Hatena::ブログ(Diary)

春友日記 〜なまらiPhone〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

北海道弁の"なまら”"超”とか"very"の意味を表します
 

2011-01-24

関東オフの代名詞 Dpub に行ってきた!

f:id:spring_friends:20110124175134j:image


1月22日、第2回目を迎えたDpub。

総勢100名が全国津々浦々から集まって来るという大規模オフ会だ。

今や関東の大規模オフといえば『Dpub』と言い切ってしまってもいいのかもしれない。

何よりネーミングが格好いい。

Developer Publisher User Bloggerの4つの頭文字。

最高のネーミングだ。

個人的にはこのような会に参加できることが本当に嬉しい。

主催の @ttachi (たちさん)に大感謝だ。


Dpub 1st は2010年9月18日。

この時のレポートは以下。



読み返してみるとこの4ヶ月で自分の環境がずいぶん変わったと感じる。

そして、変わるきっかけは間違いなくDpub 1st だったなぁ、と。

受付をやらせてもらい、会の最後には締めの挨拶までさせていただいた。

Dpub1stでは誰も僕のことを知らなかったけど、今回のDpub 2ndでは話しかけていただける機会が増えていた。

ものすごく嬉しかったんだ。

僕の中でDpubは最も思い入れのあるオフ会。

そして、このようにリアルな出会いがあるからこそTwitterなどのSNSでも更に盛り上がる。

リアルで人と会うということはネット上での誤解や軋轢も軽減できると思っている。

リアルで会うことにマイナスなことは何も無いんじゃないだろうか。


しかも今回はどんな方が参加されるのかを事前にまとめてくれた方もいる。

アプリや記事のまとめ記事はみんな書くことができるが、"人" をまとめた記事を書ける人はなかなかいない。

@RyoAnna氏のこちらの記事。



オフ会が企画され、強要していないのに上記のような記事が出る。

そして当日はボランティアで何人もの方々がお手伝いをする。

ひとえに主催のたちさんの人徳のなせる業だ。

こんなオフ会に参加できて幸せです。


ではいきますよ、実はここからです Dpub 2nd オフレポート。




1月22日、Dpubは13時からだが朝から忙しい。

六本木交差点Nojimaの前での待ち合わせは前々日にお断りしていた。

開店と同時に横浜SOGOに行く用事があったのだ。

横浜SOGOではおもちゃの予約ができる。

これは知らない方が多いので人気のオモチャは予約するといいかもしれない。

オーズ関連とか。

そして、狙いのオモチャを購入して家に到着したのは11時。

11:56上大岡発の京急快特に乗れば13:00開始のDpubにはギリギリ間に合う。

何かを忘れた感覚を残しながら家を出た。

もう引き返して取りに行ったら間に合わない距離まで来た時に忘れ物が何であるかに気付く。

ブロガー名刺だ。


orz


今日持っていかないでいつ使うというのだろう…

朝にバタバタすることがわかっている時はきちんと前日から準備すべきだな、そう痛感した。


中略


六本木到着。

豚組到着はおそらくギリギリ。

iPhoneを握りしめながら東京ミッドタウンの前を通過したときに声が聞こえた。

『春友さん!』

振り返ると @spring_mao (まおちゃん)ちゃんがいた。

時間ギリギリすぎて間に合うかどうかに気を取られていたところだったので、春友モードには入っていなくてびっくりした。

(春友は本名じゃないので)

