帰宅部 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-09-30

文章は書く前に8割決まる

文章は「書く前」に8割決まる

文章は「書く前」に8割決まる

インタビュアーかつライターである著者の文章を書くときのちょっとしたコツのようなものが書かれている。本の題名「文章は書く前に8割決まる」というのは、文章を書くというプロセスは戦術レベルであり、勝敗はそれ以前・戦略レベルの戦いで決しているという風にうけとった。8割の8は本のなかに「数字をできるだけ書け」的なことを書いてあったのでそれの実践だと思う。

参考になったのは、「100点のお手本になる文章をみつけてそれに近づける努力をしろ」ということ。AERAが参考になるとはしらなかった。あと「話してきかせるように書け」。さらに「点のうちかたはてきとう」。「誤字脱字に気をつけろ」。インタビューにからまったところは参考にならなかったけど実践的な本だと思う。

2011-09-26 はてブで特定IDを非表示に

はてブで特定IDを非表示に

はてブで特定IDを非表示にするにはそのIDのアイコンをクリックしてプルダウンメニューを表示してからやるそうな。はてなブックマークの「このユーザーのコメントを非表示」機能は積極的に使ったほうがいいですね | IDEA*IDEAより。今までこんな機能があることに、全く気がついてなかった。みんなしってたのだろうか。マウスオーバーで↓が表示されるので、マウスをアイコンの上に持って行きさえすれば何かあると気づくが、今まで一瞬たりともそんなことしたことがなかった。「〜のブックマーク」のところなんてスペースがあまってるんだから、普通にメニューをだしといてほしい。

誰を非表示にするかははてブで非表示にしたIDとその理由あたりが参考になるのかな。

2011-09-25 こっちにも書いてみようかな このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

長らくほったらかしていたけど、せっかくはてなダイアリープラス会員なのでなんか書いてみたいと思う。実はSoftAntennaブログというのをやっていて技術的のはそっちに書くことにしてあるので、こちらには関係ないことを書きたい。キングオブコントにおけるロバート優勝の意義とかそういう息抜き的なやつを書いていけたらと思っています。

技術メモ的なのは、wikiと、はてなブックマークにまとめると思うのでそちらを参照していただければ幸いです。

2010-12-02

気になる技術メモ

Mavenでビルドする際の10のTips - さいないぷとよむ

http://d.hatena.ne.jp/cynipe/20101128/1290943804

超絶便利なフリーソフト

http://alfalfalfa.com/archives/1565423.html

あまり知られていないMacの23の小ワザ集 | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2010/11/29/mac-23-shortcuts

TwitterのステータスIDが53bitを越えたお話 - tmytのらくがき

http://d.hatena.ne.jp/tmyt/20101201/1291166929

マイクロソフトなどが電源投入からわずか5秒で瞬間起動するOS「Splashtop OS」の無料配布を開始 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101201_splashtop_os/

iPhoneの液晶カバーを気泡無しに張る、たったひとつの方法 | ビジネス天狗 鼻沢くんのメモ

http://www.hello-pc.net/blog/archives/237

噂のTitanium Mobileを丸二日いじってわかったことまとめ&細かーいTipsなどなど - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ

http://www.ideaxidea.com/archives/2010/12/titanium_mobile_tips.html

気になるその他メモ

相手にインパクトを与える名刺のユニークなデザイン81種類 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101202_unique_business_cards/