ISO 8859-2

Pavel Krivanekなる人がチェコ語サポートのテストをしてくれている。

ギリシャ語の話をVagelisとしたことがあったのでも「うすうす」知っていたが、チェコ語Windowsも、ISO 8859-2ではなくてCP1250という0x80から0x9Fの間に適当な字を入れているものを使っているそうである。それに対処するためにフォントファイルに入れておく文字を増やして作り直し、ちょっとしたバグフィックスもしてもうもう一度試してもらっている。

 多言語化のようにフレームワークを作っている場合、自分では十分一般的だと思っても実際にテストしてみない限りは本当に何が十分で何が足りないかはわからない面もある。特に言語物は理屈ではない部分もあるし。それでも、ちょっとしたフィックスはしなくてはならなかったものの、使えそうなところまで来られたのでまあまあよかったのだろう。

Sweet Garlic

John Weeは寝てて現れなかった(怒)が、David SchaferとFrederiqueと一緒に、Sweet Garlicという彼が新しく開いたレストランに行ってきました。本当に開いたばかりで、アルコールを売るライセンスも昨日取ったばかりという状態。そのため自分たちでワインを買って持ち込んだりしました。Johnの奥さんはタイ人でタイレストランで働いていたこともあって料理もタイ料理です。なかなか美味です。レストランの内装も、電灯を作ったりとか天井を塗ったりとかはJohnがやったそうです。

Webページも何もないので、ここに一番に書いておいてあげよう。

Sweet Garlic, 614 Myrtle Ave., Monrovia, CA