シュプリンゲンスキークラブ

2017-12-09

後期納会

01:43

今日のワールドカップの録画を見終えてやっとブログを書き始めました。

今日で後期最後のブログになります。

どうも、女子サンモリッツではボンがゴール後担架で運ばれてたとかで少し心配です。



それと同じくらい皇居ランの人が集まるか不安でしたが、予想通り尹さんが起きられず欠席( ̄▽ ̄)

でもそれ以外は遅刻なしだったので良かったです。まあ、人数が少なかったのはここだけの話。

いざ走ろうとなった時に、今日は皇居の周りを走れないと知り予定変更。

近くの日比谷公園に移動し、公園の周りを3周することに!

実際に走ったのは、西崎、美崎、青沼、中曽根。

1周目は4人揃っていましたが、2周目からはだんだんと差がついてきました。抜け出したのは中曽根。しかし、3周目に怒涛の追い上げを見せた青沼が1位でゴールインしたらしい。(僕は話されたので良く知りません(悲)

流石ぬま!



その後、徒歩で神保町に移動し、うどんを食べてエネルギー補給!

ビクトリアに行きトレパーの景品を購入。

カンダハーをのぞいて、ICIでWAX受け取りました。

今日は結構忙しい。

その後、馬場戻り学生会館の会議室を借りて、幹部代が1年生の面接をしました。

その間はなかなかに暇だったのでみんなでWCを武井さんのスマホで観戦してました。

面接が終わるとその後はメンバー全員で今年のシーズンの日程や新歓の作戦などを話し合っ終了。


最後は中華で食べ&飲み放題

f:id:springen_ski:20171209204418j:image

誰かが60種類くらいあるメニュー全部食べようぜーとか言い出して、みんなすごいペースで食べていました。

1時間30分ほどたったころにトレパーの発表!

今期も美崎がトレパー1位をいただきました。ありがとうございます。

景品として腹筋ローラーをいただきました。

そして、最後の追い込み??

ここで追い込む必要あるのか?とか思いながら、僕と坂本先輩以外は馬鹿みたいに食べていました。

のこり15分前に武井さんがラーメン2杯注文したのはさすがにアホだと思いました(笑)

やっぱり芝派閥の長はやばいなあと再認識。

f:id:springen_ski:20171209205503j:image

一番の被害者は長田さん。一番貧弱とかで限界まで食べさせられていました(笑

食べ放題の時に尹さんと井堀さんの間に座るのは良くないなあと思いました。しっかりアンクルキャッチされてしまいます。

最後まで食べ続けて本日終了!!

以上をもって後期の活動の全日程終了。みなさんお疲れさまでした(;・∀・)

つまりそれはシーズンの開幕を意味します。

楽しみー!!!!!


個人の話になりますが、

昨年のシーズンインはほぼ3年ぶりのシーズンで、只楽しみだなーという感じで入ってしまいました。

今年は、自分自身のテーマがハッキリとしているので、はじめからガンガンとばしていきたいと思います!!

ゴールデンウィークはいいイメージで滑れていたので頑張っていきます!覚醒の予感(笑

来週の週末は個人志賀高原練習に行って、その後は朝里です!


では、浦和レッズの試合観て寝ます。


たまにはサッカーの試合も観る

美崎

2017-12-05

キラキラ

00:33

やっと本格的にスキーシーズンが開幕しましたね。

一昨日はR30になってから初めてのワールドカップGSが行われましたが、優勝はヒルシャー!

完全復活のようです。ねむい目をこすって深夜から朝にかけてテレビで観ていましたが、R35の時と比べて、僕が思っていたほど滑りの変化はなかったかなと思いました。

僕の大好きなテッド・リゲティ―も一本目は2位につけるなど調子は悪くないみたいです。

僕も早くR30履いて練習したいです(^^)/~~~

ワールドカップは、今週から場所をヨーロッパに移してヴァル・ディゼールでGS.SL。しっかりテレビ観戦したいと思います。

明日からは中国ではFECが始まり、日本選手の活躍にも期待です!!

もうシーズンまっしぐらですね!


