Wed, Sep 29

  • 12:49  Cassandra Wilson - Quiet Nights of Quiet Stars (Corcovado) http://ow.ly/2LsI5 /// 自分がジャズシンガーだと標榜して憚らない日本人女性Voは、この伴奏でJobimを歌ってみろ!
  • 13:43  余命3ヵ月を言い渡されているわが家のabbyだが、涼しくなったせいか、元気になってしまい、ボールをくわえて走り回っている。奇跡が起こらないかな……。
  • 17:19  #myfavoritesongs : Cancion Para Carito / León Gieco http://ow.ly/2LwE9 /// 作者のレオン・ヒエコによる歌唱です。soloをショロ、quisoをキショ、など小節によって極端なアルゼンチン訛りが聴けます。
  • 17:26  #myfavoritesongs : Mercedes Sosa - Cancion Para Carito http://ow.ly/2LwWq /// 南米版『木綿のハンカチーフ』。ブエノス・アイレスでは、新しい靴も村の広場でのようには輝かないわ。八木啓代も歌っていましたね。

Powered by twtr2src

Thu, Sep 30

Powered by twtr2src

Fri, Oct 01

  • 18:20  本日のDVD鑑賞 1992年「 あふれる熱い涙」 (監督 田代廣孝) ルビー・モレノの初主演作。「月はどっちに出ている」の前年。岩手に嫁いだフィリピン人のルビーは、意思の疎通がない夫から逃げ出し東京へ。 共演の佐野史郎と戸川 純を観ていると、こちらが病気になりそうだった。

Powered by twtr2src

Sat, Oct 02

  • 02:02  今夜のDVD観賞 '98 「マイティ・ジョー」 巨大ゴリラの出現です。キングコングの二番煎じです。どうせディズニー映画です。すべて了解の上、シャーリーズ・セロン見たさにレンタルしたところ、不覚にもラストシーンで泣いてしまいました。彼女の代表作で恐くて借りれないのが「モンスター」。
  • 15:32  今日NHK BSでやっていた『24時間ドキュメント躍動! 八尾河内音頭まつり』は面白かった。特に久乃家初美師匠の十八番「仲乗り新三」には、突然の雨でぬかるみの中、踊り子さんたちを踊らせてしまう魔力がありました。昔、寝屋川のお宅へお邪魔したことのある、桜川唯丸師匠はお元気だろうか?
  • 17:21  本日のDVD観賞 『サヨナライツカ』 12年ぶりに映画出演を果たした中山美穂を見る作品だとはわかっていても、安物の韓国ドラマを観せられているようだった。濡れ場以外はほとんど早送りしたが、肝心の?濡れ場も中途半端。熟女が全裸で絡むのなら、見せるべきところはちゃんと見せなくては。

Powered by twtr2src

Sun, Oct 03

  • 17:11  雁ちゃんも若いなあ、モートルの貞も、あの人もこの人も、みいーんな鬼籍や。 RT @IronmanUnderwoo: RT @srbigote: 杵屋の師匠はすでに鬼籍ですがその河内音頭http://youtu.be/WNnaR3UHD6w
  • 17:55  商業ベースに乗らないから駄目ということはないでしょう。ライブハウスやコンサートに客が来なくてもジャズは駄目じゃない。 RT @junkoonishi: なにもかもDJさんにリミックスしてもらわないとJazzはもう駄目なんだろうか。

Powered by twtr2src

Mon, Oct 04

  • 12:08  Eddie Higginsの「A Lovely Way To Spend An Evening」を聴いていますが、日本語タイトルが「恋に過ごせし宵」。他の収録曲の邦題も面白い。涙のかわくまで。君にこそ心ときめく。今宵の君は。春の如く。どれも時代がかっていますね。それぞれ原題は?
  • 15:03  正解!!偶然でしょうが、「涙のかわくまで」というタイトルの曲は、いしだブルーライトあゆみも歌っていましたね。 RT @IronmanUnderwoo: @srbigote 涙のかわくまで〜Guess I'll Hang My Tears Out To Dry
  • 15:20  @IronmanUnderwoo 訂正。「涙のかわくまで」は、いしだブルーライトあゆみじゃなくって西田関口佐知子だった。時代は少し違うけど、ノンビブラートのこの二人はよく間違える。  [in reply to IronmanUnderwoo]

Powered by twtr2src

Tue, Oct 05

  • 00:09  何でいつまでも煙のようなものを吸いたがるかなあ (もちろんニコチン中毒なんでしょうが(笑))。煙草の起原は何だっけ? 奴隷の御褒美? あれは、コカの葉か。 RT @kanwa10sai: 世界がどうなろうとも、今日は煙草は後3本しか吸わないぞ!ちょっと自信が無い
  • 18:43  煙草の起源はやはりマヤでした。嗜好品というより、煙のたなびき方で占いをしたとか。その後、コロンブスによって欧州に伝わり、貴族の間で喫煙習慣が広まる。日本には16世紀にポルトガルによってもたらされ現在にいたる。しかし、宇宙人から見たら鼻から煙を出している生物は面妖に映るでしょうね。
  • 20:22  入手×なので、読んでいません。(笑) RT @IronmanUnderwoo: 読んだ?http://bit.ly/9C39nn
  • 20:59  Bock 001号で滝本誠なる人物がインタビューにこたえて、トニーこと赤木圭一郎は、当時三島由紀夫の愛人だったと話しているんだけど、これ周知の事実?

