がさごそ

クローゼットを確認したら、ブラックフォーマルが何故か4着もありました(苦笑)
生地的には、春夏用・秋冬用で各2着。
半袖のワンピース+上着のセットは祖父が亡くなった時に買ったもので、そこそこいいお値段を払ったことを覚えている。仕方ないじゃない、ブラックフォーマルを扱っている店なんてデパートしか思いつかなかったんだもん。最後に着たのは同僚のお母様の葬儀の時で、15年くらい前…かな……。
着てみたら、問題なく着れました。当時よりウエイトは増えてるんだけどねー。
カジュアルのワンピースとかはさ、選ぼうとすると3サイズ間をうろうろするんだけどね。
そこはさすがフォーマルと言うか。お高いお値段を払った甲斐があったと言うか。投資は大事ですね、うん(笑)

しかし。
このフォーマルってば、なぜ、ワンピースは38なのにジャケットは40なんでしょう…。
たぶんちゃんと試着してから買ってるはずだけど。でないとおかしいだろサイズ違いでのセット購入って。
サイズの揺らぎがここに出てるのかなー(笑)

でもって。
着れるなら着る?とママが送ってくれたんだと思われるのが、ノースリーブのフォーマルで、これは11号って書いてあって問題なく着れてるわけですが。ママだとサイズは9号なんだよね。11号で着れたらいいかなって感じで買って、やっぱり無理だからって私のところにあるのかなぁ。一時、スーツ類を共用できるかしら購入してたことあったもんねぇ。


(カジュアルワンピの11号なんて、すっごい選ばないと入らないようなサイズで展開されてるけどね…)
(でもフォーマルならジャストサイズなんだよね…。デザインなんだろうなぁやっぱり)