Sqratch Notes このページをアンテナに追加 RSSフィード

Sqratch Notesで紹介した記事のブックマーク。
Archives of Scratch Notes

2010-06-09

自宅サーバ構築(第一回)

ふとTwitter BOTを作りたくなって、サーバはレンタルしているけど、どうせなら勉強のために自宅サーバから構築しようと思って、いろいろしてたら、それエントリにしてよって言われたので、テキストにおこしました。

エントリ概要

※今回のエントリは、LAMP環境の構築だけです。

Twitter BOTは、プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方からスクリプトをDLして、動かすだけです。一応、オリジナルのBOTPHPで作っていますが、それについては、書く予定はありません。

仮想マシンを作る

まず、VMware Player 、仮想マシン、仮想PCからファイルをDLしてきます。ダウンロードには、ユーザ登録が必要です(無償)。ダウンロードして、インストールが完了したなら、次は仮想マシンを落としてきましょう。Virtual Appliances : Operating Systems | Virtual Appliance Marketplaceから、お好きなディストリビューションを落として下さい。私は、勉強だからあえて「Ubuntu Server」を落としました。CUIなんて無理、GUIで操作したいと言う人は、「Ubuntu Desktop」を落としましょう。たぶんですが、不要なサービスがバックグランドで動いている以外、違いはないと思います。以下の説明では、全て「Ubuntu Server」で説明していきます。

では、仮想マシンのアーカイブをダウンロードして適当な場所に解凍したなら、早速、VMware Playerを起動し、「仮想マシンを開く」を選択して下さい。VMware構成ファイルの選択を促されるので、フォルダ内の「UbuntuServer.vmx」を選択しましょう。しばらく待つと、「ubuntu login:」と表示されるので、ユーザ名をパスワードを入力して下さい。これらは、フォルダ内にあるテキストファイルに記載されてます。

penguin@ubuntu:~$

とプロンプトが表示されればログイン成功です。

LAMPの構築

LAMPとは、LinuxApacheMySQLPHPの頭文字をとったプラットフォーム名です。Twitter BOTを呟かせるだけなら、MySQLは必要ありませんが、私は、WordPressも試して見たいので、一度に全部入れてしまいました。

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude install apache2
$ sudo aptitude install mysql-server php5 libapache2-mod-php5 php5-mysql

1行目はデータベースの更新で、2行目でApache2のインストール、3行目でMySQLPHP、及びApachePHPの連携ソフト、MySQLPHPの連携ソフトをインストールしています。データベースの更新は、一応、やっておいた方がいいです。私は、これを忘れてインストールされずに、PHPのインストール確認で躓きました。インストール途中で、MySQLのrootユーザに設定するパスワードを入力する画面が出てきます。

インストールが完了したら、Apacheを再起動しましょう。

sudo /etc/init.d/apache2 restart

因みに、「/etc/init.d/」は、サーバー・ソフトウェアのシェルスクリプトが納められていて、これらを使って起動、再起動、停止を行います。


インストールの確認

1.Apacheの確認

$ ifconfig

として、2行目に出ている「inet addr:」以下の数字が仮想マシンIPアドレスになっています。これを「http://仮想マシンIPアドレス/」にアクセスしてみて下さい。「It Works!」と表示されたページが見られればインストールが完了しています。

2.PHP5の確認

$ sudo vi /var/www/test.php

として、以下を入力し保存して下さい。この場合、viエディタでの保存は「:w」。終了は「:q」です。「:wq」で保存して終了が出来ます。

<?php phpinfo() ?>

保存した後、「http://仮想マシンIPアドレス/test.php」を開いて、PHP Versionが表示されれば成功です。

3.MySQLの確認

次のコマンドを入力して、rootユーザのパスワードを聞かれるので、インストール時に入力したパスワードを入力して下さい。

$ mysql -u root -p

次のように表示されればインストールが成功しています。

$ mysql -u root -p
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor.  Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 36
Server version: 5.1.37-0ubuntu5 (Ubuntu)
 
Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.
 
mysql>

今は何もすることがないので、「\q」で接続を終了して下さい。

第一回はここまで

第二回は、MySQLサーバへの接続、FTPサーバのインストール、その設定、そして、Apacheの設定です。第三回で、Twitter BOTを実際に動かしてみます。第四回目で、メールサーバやWordpressインストール。

全部予定なので、長くなったりして内容を変更するかも知れません。

2010-01-22

[]Evernote

Evernote for Windows が日本語対応したぜ、やったぜっていうエントリ。

「Evernote for Windows 3.5」正式版公開、高速化と日本語対応も -INTERNET Watch

Evernote for Windows が完全に日本語に対応。日本語の表示は、以前から出来ていましたが、検索の精度がいまいちだった。しかし、3.5になり、検索も日本語に完全対応。検索は、インクリメンタルサーチ全文検索です。


Evernote っていうのは、ざっくり言うと、メモサービスです。WindowsまたはMacのアプリケーションから、Firefoxから、iPhoneから、Twitterからといろんな所から Evernote にメモをすることが出来ます。詳しくは、ググってください。私は、テキストメモにしか利用してないので、詳しくは知らないのです。

Evernote for Windows 3.5 からメモする

Evernote 3.1のユーザーは、新バージョンをダウンロードしてインストールする必要がある

「Evernote for Windows 3.5」正式版公開、高速化と日本語対応も -INTERNET Watch Watch

だそうです。

Firefoxからメモする

iPhoneからメモする

EvernoteiPhoneアプリを入れる。もしくは、Evernote にメモが登録出来るメモアプリを買う。

公式アプリが重いので、あまり起動することはないです。iPhone の標準メモアプリでメモして、それをメールで Evernote に送信してます。ので、AwesomeNote も未購入。AwesomeNote は、メモアプリとして優秀なようですが。

iPhoneメモアプリの比較表を作ってみた(RainbowNote/AwesomeNote/WriteRoom/momo/OneNote/NoteMaster/HayaMemo/iNote/マギノート/Pastebot) - ひとぅブログ

