ビデオリサーチ

ビデオリサーチと名乗る電話が掛かってきた。
正直、あやしい。怪しすぎる。
視聴率を生業としているそういう名前の会社があるのは知っているが、
電話だけで本物だという確証はない。
(私の記憶が確かならは)茨城から掛けているという。
今日に限って、ナンバーディスプレイの表示可な電話(子機)の電池が切れていて、
番号が出てないorz
電話の話を聞く限りでは、本物っぽい気がしない訳でもない。
単に個人情報を回収してまわっている詐欺電話という可能性もある。
(本物も似たよーなもんじゃないかというツッコミはとりあえず脇においておく)
 
で、結局好奇心に負けて受ける事にした。
決して謝礼の1500円に惹かれた訳ではない。
受ける旨答えると「え?いいんですか?」というニュアンスが感じられたのは気のせいだろうか?
まぁ確かに断る人多そうだもんなー。
アンケート対象がどうかいくつか電話でも質問があるらしいが、
もし銀行口座の番号なんか聞かれたら速攻で電話を切る事にしよう。

名前、9/1時点での年齢、住所(市、区までは向こうから言われた)、この電話番号は会社or個人の番号か、職業(当てはまるのを選択)、世帯主か?、同居の家族は何人か、

聞かれた順番は忘れたが、多分こんなもんだったと思う。
このくらいの個人情報は既に世間には流れていると考える事にする。
ネタのためにヒトバシラー(人柱)になるなんてなぁ俺。大丈夫か俺。
電話を受けながら同じように疑問に思い、ググった人の役に立てば幸いである。
 
話の内容から後で調べてみたが、どうやら

全国新聞総合調査(J-READ)
http://www.videor.co.jp/service/newspaper/jread/index.htm

この調査らしい。
視聴率のキカイの方が良かったのになー残念。
アンケートは郵送で来るようだ。10月かその頃忘れてるなきっと。
 
ナンバーお知らせ136(有料)で掛けてきた番号を調べてみた

0120-355-695

電話中に聞いた問い合わせ電話番号は

0120-355-618(受付時間:10:00〜17:00、12:00〜13:00は昼休み)

とはいえ、まだ本物だったという確証は無い。とりあえず。

調査についてのお問い合わせ - 株式会社ビデオリサーチ
https://www.videor.co.jp/research/form.htm

というのがあったので、現在問い合わせ中。
うちとは関係ないよって言われたらどーしよーかorz
 
ビデオリサーチのサイトにFAQを見つけた。
知ってか知らずか一番重要な質問が抜けているので、
ぜひこの質問を追加してほしい。

調査の依頼が来ました、この電話は本物ですか?

 
NTT | ナンバーお知らせ136
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k.html
株式会社ビデオリサーチ - Video Research Ltd.
http://www.videor.co.jp/
 
 
[2008/08/28]追記
ビデオリサーチに問い合わせていた回答(24日に問い合わせて25日に返答あり)が来ました。
問い合わせた内容は(確か)
「この番号から問い合わせが来たが本物か?」
「依頼があった場合、本物か確かめる手段はあるか?」
「サイトに電話番号(問い合わせ番号や、依頼に使用する番号を)掲載したらどうだろう?」
という内容(だったと思う、ってもう忘れてるのかよorz)
 
回答をまとめると、

  • 現在「全国新聞調査」という調査のお願いをしている。
  • 対象は、コンピュータでランダムに組み合わせた電話番号にお願いの電話をしている。
  • 管理上、掛けてきた電話番号と、問い合わせの電話番号を分けているが、不安を与えて申し訳ない。
  • 不安であれば、問い合わせ電話番号で、あなたの電話番号をキーにして依頼が本当だったか調べられるよ。

という事らしい。
 
なるほど。
 
あの電話は本物だったんですよ!
という具体的な回答は無かったが、どーやらあの電話は本物だったらしい。
次は視聴率のキカイを頼むよ。