バスツアー!

4月15日(木) 『春の花見&ウォーキングバスツアーin信州須坂』に18名の会員様と泉トレーナー、宮下トレーナー、わたくし大村、そして新谷マネージャーの運転で
信州須坂まで行って来ました!


前日から雨、そしてすごく寒い日でしたね。山は雪降っていました。
バスに乗り2時間半ほどで、日本のさくら名所100選に選ばれている臥竜公園に到着!

晴れ女、晴れ男の方が多かったのか、現地に到着したら雨も止んでいました。
2コースに分かれて臥竜公園をウォーキングしながら、花見!

満開の桜


臥竜公園にてハイ、チーズ!


次は、『豪商の館田中本家博物館』に行ってきました!!
江戸中期・享保18年(1733)初代新八は、現在の須坂市穀町で穀物、菜種油、煙草、綿、酒造業などの商売を始められ、
当時の面影を伝える屋敷構えは、約100m四方を20の土蔵が取り囲む豪壮なものでしたね。


四季折々の散策が楽しめます。


満開の花梅の前でハイ、チーズ

展示は、江戸の享保雛や明治の七段飾りなど江戸、明治、大正、昭和と4世代にわたる雛人形250点が飾られています。


4月23日からは田中本家の刀、五月人形の展示が開催されるようです。
興味のある方、ぜひ行ってみてくださいね!!


「湯っ蔵んど」でお食事、入浴して帰ってきました。

今回、残念ながら参加できなかった方、まだ参加されたことのない方も次回、ぜひ参加してくださいね!!