上尾市大字向山字中道


発見日:‎2018年1月2日
発見場所:上尾市向山二丁目付近

大字壱丁目の旧地名をどうしても見つけたくて、向山二・四丁目を探索に行った。区域をしらみつぶしに探した結果、唯一見つかった旧地名がこれである。違う!これは俺が見つけたかったヤツじゃない!!

結局大字壱丁目の旧地名は見つからなかったが、代わりに面白いものを見つけた。〇丁目という字名が町を区分する丁目と勘違いされるはあるが、大字壱丁目を「大字」という町の一丁目と取るとは、自分には到底思いつかない発想である。

ちなみに大字壱丁目を「大字一丁目」あるいはただの「一丁目」「1丁目」としている表記は頻繁に見かけた。古い地理院地図でも昭和53年と昭和61年に発行されたものでは「一丁目」と書かれている。「壱」という漢字は「一」の旧字ではなく大字(だいじ)であり、常用漢字である。したがって、そのまま使っていいはずなのだが、旧字だと勘違いして修正してしまったのだろうか。