Hatena::ブログ(Diary)

☆ぷりむら’s coffee break♪ このページをアンテナに追加 RSSフィード

12-Aug-2017(Sat) あしあと このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

springflower2017-08-12

なかなか更新出来ませんが

このブログは残しておきたいので…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/springflower/20170812

12-Mar-2017(Sun) ツイッター感覚 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:springflower:20170312153836j:image


今日は、高校時代の同級生と飲んだよ!

サッカーとロックの話に花が咲く🌸

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/springflower/20170312

11-Mar-2017(Sat) あれから6年 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

久しぶりの更新です。


フルタイムの仕事を始めるて

生活パターンが大きく変わり

コメントに返信する余裕が無かったので

コメント欄も閉じていましたが、

新しい一歩を


f:id:springflower:20170311144836j:image


今日で3.11から6年

あの時間に遠くに見える

全てを飲み込んだ海を見ながら黙祷しました


あの頃はTOEIC受験に向けて頑張って

いましたが、今はアロマ検定にむけて

頑張り始めました


一歩でも前へ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/springflower/20170311

11-Jun-2016(Sat)

薔薇三昧

| 薔薇三昧を含むブックマーク 薔薇三昧のブックマークコメント

バラにとって、最高の季節となりました(^v^)

私もバラを求めてあちこちと…


まずは、農業園芸センター

相変わらず、道に迷いながら…(苦笑)


今回は、結構自信を持って行ったものの、

目の前に地下鉄東西線の車両が現れ???

あれれ?目印の大温室が見えない!!

津波で壊れたあとも廃墟の様に建っていましたが

そう言えば、取り壊したと新聞に書いてあったのを

ここで、思い出し…焦り…


まぁ、何度も来ている場所なのでダンナの”感”でなんとか到着


3.11の津波に耐え抜いたバラ達です

モダンローズが中心です


f:id:springflower:20160611112452j:image


f:id:springflower:20160611112448j:image


f:id:springflower:20160611112443j:image


f:id:springflower:20160611112439j:image


f:id:springflower:20160611112434j:image


そして、去年から気になっていた、蔵王のローズガーデン

村山のバラ園に行こうか、

こちらにしようかちょっと迷ったのですが

村山は去年行ったので、今年は蔵王に


まず、看板から

こちらは、オールドローズ中心です

最近はオールドローズが好きなんです♡


f:id:springflower:20160611112429j:image


残雪のこる(ん?残っているから残雪?表現が変?)蔵王をバックに


f:id:springflower:20160611112424j:image


仕立て方が素敵

竹とか木とか、自然の物を使ったフェンスやアーチ

特に、竹の使い方が絶妙


f:id:springflower:20160611112420j:image


ここは牧場も併設しているので、最高の土ですね〜

バラは400種もあるそうです


f:id:springflower:20160611112415j:image


f:id:springflower:20160611112405j:image


f:id:springflower:20160611112800j:image


f:id:springflower:20160611112755j:image


f:id:springflower:20160611112750j:image


さて、ここからは”ぷりむらガーデン”


シュラブのフェアリーが咲きだしました


f:id:springflower:20160611112746j:image


植え替えしたら、シュラブの本領発揮(?)で

たくさん蕾が付きましたが

バラゾウムシの格好のターゲットでもあります(T_T)


f:id:springflower:20160611112741j:image


ミニバラもボチボチ咲き始め…グリーンアイス


f:id:springflower:20160611112737j:image


ななこ


f:id:springflower:20160611112728j:image


ほほえみ…草が…(苦笑)


f:id:springflower:20160611112723j:image



小鳥がさえずりハーブに癒され…

梅雨前の、素敵なひとときです♪


今日の粉粧楼


f:id:springflower:20160611140032j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/springflower/20160611

31-May-2016(Tue)

我バラ庭の景観は、盆栽の庭の如し

我バラ庭の景観は、盆栽の庭の如しを含むブックマーク 我バラ庭の景観は、盆栽の庭の如しのブックマークコメント


最近、お買いものに行くスーパーの近くのあちこちのお宅で

バラがキレイに咲いています

我が家よりも日当たりが良いし、もともと畑の多いところなので

土も良いのかなぁ〜?標高も低いし…(笑)

鉢植えのものも大きく育っていて羨ましいです


我が家では、まぁ、ポツポツと咲いては来ていますが

バラ庭って感じではありませんねぇ〜(涙)


まぁ、共生の庭ですから…と、自分で慰めつつ

それでも、続々咲いてきていますので、シャッターをカシャカシャと…


しかし、この前”中古買い取”のお店に行ったら

私のより少しヴァージョンが新しい(と、言っても10年落ち)

デジカメが480円で売っていました(T_T)


でも、私にとってはお気に入りだから…使えるうちは使い続けます!!


アイスバーグ


f:id:springflower:20160531160223j:image


がん腫に負けないイヴ・ピアッツェ

「あれ牡丹?」って思うほど、大輪のお花です


f:id:springflower:20160531160217j:image


ツーヤンフェーウー


f:id:springflower:20160531160205j:image


いっぱい咲いています


f:id:springflower:20160531160159j:image


マリアカラスも、咲き始めました


f:id:springflower:20160531160150j:image


懲りずに、粉粧楼


f:id:springflower:20160531160133j:image


野菜くずのキャベツも開花


f:id:springflower:20160531160125j:image


キレイなバラ庭に、比べて我が庭は…


誰かが書いていた「盆栽の様な庭」って言葉を思い出しました

手入れや水やりは楽なのですが、趣が無いのですね〜


f:id:springflower:20160531160119j:image


盆栽は繊細だから、常に目が届く様に配置しているのでしょうが

バラは、もっと庭の彩として、配置出来たらいいなぁ〜と

思いつつ…今はやはり、手入れが楽なのが優先になってしまっていますね

見た目を気にせず、プラスチック鉢で二重鉢にして

乾燥防止…やはり機能重視(?)水道代節約

そして、手抜きの庭ですので、センスないなぁ〜〜〜


まだまだ、イングリシュガーデンには、全く近づけていません(涙)

hatehei666hatehei666 2016/06/08 22:37 田園の憂鬱ですか。でも広い庭があるのはとても貴重な事です。
そういう私は3・11で一部損傷の家の広い庭の雑草と格闘していて、剪定などの暇が全くありません。けれどもその3・11の頃亡くなった家主が、庭木にとても凝っていて、今の季節微妙な温度の変化につれて、咲く花をずらしています。その移り変わりを眺めているだけでもとても楽しいです。ぐみや渋柿もあるし、これからがさらに楽しみです。

springflowerspringflower 2016/06/11 12:31 hateheiさん、ありがとうございます♪

贅沢を言ってはいけませんね
そういえば、私のバラもきっかけは3・11でした

生活が日常に戻り…大きな虚無感に襲われ…
それを救ってくれたのが、バラでした

自然と触れ合っているうちに、心は癒されます
草も、観察していると楽しいものです

実のなる木があれば、野鳥もたくさん来ますね!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/springflower/20160531