MacOS X Server10.4で.htaccess

もうしばらく前から自宅鯖(サーバ)をmacminiにリプレースしてた。
もう先代のmacminiである。
んでもってMacOS X Server10.4も入れた。
買ったのは去年の夏・・・だったような。
しばらく放置してて、入れ替えたのは
 
インテル Core Solo macmini 登場以降・・・orz
 
勿体ない・・・
でも、やっとMacOS X対応の有線USBtoLANアダプタ入手できたんだし・・・
OS9インストール可だしまぁ、いいかorz
 
というのは前フリで以下覚え書き。
 
ノーマルのOSXと違って、MacOS X Serverは設定ファイル等違うみたいだ。
そこで、情報を得るためにググってみたりする訳だけど、
MacOSXServerもバージョンでこのバージョンではあったファイルが
次のバージョン無かったりしてややこしい・・・
全てGUIで設定できりゃ良かったんだけど。
  

MacOS X Server10.4で.htaccessを使うには

/etc/httpd/httpd.confにある
AllowOverride None を
AllowOverride All に書き換える。(三カ所あるけど"/"のやつ一カ所だけ変更)
#今日時点までの全てのシステムUpdeteを当てた状態、この修正以前はGUIで設定変更のみで
#手書きでの設定ファイルの修正は一切行っていない状態で行いました。
#設定ファイルを手書きで修正しているので、今後システムUpdate等を行う場合は
#不具合等あっても自己責任でお願いします。(いやなんかくどい書き方だけどいちおー)

前のバージョンだとhttpd_macosxserver.confをいじるらしいのだけど、
10.4には無かったので、httpd.confを直接書き換えてみた。
とりあえず.htaccessは使えている模様。
他の情報で、httpd.confではなく/etc/httpd/sites/のファイルを修正というのを見つけたが、
エラーが出でだめだった。
 
#追記'2006-06-14
上の.htaccessはユーザーディレクトリ(http://www.exsample.com/~hoge/)で使いたくて設定してたんだけど、
ドキュメントルートのディレクトリ(http://www.exsample.com/)にも追加しようとしたら効かねぇ・・・
ここも元々はユーザーディレクトリなんだけどなぁ。
ドキュメントルートに設定してるからなのか?
むぅ、どこだ。
#追記'2006-06-16
/etc/httpd/sites/のconfファイルを修正する事で問題をクリアできた模様。
10.4ではhttpd.confと/etc/httpd/sites/のconfファイルのAllowOverride None を AllowOverride All に書き換える。サービス管理でwebサービスを再起動も忘れない。
という事でいいのか、あぁ、この設定ファイル経由で設定+httpd.confのファイルの設定が活きるのね....エラーも消えているわ....と理解した気になっておくことにする。