山崎はるかピアノ教室

2014-10-23 ふめくりすと

ボランティア

10月18日(土)はコーラスおおるりで三和区「美杉の里」という

デイサービスセンターに慰問演奏に行ってきた。

そこの職員さんと知り合いだったので頼まれたのだ。

ソーラン節

赤とんぼ

・村祭り

・もみじ

・リンゴの歌

・証城寺の狸ばやし

青い山脈

ふるさと

北国の春

というラインナップ。

ヴィブラスラップや太鼓など入れて

にぎやかに歌ったり、「イントロクイズ」をしたりとあっという間だった。

デイサービスに通っている皆さんなので、まだまだお元気で、手拍子が出たり、

「イントロクイズ」も口々に答えて下さったり、こちらも張り合いがあった。

最後は「北国の春」を通所者の皆さんとスタッフの皆さんも交えて歌った。

それでも45分という持ち時間が余ってしまい、リクエストを尋ねたところ、

青い山脈」「ふるさと」という声が上がって、それも皆さんと一緒に歌った。

コーラスおおるりは結成してもうすぐ10年になるけど、

簡単な曲を楽しく歌うのがモットーなので、

こんなに続いているのかなと思う。

代表のKさんとは「10年も続くなんて思ってなかったよね!!!」としみじみ話す。

2014-09-21

ピーター・バラカン出前DJ@高田世界館

ピーター・バラカンの出前DJvol.7」

行って良かった♪

以前ピーター・バラカンさんの出前DJ聞いたことあるけど、

今回は萩原健太さんがゲストで、それがおもしろかった。

お互いに曲を掛け合って、

「こう来たなら、次はこの曲」って盛り上がっていって、

あっという間の2時間半でした♪

・・・しかし私は1曲も知らない曲ばかりでした^^;

高田世界館はコチラ

no title

2014-09-14 黒姫高原クラフトフェア

2014-09-10 感慨とワクワク

全米オープンテニスよかった。

高校の時、テニス部だったので、スポーツでは一番好きだ。

サーブが下手で、地区予選の1回戦で負ける、という超へたっぴだったけど。

その頃は友達がベッカー、私がエドベリのファンで、きゃあきゃあ言ってたっけ。

ベッカーもエドベリももうコーチだもんね。

時の流れを感じる。

お昼のテレビ番組で言っていたけど、平成生まれ錦織圭選手は

ゆとり教育を受けた初めての世代なんだって。

だから、自分で考えて、工夫するのが好きな子は伸びるし、

そうでない子は楽な方へ流れるって。

錦織選手は向上心が半端なかったんだろうね。

これから「日本人初」の冠がつく試合をリアルタイムで見ることが

できるんだろうなってワクワクする。

2014-08-31

第14回妙高サマージャンプ大会

初めて妙高でスキージャンプ大会を見ました。

夕方のニュースによると、去年の大会より7倍もの観客がきていたそうです。

私もオリンピックでにわかファンになった1人です(*^_^*)

スポーツ写真を撮るのは難しい!

周りは望遠レンズついた大きなカメラで撮ってる人が多かったなぁ。

中でも上手くいったのを何枚か。
f:id:springperfume:20140831111137j:image
f:id:springperfume:20140831112659j:image
f:id:springperfume:20140831112155j:image
f:id:springperfume:20140831114607j:image

2014-08-28

も、戻っている!

しばらくブログはお休みしていました。

パスワード入力の時に何度か失敗して、

面倒くさくなり、放っておいたのです。

ズボラですみません(^^ゞ

今日久しぶりにログインしてみたら、

今まで通り、すんなりできるではないですか!!!

ということで、久しぶりに書いています。

ここ3ヶ月で一番のショックといえば、

大好きな俳優ロビン・ウイリアムズが亡くなってしまったこと。

しかも、自殺・・・

アルコール依存症や、うつ病、最近ではアルツハイマー症に悩んでいたとか。

俳優で、アルツハイマーだったらつらいでしょうね。

自分の思う通りに演技ができなくなるなんて、死を考えるのも無理はありません。

しんみり。

2014-05-12

この歳になると

今まではあまり感じたことがなかったけど、

人生の後半に突入してきたら、好きなことを

もっとやっておきたい気持ちが強まった。

チェロ弾きたい。

弓道習いたい。

海に潜りたい。

・・・そういう人が多いから「40の手習い」ってことわざが生まれたのかな。