でもTwitterアカウントが spring 繋がりの可愛い女子と一緒に会場に向かうのは気分が良かった。

朝からバタバタするのもいいもんだ。

今日のDpubも楽しいに違いない、そう思えるひと時だった。

実はこの日にまおちゃんと話したのはこの時だけだったのだけれど。


orz


豚組到着。

玄関に @beck1240(べっくん)と@digipen(ペンさん)がいた。

そして受付には長蛇の列。

荷物を置きに行くと@atq(エーティーキューさん)がいた。

会ったのは昨年の横浜オフだけどツイキャスなどでも最近馴染み深いのでホッとする。

やはり顔見知りがいると嬉しい。

荷物を置いて受付の列の最後尾に並ぶ。

並んでいると@ayumoon_(あゆむーん)がちょっと眠そうに会場入りして来た。

退屈そうでは無かった。


もう少しで受付だというところで一人のイケメン眼鏡男子に話しかけられる。

『春友さん、オツパです』@OZPA(オツパ)だった。

今日初めて会う人のなかでも会えることを相当楽しみにしていた一人だ。

しかも相手から見つけてもらえて挨拶してくれる。

ほんとに嬉しかったんだ。

ツイキャスで顔を出したりするとこういう嬉しいことも起こる。

そうこうしてるうちに自分の番の受付。

@sta7ka(タナカンプさん) と @takemido(たけみー) が受付係。

たけみーが、

『アカウント名を教えてください』

と言う。

『春友です』

僕もこの時は目の前の女子が誰かわかっていない。

首から提げてある名札を覗き込む。

@ t a k e m i d o って書いてあった。

お互い顔を見合わせる。

なんか奇妙な連帯感を感じた瞬間だった。

ってか感じたよね??

独りよがりなら痛すぎるが直感を信じることにする。

たけみーも会えるのを相当楽しみにしていた一人だったので会えて嬉しかった。

今度はもちょっと話してみたい。


タナカンプさんとは東京ライフハック研究会で一度お会いしている。

アイコンからは想像つかないが実物は相当に知的なイケメン男子だ。

受付ご苦労様でした。


自分の受付が終わり会場内へ。

関西から参加の大物 @yoidoreo(酔いどれさん)と@donpy(どんぴさん)、名古屋から参加の大物 @RyoAnnna(りょーさん)@goryugo(ごりゅさん)@nori510(のりさん)@piyohiko(ぴよひこ)関東以外からも多くの方々が参加。

どんぴさんとは絶対的共通項目があることがわかり、そのお話ができたのは嬉しかった。

内緒だけどね。


とりあえず会場の奥の方に進んでみる。

何度もお会いさせていただいている横浜、川崎、東京組の皆さんがいた。

@cotets(こてつさん)@kazwoo215(かずぅさん)@jtk1964(じぇいさん)@makosy(まこりん) @yoooshii(よしこさん)@Applewalker(ウォーカーさん)達とも最初に話した気がするけれど、あまりの人数と雰囲気に圧倒されて初めの方は正確にはよく覚えていない。

なんかチョロチョロ移動していた気がする。

そして、たちさんの乾杯の挨拶の後に歓談スタート。

もう殆どの人が飲んでいたけどね。


@kuracyan(くらちゃん)の『Dpubを楽しむ5つの心得』に則っていこうと思っていたのだが、始まってしまうとそのことも忘れてしまっていた。



@takeponchi(たけぽんさん)が思い出させてくれたおかげで前回は食べられなかった豚しゃぶを喰らうことができた。

旨かった。

たけぽんさんありがとう。


そうそう、喰らうと言えば和洋風の@isoloop(するぷん)だ。

和洋風の喰らうシリーズは大好きでよく拝見しているのだが、この日は食べられないカツ丼が隣にあった。

あったと言うかいた。

@katudon(かつどんさん)だ。

この方も相当にお会いしたい一人だったので嬉しかったが、あまりにも油断していた状態で会ってしまったため軽くテンパったのは内緒だ。

想像以上にイケメンだったのもテンパる原因には違いなかった。

そんななかりょーさんが@rupako(るぱこちゃん)を見つけた。

かわいいかわいいと聞いていたがやっぱり可愛かった。

名刺を忘れたのを最も悔やんだ瞬間だったが、なんとるぱこちゃんが僕のことを知っててくれていた。

最も悔やんだ瞬間が最も嬉しい瞬間に変わった時だった。

今度はもちょっと話してみたい。


かわいいと言えば東京ライフハック研究会の@saya_t(トミーさん)と@life2i(ひとみさん)だ。

トミーさんは以前に研究会でお会いしている。

ひとみさんは初対面。

こんな可愛い女子のいる東京ライフハック研究会ってすごい。

で、ちょうどこの時隣には@kazumoto(かずもとさん)@powerangix(杏珠さん)そしてべっくんといったライフハッカー揃い踏みな状態だったのだが、個人的には女子達のお顔しか覚えていない。

ライフハックの研究をしている彼らのことだ、僕のこの日使っていたハック術「大人数の出会いのなかで効率よく自分の記憶を管理する方法」 には理解してくれるはずだ。

女子がいるなかでの男子との会話は覚えられるわけがない。

ライフハッカーな彼らならば理解してくれたはずだ。

次回は女子のお二人とはもちょっとお話してみたい。


そうそうかわいいと言えばこの方を忘れてはいけない。

前回の第一回Dpubで一緒に受付をした@erikok(えりちゃん)だ。

多少遅れてきた彼女がコートを脱いだ瞬間に僕の時が止まった。

詳細は書かないが萌えた。

とにかく萌えた。

もっかい言おうか?

