Hatena::ブログ(Diary)

springwoodの日記

2015-07-18

2015夏 断熱フィルムキャンペーン中

断熱タイプカーフィルム施工

梅雨明けて、熱いぞ熊谷!今年も猛暑
7月〜10月末まで断熱フィルムキャンペーン中
通常レギュラーフィルムの2割増しの所、なんと同額での施工致します!!
絶対お得なこの企画、いつ又やるかは、気分次第
カーフィルム施工見積もり
この機会にぜひどうぞ。

キングベールコート施工
大幅プライスダウンで施工予約受付中!!(メーカー様のご協力により)
通常定価の3割引きの所年内ご予約のお客様4割引きにて承ります。
コーティング見積もり
この機会にぜひどうぞ。
f:id:springwood:20150705092153j:image:w360:left

2015-02-22

これからの季節、気になる黄砂について

黄砂とはそのものズバリ「砂」です。
中国ゴビ砂漠などの砂漠や、黄土地帯で偏西風によって巻き上げられた砂塵が、風に運ばれて日本まで飛来して来る現象です。
気象の影響で3〜5月の春時期に多く見られます。
飛散量の多い時などは空が黄色っぽくかすんだように見える事も有るようです。

黄砂は粒子が小さく、約0.5㎛〜5㎛ほどで4㎛ほどがピークになります。
成分は色々ですが、特徴として硫酸カルシウム硫酸アンモニウム等のほかに、炭酸カルシウムを10%以上も含んでいて、アルカリ性をで有るのが特徴です。

黄砂は飛散していく途中で大気中の様々な粒子を吸着し、化学反応を起こしていて様々な組成を示しています。
発生源や、ルートによっても異なりそれぞれに特徴を持っています。

車に与える影響については、降雨などによって、車両に着いている黄砂に含まれる成分が溶け出しアルカリ性の成分が塗装面上に残留してしまいます。
しかし、アルカリ成分自体はpH8程度が一般的で塗装面にすぐ影響を与えるほどでは有りません。

それよりも、黄砂に多く含まれるミネラル分がイオンデポジットの原因となるカルシウムマグネシウムイオン主体の為、降雨や夜露等の水分で簡単にイオンデポジットが発生していまいます。
日常の洗車等でも起きる現象ですが、水道水井戸水よりも原因となるカルシウムマグネシウムイオンが多く含まれているので、発生し易いようです。

黄砂への対処法としては、出来るだけ早く洗車をする事。
その時にアルカリ性を中和する作用の有る「弱酸性カーシャンプー
を使用する事でイオンデポジットの発生を抑える事が期待できます。
黄砂は砂です。
洗車時は塗装面に傷を付けないように十分気をつけて作業しましょう。
f:id:springwood:20040314034500j:image
埼玉熊谷市のカーフィルム・カーコーディングならスプリングウッドカンパニー

2015-02-14

ハイマウントストップランプ位置へのフィルム施工について。

ハイマウントストップランプ位置へのフィルム施工について。

平成18年のハイマウントストップランプの義務化以来、ハイマウントストップランプ部分のフイルムを切り抜かないと車検に受からないと言う、ディーラー各社の社内基準(自動車検査場では一度も指摘を受けた事は無い。)のせいで振り回されていましたが、日本自動車用フィルム施工店会が国土交通省及び自動車検査法人に確認したところ、赤色光が確認できれば問題無いのでくりぬく必要はないとの見解を頂いたとの事です。
もちろん赤い光がまった認識できない場合はNGになります。
ハイマウントストップランプはあくまで補助制動灯のため、ブレーキランプとは法令上の取り扱いが違うとの事です。(平成26年末現在)

余談ですが、先日埼玉県内の某ディーラーさんで、車検時にハイマウントストップランプ部分が隠れているので車検に受からないとの指摘を受け、上記見解があるとの話を致しましたが、社内基準では受からないと拒否されました。
国の法規より社内基準を優先?ディーラーにせっかく貼ったフィルムを剥がされる事に。
フィルム代はもちろん帰ってきません、消費者に不利益を及ぼすような自社基準と言うのは有っていいものでしょうか?

全国のディーラー様、法令順守でお願いします。
f:id:springwood:20150214171107j:image

2015年花粉のシーズン到来

2015年花粉のシーズン到来
花粉症の身にとってはつらい時期がやってきました。
つらいのは人間だけではなく、車にもつらい時期なのご存知でしたか?

