Hatena::ブログ(Diary)

黒山賊の日記

SUZUKI GSX1250FAとツーリングについて日記を書いていますが、ツーリングレポート以外に結構ひとりごとを書いています。
右下のカテゴリーから「ツーリング」を選択していただければ、ツーリングレポートのみ表示できます。

2017-04-21

益城熊本空港ICの車線規制が解除されるようです

九州道の益城熊本空港IC〜松橋ICにかけて熊本地震以降車線規制が行われていましたが、4/28に解消されるようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜NEXCO西日本HPより抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、平成28年熊本地震により九州自動車道(益城(ましき)熊本空港インターチェンジ(IC)〜松橋(まつばせ)インターチェンジ(IC))で進めている、盛土崩壊箇所や木山川橋、路面の波打ち箇所などの復旧が4月28日(金曜)までに概ね完了し、当該区間は全て4車線に復旧できる見通しとなりました。
これにより、当該区間においてゴールデンウィーク期間中に予測されている渋滞は、解消される見込みです。
今後は、自治体等が管理する跨道橋の復旧工事や地震に対して安全性を向上させるための耐震補強工事などを進めていきます。これにより交通規制が伴いますので、お客さまには引き続きご理解・ご協力をお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜NEXCO西日本HPより抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前熊本を訪れた際に空港IC付近で大渋滞に巻き込まれてしまったので今年のGWは鹿児島方面を旅行先候補から外していましたが、ちょっと再考したいと思います。

NEXCO西日本HP → コチラ

2017-04-07

久々の書き込みとGWの予定

ご無沙汰しております。

年明け以降用事でちょこちょこバイクに乗ってはいるのですが、ツーリングというほどのものでもないので久々の投稿となってしまいました。ようやく冬も終わり、仕事も落ち着いてきたので、梅雨入りまでに出来る限りバイクに乗りたいと思います。

さて、いよいよあと3週間ほどでGWです。今年は山口と熊本に走りに行く予定ですが、晴れることを願っています。

(本当は四国に行きたかったのですが、高速料金があまりに高いので断念しました。休日5割引き復活してほしいです)

2017-01-03

2016年の走り納め

昨年12/31の話ですが、締めツーリングとお参りを兼ねて福岡県北部にある宮地嶽神社に行ってきました。

鳥栖ICから九州道をのんびり北上。年末休みに入っている為か、車は結構多かったです。30分ほど走って若宮ICで高速を降りました。
f:id:srdmk3654:20170103212204j:image:w480
(そういえばバイクの写真はこれしか撮っていません)

ICからは県道30号、502号を経由すると宮地嶽神社まで一本道でたどり着くことができます。神社の周りには沢山の駐車場があり、12/31の夜から初詣客で非常に混雑するようですが、昼過ぎ頃はほとんど混雑していませんでした。

駐車場にバイクを停めてから徒歩で本殿へ向かいます。宮地嶽神社は海まで続く一本の参道と、非常に大きなしめ縄で有名な神社です。2016年はほとんど距離が伸びませんでしたが、交通安全のお祈りと金運上昇をお祈りしてきました。
f:id:srdmk3654:20170103212942j:image:w480
(鳥居)
f:id:srdmk3654:20170103213002j:image:w480
(本殿)
f:id:srdmk3654:20170103213021j:image:w480
(立派なしめ縄)
f:id:srdmk3654:20170103213037j:image:w480
(海へ続く参道、日の入りと重なると美しい風景が見られるようです)

境内に開運くじの看板がありました。1回千円のくじで、テレビやハワイ旅行などが当たるようです。神社にこのようなものがあるのは違和感がありますが、昨年訪れた宗像大社でも同様なくじをやっていたようなので、この辺りでは普通なのかもしれません。
f:id:srdmk3654:20170103213052j:image:w480

この後は福津市市内で迷いながら結局若宮ICまで戻り、高速に乗って帰りました。

2016年のツーリングはこれで終了です。12月末で寒かったですが、やはりバイクに乗るのは楽しかったです。来年はもう少し時間を確保して、走りに行きたいと思います。

走行距離:146km
2016年の走行距離:1316km
今までの総走行距離:39843km

2016-12-31

2016年を振り返って

今日で2016年は終わりです。今年のツーリングについて振り返ってみます。

f:id:srdmk3654:20160510190148j:image:w480

2016-03-22 エンジン始動 27km
2016-05-10 軍艦島ツーリング 295km
2016-07-22 メロン購入 162km
2016-08-18 阿蘇ツーリング 350km
2016-11-17 宇部へ散歩 320km
2016-11-26 ワラゴジラ 16km
2016-12-31 宮地嶽神社 146km(※)

2016年の総走行距離は1316kmでした。今年は天気と休日のタイミングが合わず、距離が伸びませんでした。来年は一度は宿泊ツーリングに行こうと思います。

※後日UPします。

2016-12-25

ワラゴジラ

先月の話ですが、ワラゴジラを見に行ってきました(写真は無いですがバイクで行ってきました)。

f:id:srdmk3654:20161225201435j:image

福岡県朝倉郡筑前町の安の里公園というところで11月から1か月間公開されていたそうです。私が訪れたのは11月末の休日でしたが、結構な数の見物客が訪れていました。

f:id:srdmk3654:20161225201433j:image
(こうして見るとかなりでかい)

ゴジラの周りにはミニチュアの鉄塔などがあり、中々良い雰囲気でした。

f:id:srdmk3654:20161225201434j:image

夜間はライトアップが行われていたそうですが、神宮の火災の影響で中止になったようです。

f:id:srdmk3654:20161225201432j:image

毎年テーマが違うようなので、来年も見に行ってみようと思います。

さて、今年もあと1週間。バイクに乗れるのは今年は12/31のみですが、走り納めを計画しようと思います。

走行距離:16km
2016年の走行距離:1170km
今までの総走行距離:39697km