Hatena::ブログ(Diary)

春友日記 〜なまらiPhone〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

北海道弁の"なまら”"超”とか"very"の意味を表します
 

2011-01-11

おNewなMacにぜひ入れたい!便利でフリーなアプリケーション20選!


f:id:spring_friends:20110110225527j:image


MacAppStoreがオープンしましたね。

ちょうどいいタイミングで自分専用のおNewなMacBookAirも手に入りました。

さっそく普段から使用していたり気になっていたMacのアプリケーションをインストールしたのでご紹介します。

全て無料です


アプリケーションの紹介順はMacBookAirにインストールしていった順番です。

自分のMac使用時のアプリケーション依存度も知ることができて良かったですよ。

(ソフト&アプリ名がダウンロードページへのリンクとなります)


《Password & ブックマーク管理》


Last Pass

f:id:spring_friends:20110109132903p:image



Xmarks

f:id:spring_friends:20110109134942p:image



Xmarks終了の危機をLastPassが買収することで救ってくれました。嬉しいw

パスワード管理とブックマーク同期はブラウジングに欠かすことができないので真っ先にソフトをインストールしましたよ。


《Copy & Paste 》


Pastebot sync

f:id:spring_friends:20110109141911p:image



iPhoneアプリを用いてiPhoneとMacでのデータをやり取りする神ソフト。

Blog記事を書くのに無くてはならないアプリケーションです。

Pastebot (iPhoneアプリ iTunes Link )

icon


Twitter


Twitter

f:id:spring_friends:20110109143820p:image



Echofon Lite

f:id:spring_friends:20110109144222p:image


Echofon for Mac 1.0 リリース - Windchase

2011.1.9時点でのVer.は1.3.2


上記のTwitterアプリは Mac App Store からダウンロードできます。

Macでの作業中もTwitterクライアントを右側に立ち上げていることが多くなりました。。。


《オンラインストレージ》


Evernote

f:id:spring_friends:20110109145533p:image


goryugo, addicted to Evernote

Evernoteと言えばこちらのサイト


SugarSync

f:id:spring_friends:20110109145946p:image



Dropbox

f:id:spring_friends:20110109151431p:image



オンラインストレージサービスは個人的に欠かすことのできないサービスとなっています。

複数のPCの同期とか…すごい時代になったもんだと感じてます。


《文書・表・プレゼン》


OpenOffice

f:id:spring_friends:20110109151943p:image



このソフトがあれば個人的にはMicrosoft Office for Mac は必要ないかな。


スクリーンショット加工》


Skitch

f:id:spring_friends:20110109153912p:image



今まで知らなかったのがもったい無いと思うほど便利なソフトです。

冒頭の写真もこのソフトで編集しました。


《動画再生》


VLC media player

f:id:spring_friends:20110109160130p:image



この Media Player で再生できないものはほとんどありません。便利です。


《お絵描き》


Sketchbook-express

f:id:spring_friends:20110109163529p:image



Necojitaさんの絵はいつもほんとに優しいなぁ。


《 Music 》


TunesArt

f:id:spring_friends:20110109223627p:image



アートワークでiTunesを操作できます。


WannaAudio

f:id:spring_friends:20110109165254p:image



動画から音声のみを無劣化で抽出できるアプリ、期間限定での無料ですのでDLの際はご確認ください。


《圧縮ファイル解凍》


StuffIt Explorer

f:id:spring_friends:20110109170152p:image



上記の記事でも言われていますが、万が一に備えて入れておいていいと思います。


《 電話 》


Skype

f:id:spring_friends:20110109171132p:image



遠隔地の家族とのビデオ通話や、通信費を抑えるためにも使いこなしていきたいですね。


RSSリーダー


Reeder

f:id:spring_friends:20110109192414p:image



基本はiPhoneRSSフィードを読んでいるのですが、Macで読む時はReederを使ってます。


《アプリケーションの通知》


Growl

f:id:spring_friends:20110109200050p:image



アプリケーションの通知って何かと便利ですよね。


《トラックパッドのカスタマイズ》


BetterTouchTool

f:id:spring_friends:20110109225633p:image



インストールしてみました。

おいおい設定していこうと思っています。


《バックアップ》


Carbon Copy Cloner

f:id:spring_friends:20110109213809p:image



実際はまだ使っていませんがこれから必要に応じて使用してゆきたいと思っています。



いかがでしたでしょうか?

20のアプリケーションを紹介させていただきました。

常時使用しているアプリケーションもあればそうではないものもあります。

しかし紹介したものは全て自分のMBAにインストールしているアプリケーションです。

今後増えていくのかもしれませんが、MacBookAirのSSD容量も少ないので使用するものとしないアプリケーションを管理してゆくのかもしれません。

Macライフ "なまら" 楽しく快適に使用していきたいものですねw


↑ この記事をTweet していただけると嬉しいですw


[このブログを購読]

もし『春友日記〜なまらiPhone〜』に興味を持っていただけましたらRSS購読をお願いいたします。


fmactionfmaction 2011/02/13 21:43 便利そうなアプリが盛りだくさんですね。いくつか、入れていないアプリがあるので、試してみたいと思います。

spring_friendsspring_friends 2011/02/15 16:41 fmactionさん、コメントありがとうございます。
今はこちらにブログを移転いたしました。
もしよろしければご覧になってみてください。
『なまら春友流』 http://harutomo-ryu.com
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

sharaqsharaq 2011/02/28 00:09 参考にさせていただきます。明日「おNewな"初"Mac」が届くので。

spring_friendsspring_friends 2011/02/28 20:21 sharaqさん、コメントありがとうございます。
そして、おNEWなMacおめでとうございます。
素敵なMacライフを!w

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証