あまり話せなかったが今度会う時ももちょっと萌えさせて欲しい。

この時通り過ぎて行った@nonokoo(のの)の背中にも萌えた。

こちらも今度も萌えさせて欲しい。


萌えといえば@canoizm(香音さん)。

Dpub1stの時からハグしてくれる美女。

今回もハグしてもらった。

香音さんには今度ももちょっとハグしてもらいたい。


振り返るとオツパ。


この日は振り返るとやたらオツパがいた。

「減らない名刺」 と印刷された名刺だが、おそらく一番減ったのではないかと推測する。

それ程オツパの存在感はデカかったし、精力的に動いていたように見えた。

オツパの名前の由来を聞いた。

あまりにも予想通り過ぎたので聞かなくても良かったのかもしれない、と思った。


この日初めてリニューアル式の@Motoshi_t(モトシさん)さんにもお会いした。

原石アプリを紹介する彼のブログのファンは多い、私もファンだ。

今回無理にDpubに誘ってみたけれど感謝してもらえたようで嬉しかった。

その後近くにいた@hiro45jp(ひろさん)さんと名刺交換をしたモトシさんはリアルに腰砕けになっていた。

半年前の自分を見ているようでちょっと嬉しくなった。

そして、ひろさんは男子の腰を砕ける男だ。

今日はあまり話せなかったがまた会う機会があるのでとても楽しみだ。


無理くり誘ったもう一人。@tomos2006(トモスさん)だ。

首から提げたNOKIATwitterのアイコンで、いまだに現役で使用中。

そのNOKIAでみんなの話題をかっさらっていた。

やはり只者ではない。

@nun_(ぬんちゃん)と話している時などは『僕は手相アプリを使わないでも手相が見れます』と言い放った。

春友の目の前で、だ。

ぬんちゃんの手をペタペタ触って手相を見た彼はこう言った。

『ぬんちゃんはSですね?』

『!!!』

『……』

『……』

『……それだけ?!』

もうあえて突っ込まないでおこう。

ただ単に手が触りたかっただけに違いない。

しかしぬんちゃんはなかなか楽しそうだった。

トモスさんはやはり只者ではない。

そういう僕もどさくさに紛れてペタペタ手を触っていた……

ぬんちゃんごめんなさいごめんなさい。

横を見ると@matzbiz(マツさん)もエロガッパに変身するところだった。

エロいマツさんを見たのは初めてだったので嬉しかった。


ごりゅさんは前日の80年会の疲れが出ていたようだが、ノリさんは元気だった。

彼と話すとこちらも元気が出てくる。

彼のブログGo To Numberを最も楽しみにしている読者は多い、自分も頑張ろうという気にさせてくれる。

またいつでも関東に兄弟共々遊びに来て欲しい。


あまりお話はできなかったけど、今回、お初にお会いして少しでもお話しさせていただいた方々は@capri1111(かぷりさん)@takashings(たかしんぐさん)@corneliuspapa(太郎パパさん)@gamecast_blog(トシさん)

@m0r1(もりさん)@pisces319(トムさん)。

かぷりさんは運営のお手伝いもされていたイケメンだった。

今度はゆっくりお話してみたい。

たかしんぐさんも太郎パパさんも熱い!

話し足りなかったし、同じ関東同士またやりましょう!