花粉は植物の雄の生殖細胞です。
風で飛んでいく物や虫が運んでいく物などが有ります。
形状はさまざまで、大きさはおおよそ0.01〜0.1ミリメートル以下です。
スギ花粉はおよそ25〜35マイクロメートルくらいのサイズで、風に運ばれ10Kmときには300Km以上飛散する事もあるようです。

さて、花粉には糖質炭水化物たんぱく質、さまざまなビタミン類が含まれています。
カプセル状の花粉が水分を含むと(1〜3月頃は結露などから水分を取り込む)、膨張してカプセルが破けて中身が出てきます。
湿った中身が乾燥する時に、収縮し塗装に変形を及ぼします。
そのままで放置しない限り影響は穏やかですが、乾燥していても紫外線によって酸化してその酸で塗装を侵食して、塗装面の陥没によるウォータースポット等が発生します。

花粉対策には・・・・・・
塗装面に付着した花粉はカプセル状のままなら、通常の洗車で容易に落とせますが、破けて中身が不着した物はタオルなどで覆い80℃程度のお湯をかけて2分くらい放置して、花粉を溶かしながら拭き取る事で軽度の花粉痕は除去出来るでしょう。
当店で取り扱いの「虫取りクリーナー」をスプレーし花粉に含まれるたんぱく質を柔らかくしながら、お湯を使う方法なら、なお効果が上がるでしょう。

花粉のシーズンは出来るだけこまめに洗車する事が一番の予防になります。

f:id:springwood:20060414145507j:image

埼玉熊谷市のカーフィルム・カーコーディングならスプリングウッドカンパニー

埼玉熊谷市のカーフィルム・カーコーディングならスプリングウッドカンパニー

2015-01-06

リアガラス電熱線の剥離が・・・・・

最近リアガラスの電熱線が簡単に剥離してしまうと言う話を良く耳にします。
プリウスレクサス・ワーゲンポロ・ベンツBMW・等、新車、旧車問わず発生しているようです。
以前ガラスメーカーの人に尋ねたところ「フィルムを貼る事を前提にしていないので、問題は無い。」と言うような返事を聞いた事が有ります。
なので、フィルム施工時に電熱が剥離しても自己責任と言う事になります。
当店でも施工時にはお客様に事前説明が必須と考えています。
埼玉熊谷市のカーフィルム・カーコーディングならスプリングウッドカンパニー

施工の事はこちらから

2014-11-22

*1416632379*弱酸性カーシャンプー200ml入り
f:id:springwood:20040314034500j:image
キレート効果で優れた洗浄効果を発揮するエデト酸を配合

■ エデト酸効果で洗浄力を極限まで引き出しミクロの汚れを除去
■ 軽度のウォータースポットに効果がある弱酸性pHを調整
■ ガラスコーティングのメンテナンスに最適な濃縮型シャンプー
■ 酸性黄砂アルカリを中和し効率的な除去が可能

中性タイプのシャンプーでは洗浄しきれないミクロの汚れに対して、エデト酸のキレート効果で
界面活性剤の洗浄力を引き出すことにより、優れた洗浄性能を発 揮して汚れを確実に除去します。
また、pH4.5の弱酸性に調整することで、被膜に付着した軽度のウォータースポットの除去にも効果的です。
さらに、撥水タイプ のコーティングに関しては、被膜表面の撥水基を再活性化させ、撥水状態を復元します。
ガラス被膜特有の手触りと光沢感を持続させる、メンテナンスに最適な 弱酸性の濃縮型シャンプーです。

●本製品は30〜40倍に希釈して使用します。泡立ちは弱いです。
●濃度の高い状態で使用すると、コーティングの被膜に影響を与える場合があるのでご注意ください。

使用方法
1あらかじめボディーに水をかけ、砂ほこり等を洗い流して下さい。
2水1Lに対して本品30〜40mlを入れて30倍程度に希釈し、スポンジに含ませて使用して下さい。
3洗車後はすぐに泡がなくなるまで十分に水で洗い流し、柔らかいクロス等で拭き上げて下さい。

埼玉熊谷市のカーフィルム・カーコーディングならスプリングウッドカンパニー

施工の事はこちらから