お昼

大分前にDisneyのお昼の集いについて書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20040309#p5)、暇だったので今日ふと思い立って行ってきました。Walt Disney Studiosに入るのはもう2年ぶりくらいでしょうか。当然のように人口密度が減っていて、車を停めるのも簡単になってますね。

Mk (Haley)はじめ元同僚や新しい人々8人でカフェテリアでお昼。
Mk Haley自身がR&Dを離れてTujungaのもっと制作よりな部門に移っていて、そこからの人々も多かったので、話題としても現場で働くスタッフの"hourly" employeeと"salary" employeeの違いなど。

Disneylandの最後のまとまった仕事になったStitch Phone Boothはプロジェクターを変えただけで未だにちゃんと動いているとか。これはなかなかすごい。

Mkの甥っ子(?)は男子校の高校に通っていたが、あるときドイツからの交換留学生として間違えて6人の女子を受け入れてしまったらしい。それで、女の子たちみんなは帰るまでの間にみんな妊娠してしまいましたとさ。

Mkは役割柄Walt Disney Companyの生き字引のような人で、今日は一緒に来ていた新しいinternにいろいろ説明しながら歩いていましたが、「あそこを歩いている某はTreasure PlantでJimを動かしたアニメータ、この建物はWaltとRoyがもともと使っていた建物、このスタジオではAliasを毎週撮影していて」というような話をしてくれる便利な人です。

まあ来週も行ってみますか。

Adam Guren

われらがスーパー高校生君Adamがちょっとオフィスに来てました。世界広しと雖も、Tweakでプログラムを書いたことのある高校生は彼くらいでしょう。来週卒業してHarvardに進学ですが、夏の間はまたインターンするみたいです。

最終試験や最終発表があるそうですが、例えば映画批評の発表では、The Last Emperorを題材にして、光と影の使い方が溥儀の人生のステージに対応して、オレンジや赤だったり、黒だったり、青みがかっていたり、という違いになっていることを発表する由。やりますね。