トシさんからはもの凄いオーラを感じた。

個人的にiPhoneでゲームはやらないけれど情熱の掛け方が半端ないのは伝わる。

blogを書いている者として見習いたいと感じた。

もりさんは顔と名前は知っていたので話しかけてみた。

唐突に話しかけ過ぎて反省している。

トムさんともTwitterで少ししか絡みはなかったけれどもし嫌がられていなければこれをきっかけに絡んでゆきたい。


時間が経つのはとても早い。

もうそろそろ会も終了しそうな時間だ。

近くにいた@azure256(あずさん)さんと終盤は話していた気がする。

あずさんと話すと盛り上がるが今回はこの最後の方だけしか話していなかった。

そうだ、禁煙したから喫煙者の方と話す時間が極端に少なかったんだとこの時に気付く。

因みに喫煙コミュニティは今回も作られていたのだろうか。

もう今後はコミュニティ入りすることも無いのだが……。


Dpub 2nd in 豚組はここで終了。

個人的には2次会には行かずに帰る予定だったが、@AppBank(あぷばんさん)が来るとのこと。

一言お礼を言いたくて2次会に行くことを決意。

で、お会いできた、お話しできた。

もうしばらく思い残すことはないでしょう。


冒頭の写真は無印良品の封筒に2次会に来ている皆さんからマジックでサインをしてもらったものです。

宝物です。

この日に話してくれた皆様ありがとう。

またみんなで楽しみましょう!


最後に、オフ会に参加して楽しかったり何かを感じたりするからオフレポを書く。

100人以上の参加者がいたけれど、20人くらいの人がオフレポを書いたオフ会。

さらにもうちょっと増えることでしょう。

で、おそらくこんなオフ会なんて現時点では他には存在しない。

と言うことで皆さんの熱い思いのオフレポをまとめて掲載してみます。

おこがましいとはわかっていましたが、すいません、まとめたかった。

ただ一つだけ問題点があります。

皆さんのオフレポを仕事中に読んだら、興奮がもどって来て "なまら" 仕事になりませんww


燃え尽きたぜ、真っ白にな [Event] [iPhone] [Twitter] | No Second Life

本当にお疲れ様でした&ありがとうございます


第2回DPUBはカオスだった - takeponchi's posterous

Dpub2nd オフレポ1発目は@takeponchiさん!ハグってすいません(^_^;)


「第2回 Twitter & iPhone "Dpub" Meetsup!!」に参加してきました♪:元役者、現IT@部長の日常記録

Dpubではお話しできなかったのが残念です。今度はよろしくお願いいたします。


##title## – ##sitename## « Design × Lifehack × CrossOver Lab

笑顔褒めていただきありがとうですw今のアイコンイケメンw



第二回Dpubは熱かった! - iPhoneな生活

同じ横浜、またよろしくお願いしま〜すwお酒飲みたいですねw


iPhoneの世界

ビデオメッセージ素晴らしすぎです!感動!


カピバラもふもふ−masaya5923のブログ : 六本木の熱い一日、Dpub 2nd.に参加したぞ!!

当日はお話しできませんでしたが次回は是非よろしくお願いしますw



やや日刊かずぅ【23】「Dpub参加しました!」 - Kazwoo215's posterous

spring_friendsちゃん、って言われたのは初めてですww


明石からの一陣の風 「感激」とはこのことを言う [Event] [iPhone] [Twitter] | No Second Life

お二人ともやることが恰好良すぎです。人生の参考になります!


@ttachi さんへの返歌 〜 これだけは今日書いておかねばならない。 | 覚醒する? @CDiP

たちさんのエントリーに返答してのビデオレター。こんな大人になりたい。



日刊ひろ【28】 - 日刊ひろ

これは日刊なのか?ひろさんの優しさは底無しだ、感謝。


Dpubと鎌倉 - #RyoAnnaBlog

りょーさんのDpub参加も喜んだ人は多かっただろうなぁ、人気者めw


第2回 Twitter & iPhone “Dpub” に参加してきました | 酔いどれオヤジのブログwp

酔いどれさんのフットワークの軽さは神です。僕は今回は豚しゃぶ食べられましたw



ム【24】 - 「ム」

どんぴさんの背中を見ていようと思った。



Dpubに参加した日記 - gadget or gimmick

楽しかったねぇw トモスさんはワシが誘ったww




[雑記]80′s会とDpub 東京旅行3日感 | GoTo Number

これ最高!タイトルに釣られたけど気分いい!



濃密な週末-そして目標達成 - Kazumoto's Eye

ご紹介ありがとうございます!掲載が遅くなってすみません。


最後にたちさん "なまら なまら" 感謝です。


↑ この記事をTweet していただけると嬉しいですw


[このブログを購読]

もし『春友日記〜なまらiPhone〜』に興味を持っていただけましたらRSS購読をお願いいたします。


atqatq 2011/01/24 19:18 MacBook Air入れる封筒にサインしてもらうのは、いいアイデアだね。

spring_friendsspring_friends 2011/01/24 22:26 atqさんコメントありがとうございます。
皆さんがサインしてくれて良かったです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証