キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・ヤクルトレディのまゆゆ、歌めちゃくちゃ上手だな!そういや久しくまゆゆの歌うの聴いてなかった気がする。黒髪ツインテールまでかな。当時のAKB独特な歌い方で、歌に関しては特に上手な印象なかったんだけど・・・舞台用の発声になっとるじゃん。なにがあったんまゆゆ!すごいな!かっこいいぞ!

ARPって知ってる?わたし今うっかりハマりかけてて、次のライブに行こうとしてるところ。彼らのキャラクターをほぼ把握できてしまう『Paradise』MVがとてもよくできてるのでちょっとみんな見て!今年の夏休みはこれ100万回見てたら終わったよ・・・!あとね、インスタグラムで彼らの日常を見られるんですよ。これも全部オススメだから全部見て!
https://www.youtube.com/watch?v=1-RDLfwSuXo
https://www.instagram.com/arboys_official/

・体操選手への協会からのパワハラ問題と指導者からの暴力問題は分けて考えないといけない話なんだけど、協会の中の人の「18歳の少女が嘘をつくとは思わない」という発言*1や、こちら側がこんなに悪いことしてきたんだから今回もこちらが悪いんだろうという、推測から全てを決めつける風潮、ものすごく危ういね。コメントを求められて番組に引っ張りだこにされてる某元体操選手は私情がゴリゴリに入っていて、かつテレビで見る度に発言が過激になるんだけど、事実を裏付けるような話は出てこなくて全部感情で話すの*2、前から変わってないなあという印象です。考えなく言葉がつるつると口から出てくる人。今も世論に乗っかってテレビ出てるよね。世論も「今までこんな悪いことをしたんだから今回もこっちが悪い」という論法なんだよね。本末転倒だし、なまじ正義感が働いてるからこわい。とても危ないことだと知ってほしいなー。

・わたしあの夫婦の息子である塚原直也が代表の頃の男子体操好きだったん。久しぶりに思い出したわ。

・あ、「18歳の少女が勇気を出して言ったから嘘ではないだろう」は、ワイドショーは両方の言い分が揃わない状態で片方を一方的に責める材料にしたからダメだぞ。全然ダメ。圧倒的にダメ。

・私ね、会見で指導者が言った、上に意見するのはこわくてできない、という気持ちはよく理解できるんよ。同時に、上にはなにもできないけど下の立場である選手には暴力を振るえるこの人のことは理解できないんですよねー。都合がよすぎるよー。

・あと、あのテレビに出てた弁護士、「絶対」て使ったんですよ。弁護士の立場で「絶対」てフツー使う?びっくりしたわ。

・出勤前に娘を幼稚園に送っていくスーツの若パパ、いつもえろい目で見てごめんね!いつもは手を繋いで歩いてるけど、今日は女の子が抱っこされてて、今日は甘えたい気分なのねーて微笑ましく見てた。既婚者子持ちほんとえろいな。

*1:これ自体は若年である選手に追及しにくいという話に繋がるだけで、世論をリードするような意図はなさそうだけど、端からこういうスタンスだと、協会は公平に見られるのかちょっと疑問がある。

*2:指導者のことを思って泣いてたけど、職場の人がそれを「人間味がある」とその人の話を肯定しててちょっとびっくりした。人間味があるからなんだっていうんだろうね。