Twitterからメモする

  1. myEN (Evernote) (myen) on Twitterをフォローする
  2. myEN からダイレクトメッセージ(以下 D)が届く
  3. D に記載されているリンクをクリックして、Evernote アカウントと関連づける
  4. 関連付けが終われば、「@myen 」か「D myen 」で Evernoteにメモが出来るようになる

タイムラインを見ていて、誰かが呟いたポストに気になることやリンクがあった時に、(非公式)RTして、それを @ か D で、Evernote に投げておいて、あとでパソコンから開くというふうに利用してます。たいてい、D ですね。ただし、D は、一日の送信数上限がある(?)みたいです。でも、私は具体的な数字は覚えてません。

2009-12-25

アフタヌーン'10年2月号情報

2009-12-25 - 実験場(仮)

2009-12-15

[]

試験対策に追われていたので、更新するこころの余裕がありませんでした。来週にも、試験が一つありますが、これは大丈夫。そして、それが終われば冬休みです!

[]12月15日分


[一般/考察]
計算の速い子供が数学者に向いているのではないという話 - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術
数学というものが、計算力だけでなく、抽象的な概念を理解する必要があったりして、計算力以外の多くの力がいるからだと思います。「相応しい段階」っていうのが、その必要な力が充分についた状態なのかな。
▽[Amazon]数学に感動する頭をつくる: 栗田 哲也

就活おける最悪3K - melmolack
「目安にしてはいけない最悪の3K」のエントリー。それと、見るべき3M。

むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの - 日常ごっこ

もっと効率的な読書をするための16の方法 - はるぱか

「学歴」って・・・ - はてな匿名ダイアリー

学歴は、たんに個人の能力を示すものでは無い。その個人の両親や家族の育ちや資産までも推し量れるステータスだったのだ。

モノが捨てられない人必見!「捨てる」を後押しする名言集 - blogs.com
過去を捨てなくては、未来の場所がない。
本に限っては、また見たいと思わせるような本以外は捨てちゃって良いと思うようになった。
▽[Amazon]「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書): 野口 悠紀雄

西尾維新について語っておく - 西尾維新『化物語(上)』の感想の代わりに - じゃあ二分後に、踏切で

[Web/IT]
ねじねじ棒でDSスタンド作ってみた! - Case28
これを、iPhoneスタンドに応用出来るんじゃないかと考えているけれど、まだ実際に作ってないです。

別におぼえたくないのに…Javaの方から勝手に脳に入り込んできて、気がつけばJavaを習得してしまうゲーム「Robocode」 - a_a___a_a
文章が熱いw
NYRMKAT: リア充ポイント制を実施します バイトが充実して2点、 ... - Twitter

[マンガ/ゲーム/アニメ]
夕方が続いた。 - 空気抵抗のことを忘れていた
「虫と歌」の考察。

「虫と歌」 幻想的な生と死が織り成される珠玉の短編集 - 3階の者だ!!〜ブログ編〜/ウェブリブログ
漫画自体の紹介。

2chまとめ]
ちょwww近所のスーパーに使途出現wwwwwww!!:ハムスター速報
エヴァ風タイトルエヴァンゲリオン風、けいおんサブタイトル

2009-11-29

[]

特に書くことなーし。

[]11月29日分


[一般/考察]
インフラエンジニアに成る:本を100冊も読めば本の読み方が変わる - livedoor Blog

  • 本をちゃんと読むためには数をこなす必要がある。数をこなさないと良い本と悪い本の区別がつかない。
  • 短時間で済ますべきは済まし、何度も読み直すものは読み直すというメリハリも必要。
速読を出来るようにしないと。速読は技術らしいので、知らなければ損にしかならないような気がする。以前は、本はじっくり読むべきと考えてたから速読なんてくだらないと思ってたけれど……。速読が出来る人はじっくり本を読むことが出来るんですよね。読み方の違いなだけですから。
・800円レベルの新書を読まなくなった →新書は何も頭に残らない。
新書の方が読んでる冊数が多い/(^o^)\ 。まあ、新書というジャンルが、専門の内容を分かりやすく書いたという感じで、あまり頭を使って読む必要がないからかも知れない。

「わかる」ためには引き出しを増やさないと:DESIGN IT! w/LOVE

[Web/IT]
その場で動作させて確認する正規表現入門ツール「HiFi RegExp Tool」:phpspot開発日誌
正規表現をいまのうちに覚えておきたい人のためのリソース集 − Publickey

[画像]
コミッカ?
good!アフタヌーンで「このねこばなし」を連載していた(作画担当)篠崎 司さんのサイトです。11月7日発売の号で、連載は終了しました。単行本の発売日がまだ決まってないみたい(?

[マンガ/ゲーム/アニメ]
任天堂を名言で振り返る - カミトバ星

百合アンソロジー「つぼみ VOL.4」(芳文社)感想 - みやきち日記
関谷あさみ「無限遠点」から見る、同性だから嫉妬してしまう心理。 - たまごまごごはん
百合な日々:つぼみ VOL.4 - livedoor Blog(ブログ)
「つぼみ VOL.4」は面白かったです。表紙で買っても大丈夫と思います。ただ、百合をどう思うか、ですね。

市川春子「虫と歌」 - 高卒SEの日記
きなこ餅コミック 人のカタチは壊れても、ココロはつながっている『虫と歌』
市川春子の短編集です。こちらも面白いので。

Connection: close