【クリスマス】5056F検査明け試運転☆【プレゼント?】

そろそろ「綺麗☆シリーズ」の第二段をやりたいなと思っているところでして、写真などの準備もだいたいできてはいるのですが、その前にもっと"綺麗な"ネタを放出しようと思います。

まあ、タイトルを見ればあからさまですが・・・




では、率直に行きます。
・・・ジャン!!

5056Fの検査後試運転です!先週に引き続いてまたしても捕まえてしまいました(笑)




さて、落ち着いて順に書いていくとしましょう。。




今日は午前中に散髪に行ったのですが、終わったのがまだ正午で、まっすぐ家に帰るのも早すぎる気がするし、かといって塾の自習室は今日は空いてないし…ということで、ある種ヒマ(?)だったわけです。


加えて、先週の3257Fの検査明け試運転から一週間になり、そろそろ別の編成が出場して試運転する予感がヒシヒシ・・・


かくして、列車に飛び乗りひとっ走り確かめに行きました(←ほとんど迷いなし)。


すると……見つけちゃったんですね、これが。。


相模大野発車時刻にはギリギリ間に合わなかったのですが、直後の後続列車に乗ってダイヤを追いかけたところ、最初の退避地である相武台前駅で捕捉。
試運転表示を出して通過待ちをしている5056Fを、通過する急行列車の車内から発見!→瞬時に撮影モードにシフト。


で、そのまま勢いで開成に直行して、↑のを撮影。先客さんがいらっしゃいましたが、特に支障なく理想の構図・光線状態でばっちり成功♪
強風が吹いていて体ごとカメラが振られましたが、本番は気合で乗り切りました。




はい、完了〜。

・・・と、予想以上にあっさりと目標達成してしまいましたが、わざわざ遠くまで来たのにそのまま帰るのではもったいないので暫く撮影を続けました。


とはいえ、今日の新松田以西の4両編成は5000形ばかりで、ただの消化撮影とはいえない申し分ないラインナップでした。

まず、というか"また"5055F
小田原の方へ遠征すると、必ず(3回中3回)こいつと出合います(汗)
しかも、この編成、昨日は3269Fと組んで分割無しの10両固定運用に就いていたっていう・・。そろそろ、狙っているんじゃないか、という疑念を抱きつつあります。。



次、5062F。登山線直通箱根湯本行き。
この編成を4両単独で撮るのは初めて。以前春に撮ったときは5056Fと同じく検査出場直後で車体も足回りもピカピカだったのに、半年余りですっかり元の煤けた姿に戻ってしまっています…。
この編成も先週新宿口で10連運用に就いているのを見ています。最近見たばかりの編成が全然違うところで悠々と走っているのを見ると、なんともいえない違和感がありますね・・。(例えるなら、年に一度はメールするよと言って卒業式で別れた旧友と4月に予備校で出会うような・・・)




・・・ここまでが開成で撮影した写真。この他にも5255Fが新松田〜小田原・箱根湯本の折返し運用に就いていたので、最低でも3本もの5000形がこの地区を走っていたことになります。まさにパラダイス


開成で何本か撮った後は、試運転の折返しを迎えるため相模大野へリターンバック。
余裕をもって早めに戻りましたが、20・30分ほどすると5056Fが車体をキラキラ輝かせながら小田原から帰って来ました。

昨日書いた「2秒セルフ」を駆使して手持ちバルブ。若干傾いた(水平感覚難しい!)ため回転処理しましたが、ブレはほぼ無し!


相模大野では何人かホームに三脚立てて撮っていましたが、まあ特に邪魔にはなっていなかったようなのでよかったでしょう(撮り終わったあとすぐ片付けずに仲間同士でダラダラやってたのには感心しませんが)。


この後、試運転を終えた5056Fは相模大野の車庫へ引き上げていきました・・・(明日にも運用復帰するでしょう・・・)




さて、以上は小田急からのクリスマスプレゼント(?)、5056Fの試運転撮影記でした。。。


貴重な5000形の検査明け試運転をこんなにもいい形で撮れて本当に良かったです。
これで、今年の撮り鉄活動に悔いは無し!撮り収めになるかもしれません。


では、今晩はこの辺で失礼します。おやすみなさい…zzz