォローしていない人にしてみればこんなつぶやきがあったことはタイミングよくTLを見ていないとわかりません。


そのことに気づいた @spring_friends 君は、RT(半角)@sfriends(半角)-(この記号は何でも良い)と入力してBylineからGoogleReaderにメモで共有してTwitterに投稿しました。


RT @sfriendsz - RT: これはテスト用のエントリーです - B! http://j.mp/cnoLwWless than a minute ago via Google2Tweet


これは喜びました。@spring_friends 君をフォローしている人。


その記事はとてもいい内容だったから。


そして、見た目的には記事を書いた本人がRTしたようにも見えます。


そこに被せたRTに見えなくもないです。


そして、@spring_friends 君、RSS登録しているなかでも、気の合うブロガーさんのTwitterアカウント名を、『ユーザー辞書登録』しましたとさ。


人に想いを伝えるのはちょっとだけ大変なんだなぁ、って思いながら。


f:id:spring_friends:20100911014405j:image





僕にRSS登録されている方で、このRTが嫌な方は言ってくださいね。


むやみに使用するつもりはありませんが、もしかしたら @アカウント名 を間違えてコピペしてしまう可能性もあります。


もし使用される方がいましたら自己責任でお願いします。


で、何が言いたかったかというと、


ブログ初心者にとっては特に、はてブって "なまら" モチベーション上がるんですよね〜w


それが言いたかったんですw




↑ 公式のTwitterボタンです。
いきなりツイートされませんのでご感想いただければ嬉しいですw

通りすがり通りすがり 2010/09/11 08:22 冒頭の一文で読む気なくした

spring_friendsspring_friends 2010/09/11 09:02 通りすがりさん、今、いろんな方に読んでいただけるようにいろいろ模索しながら書いています。
ご指摘ありがとうございます。

(なまえ)(なまえ) 2013/12/20 16:41 本読まない人が書く文章だよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証