後期トレも残り2回となりました。今日のトレは、多くの参加者がいました。

武井先輩、井堀先輩、長田先輩、尹先輩、美崎、西崎、若井、中曽根、そして、後期トレ初参戦!キラキラ輝く坂本先輩です。実はこの男、後にもっとキラキラ輝くものを放出することになります。


では、それまでの坂本先輩の軌跡を今日のトレーニングメニューとともに振り返っていくことにしましょう。

はじめは、いつも通りランニング→体操をやりました。

ここではまだ元気な坂本先輩は、久々の運動に嬉しくなったのかランニング中に飛び跳ねたり、寄り道したりと楽しそうでした。


次も定番のラダーを10パターンくらい。

坂本先輩は、こういう系のトレーニングは得意なのか、無難にこなしていました。

しかし、調子のよかったのはここまで。

次の練習から少しずつ元気を失っていきます。

f:id:springen_ski:20171205190136j:image

次のメニューはハードル→マーカー&コーン→ハードル往復ジャンプです。

いつもよりかは軽めのはずなのですが、彼にはハードルジャンプがきつかったようです。

このとき、「ハードルジャンプ5往復はなかなかにこたえるわー」という渋い顔をしていたと思います。

「やり方がわからない」とか言って僕にデモンストレーションをやらせて、みんなより2回も多くやらせたことのバチが当たったのだと思います。


そして、最後はタバタ式トレーニングをやりました。

タバタ式トレーニングというのは「20秒運動して10秒休む」というトレーニングを1セットとし、合計8セットを4分間かけて行うトレーニングで、立命館大学の教授が考案したものです。スピードスケート選手の練習にも取り入れられているみたいです。調べてみると、4分間で1時間の運動効果が得られるみたいです。

有酸素運動無酸素運動を組み合わせて行うもので、めっちゃくちゃキツイです。

今回はジャンプスクワット→ラウンジ→コーン足でポンポン(命名適当)を3セットずつやりました。

f:id:springen_ski:20171205192200j:image

一発目は低学年の4人がやりました。

このときの坂本先輩はこれからおとずれる地獄のことなど考えもせず、後輩たちを煽っていくいつものスタイルでした。

いざ、自分の番になり、「余裕でしょ!」と言ってタバタを始めました。

このとき、僕は「この先輩は終わったな」と思いました。

結果は書くまでもありませんが、ジャンプスクワットの3セット目から限界を感じているように見えました。上には3センチくらいしか跳んでいないし、ケツも全く下までおりていない。

次のラウンジでは1セット目からフラフラで頑張れと応援したくなるほどでした。ラストには死んだ目をしていました。

それでも、先輩の意地をみせ、根性だけでなんとかやり終えました。

そのとき、彼は限界を迎えてしまったのでしょう。

遠くの草むらに行って、キラキラと輝くものを口から放出していました。

その様子はイッテQの乳牛祭やぶどう祭のときの宮川大輔を彷彿とさせました。わっしょーい!


そして、「終わった終わった」と安心して倒れていた彼は、この後耳を疑うことになります。

西崎「じゃあ、2セットいきまーす!」

さすがに、駄々をこねていましたが、そんなことを西崎が聞くはずもなく、もう一セット。

ラスト一セットは、壊れた操り人形のような動きをしていて、隣でタバタをやっている井堀さんも大爆笑。ほんとにおもしろかったです。普段、僕の筋トレの時の顔が面白いと言ってきますが、今日の坂本先輩はそれ以上に面白かったと思います(笑)



これにて、本日のトレーニングは終了です。

それにしても「ぷよぷよ」に続いて「キラキラ」の称号まで得るとはやはり坂本先輩は偉大だなあと感じました。

本日も名言が生まれたので書いておきます。

「150メートル越したらもうそれは長距離だろ!!!!」

By Kosuke Sakamoto



坂本先輩に敬意を表して

美崎

2017-12-02 ハンターマウンテン

本日は、ハンタマウンテンで初滑りでした!

f:id:springen_ski:20171202231838j:image

井堀さんカーで朝5時50分馬場集合で3時間くらいかけてハンタマへ!

僕が思っていたより、雪質が良くて天気も最高(^^)/~~~

めっちゃ良い初滑り日和でしたね。

f:id:springen_ski:20171202232318j:image


はじめは低速から始めてポジションチェックから。

その後様々なエクササイズをやりながら、15時までしっかりと滑り込むことができて大満足の一日。


行き帰りの車でも面白い話がたくさん。

今日イチの名言は

「女はアクセサリー。」

by Mr. Maeda

これは車の中の全員が凍りつきました。恐ろしい。。。

さて、それでは今日の写真を何枚か載せて終わりにします。

f:id:springen_ski:20171202233204j:image

f:id:springen_ski:20171202233159j:image


明日の深夜は、ワールドカップの男子GSビーバークリーク!

