ビザ

なんだか余裕だと思っていたら、新しいビザスタンプをもらう手続きは比較的近いうちにやらなくてはならない、ということを今になって理解している状態である。

方針を一瞬間違えて15ドルくらいあっさりどぶに捨てたりしつつ、いろいろとWebインターフェイスでできることをする。

visa ビザ

visaと言う言葉があんまりにも英語っぽくないので、語源をスーパー高校生のAdamに聞いたところ、http://www.dictionary.comで調べてくれました。"carta visa"という「見られたカード」というものを短縮したときに、なぜか"carta"の方が落ちてしまってvisaのほうが残ったということのようです。ふーん。