Powered by twtr2src

Wed, Oct 06

  • 10:00  始まりましたね。全183話、最終回は来年の7月です。(笑) RT @conchitamatilde: 「ヴィーナス〜時空を超えた愛」イスラムの一夫多妻制とか、結婚ぎりぎりまで相手に会った事もないとか・・誇張だとは思うけど面白すぎる(^^; 私もベリーダンスやってたので
  • 14:54  ノーカットなのに、空港にいるはずのデス妻ラテン版のリナがラクダに乗っています。 (爆) 挿入歌 El Velo De Amor http://ow.ly/2OUq5 RT @conchitamatilde: マリナとか大分はしょられてましたが今回は全部放映ですか?ジェラルディーヌ

Powered by twtr2src

Thu, Oct 07

  • 01:13  なぜか韓流には嵌まらないなあ。冬ソナは観たけど。私はもっぱらこちらです。情熱のラテンドラマ。(笑) http://ow.ly/2Psbm RT @kanwa10sai: 海神は全完観終わり、イサンはVOL20迄、飯を食べてから、チュモン78話から、わたしは中年のおばちゃんか(笑)
  • 17:58  ははは、そうですよね。「¿Con el feo?(あの不細工と?)」は言い過ぎですよ、ラティファ。(笑) RT @VenusFan_JAPAN: サイードとモハメドのいい男度に、そんなに差があるとは思えない…「ヴィーナス〜時空を超えた愛」
  • 18:07  ほんとタメになりますね。「罪人をかくまう者はその罪をわかちあう。」 by ソライダ というのもありました。 RT @VenusFan_JAPAN: 信じてはならないものが4つある。憶えておくんだ。権力と、海と、幸運、と愛だ。by アリ叔父さま
  • 19:08  オリブー君ですね。(笑) RT @kanwa10sai: これは奇形なのか新種の生物なのか、はたまた宇宙から舞い降りたのだろうか?
  • 19:11  RT @schneuer: 【ブログ更新】 外国人のiPadの使い方がカッコ良すぎる件: // 日本人って、せっかく買ったものだから使わなきゃって意識が高いけど、欧米人って、全く新しいデバイスでも、無理なく自分の… http://goo.gl/fb/N2Nu7
  • 19:42  エレベーターとか雰囲気ありますね。外観と内部は別物だったりして。マラガまでは行ったんですけど、アフリカまで足を延ばせばよかったな。 RT @conchitamatilde: 「ヴィーナス」のモロッコのホテル素敵。実在するのかしら?
  • 23:26  次は牡蠣の殼剥きに挑戦してみてください。(笑) RT @Anne_Suzuki: 今日は栗剥きを極めました。ひたすら剥いたよ。しかも硬いままのやつね、水につけただけのね。もう何時要員に駆り出されてもちょちょいのちょいだぞっ!
  • 23:36  新しいテレノベラ「ヴィーナス〜時空を超えた愛」のヒロイン、ハーデことサンドラ・エチェベリアちゃんは、森泉に似ていると思っているのは私だけだろうか。双子役で出演できるかも?(笑)

Powered by twtr2src

Fri, Oct 08

  • 10:39  新しいTwitterの画面、なんだか使いにくい。もとのバージョンに戻せないのかな?
  • 14:36  ありがとうございます。無事戻すことができました! RT @t_hisashi: 右上のアイコンからプルダウンして三つ目の「Leave Preview」を選択。RT @srbigote: 新しいTwitterの画面、なんだか使いにくい。もとのバージョンに戻せないのかな?
  • 14:42  ああ、そういえばジョンの自画像でしたか。 RT @go2bkk: Googleのロゴ、ジョン・レノンになってますね。70歳の誕生日でしたか...。
  • 14:45  RT @slashplus: [タレ]12月から家電エコポイントを半減、1月からは買い替えのみ: 来年3月までの延長(1月以降は省エネ性能が五つ星に限定)が決まっていた家電エコポイント制度だが、本日10月8日になって、今年12月からポイントを半減し、来... http:/ ...
  • 16:09  確かにそうですね。でも通常は、Hootsuiteか、iPadでは、つぃっぷるを使っているので、あまり影響ないです。 RT @t_hisashi: しかし戻すと、画面上部に「新しいTwitterが可能です。いますぐ試そう」とかいうバーが出っぱなしになって、うっとうしくないですか?
  • 16:10  CMを飛ばすために時間差で観る。(爆) RT @VenusFan_JAPAN: 情熱のラテンドラマ「ヴィーナス〜時空を超えた愛」第5話「初めてのキス」スタート!
  • 18:10  ジャズライフの半分程だったという噂が。JL誌の発行部数が何部なのか知りません。(笑) RT @jazgra: 「JAZZ JAPAN」は発行部数1万5千部だそうです。「スイングジャーナル」は最盛期30万部だったそうですが、近年はどれくらいだったんでしょうかね。
  • 23:32  最近のTVを観ていると、女性のことを「女子」と呼ぶケースが目立ちますね。「私たち女子わあ」とか。男子、女子なんて呼び方、中学〜高校時代で卒業しましたけどね。特にいい歳の「女子」が使うと聞いていて恥ずかしい。誰がどういう理由で言い出したんでしょうね。

Powered by twtr2src