無料放送なのでみんな観てください。

テッド・リゲティの復活を祈って

美崎

2017-12-01 インスタ映え

どうも今年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれたとか。

いつもそれとは対極の写真ばかりをブログにあげてしまい申し訳なく思っております。

なので、夏以降に僕がとった写真の中でインスタに投稿しても許されそうな写真を3枚載せておこうと思います。

f:id:springen_ski:20170901213700j:image

f:id:springen_ski:20170906122519j:image

f:id:springen_ski:20171201235125j:image

1枚目はもうインスタ映えとかの次元じゃなく、イケメンで、ただただモデルに感激の一枚(笑)

最近会えてなかったけど、今日狭山でシーズンインしたみたい。

2枚目は鳴門の渦潮の前で決めポーズのダイちゃんこと井堀先輩。あと少しの大学生活で恋の渦は巻くのであろうか?(反語)いや巻かないだろう。

3枚目は小豆島でのキキ美崎。なかなか苦労して撮影した自信作。

さて、本日のトレは割と多めの7人での実施でした。

体操してから、一発目にしたのはこれ↓

f:id:springen_ski:20171202001256j:image

マーカーを正方形に並べて、番号を決めます。ペアの人が言った番号のマーカーをタッチ。これを1分間繰り返すってやつ。なんか途中でジャンプが入ってきたりして( ^^) _U~~

3セットやりました。

次はこれ↓

f:id:springen_ski:20171201192855j:image

ハードル円形往復ダッシュ→マーカー→ハードルジャンプ5往復

を3セット!

まあまあハードです。

最後にダウンをして終わりです。



あれ?

今日はなんか終わるの早くないか?って思った人。正解です。

それもそのはず!

明日、朝一集合でハンターマウンテンでシュプリンゲンのメンバー5人と初すべりです。

楽しみです(^^)/~~~

元気だったら明日もブログ更新します!

インスタ映えする写真撮ったろやー(笑)

f:id:springen_ski:20171201200935j:image

トレのあと武井さんの板と若井の板を僕の家まで運びました。

すごいでしょ!

自転車をフルに活用した画期的な運び方を考え出した

美崎

2017-11-28 復帰

2、3日前に週末のワールドカップで怪我から復帰した選手が多くいました。

ララ・グート、アナ・ファイト、アクセル・ルンド・スヴィンダルなどなど。

しっかり最高峰の舞台に帰ってくる姿をみていると応援したくなります。

怪我を恐れていては上達しないのかもしれませんが、避けられる怪我はしないようにしていかないとですね。

そういえば、僕の周りにもケガ?に苦しんでいる人がいました。

f:id:springen_ski:20171128185547j:image

その名しおぴー!!

よく分かりませんが、病院で不慮の事故でたんこぶみたいなのができたらしいです。

揺れると痛いみたいで。。。

お大事に!


ということで、本日も戸山公園にてトレを行いました。

しかしかかし、中間テストの週らしくトレの参加人数今季最小を更新してしてしまいました。(@_@)j

井堀先輩、西崎、美崎の以上3名。見学しおぴー先輩。

淋しい。



まあ、いつも通り頑張っていきましょう!ということで

一発目に、ラダー。いつものやつ。

次に、コーン並べて。ホップ、ステップ、ジャンプ、ピタッと静止。こんな感じのやつ。5往復くらい。ちょっと早いリズムでもう2往復。

f:id:springen_ski:20171128192847j:image

ひとつずつ丁寧に。

次に、斜面を使ってトレーニングしようとするも、少し急なのとスリッピーなので、断念(''ω'')ノ

シンプルに50メートルダッシュに切り替え。

3人なので1人がスターター。2人で競走。4本くらい。大悟が一番速かったねえ。

f:id:springen_ski:20171128200401j:image

以上で本日のトレ終了です。


話変わりますけど、最近どうぶつの森スマホゲームで登場してはやっているみたいですね。

f:id:springen_ski:20171129014224p:image

ホウオウゲットしたぜ!

まだまだポケモンGO

美崎

p・s

金曜はみんな来てくれ!

コステリッチの叔父コステリッチの叔父 2017/11/30 21:26 みさきさんお疲れ様です。
トレ3人は寂しいですね。
みさきさんはポケモンGOにハマるだけでなくトレーニングのメンバーもゲットしてくださいね。
冬も近いので体に気をつけて頑張ってください〜。

ミサキミサキ 2017/12/01 23:59 ブログ読んでいただいてありがとうございます。
シーズンインも近いので、頑張りたいと思います。