鴨川の長老

2017-10-31

最後の一滴

22:02

コーヒーやお茶を入れるとき、最後の一滴にいちばん旨みがあると言われる。

なんとなくわかる。

しかし、いったいどうやってそれを検証するのだろうか。

最初のほうの一滴をのみ、そして最後のほうの一滴をのんだ場合、違いがわかる。

ただし、一滴では人は味が分からないのではないか。

(ひょっとすると、印象論だけで語られている可能性がある)

そこで考えたのは、最初のほうの一滴ばかりを集めたコーヒーをがんばってつくり、

次に最後の一滴ばかりを集めたコーヒをつくり、

それを飲んで比較するという方法だ。

おそらく冷めたコーヒーになる。

2017-10-15

引用 松尾 豊『人間ってナンだ』NHKより

12:44

以下は引用です。

言葉にするっていうのは、情報を落とすんですよね。

情報を落として、抽象化し要約して、その代わり保存性をよくするんですよね。

置いておけるようにするんです。

そもそも情報を落としちゃっているから、やっていることはすごい乱暴なことをやっていて、

言葉にしたら、そこの自律的に動いていたところが、現場が乱れちゃうので、

やっぱり一瞬悪くなりますよね。

だけど、そこできちんと言葉にして、

その知識を蓄積していくことによって、より細かく状況を分解できたり、

こういうときには、こういうふうにやったらよかった、悪かったというのが

ためていけるので、蓄積していけますよね。

っていう、なんかそういう効果があるんじゃないかな。

2017-09-14

バンソーコ

20:34

十分がまんして、かさぶたも十分できたと思われるバンソーコを

はがすときはうれしい。

時間というものは、ある意味でとても豊かな蓄えになる。

2017-08-30

最近気になる歌

21:24

10年たっても20年たっても、浮かびあがってくる歌は、結構雰囲気をもっているものだ。

B'zの「GIMME YOUR LOVE」はいい歌詞が多く、これと似た感じのものを歌っている歌は知らない。

「おまえは高くつく女、贅沢に成長してる

湯水のように出費して とてもついてけそうにない」

「迎えにきてと賑やかな 電話の向こう側

直ちに飛んでゆく僕は 一体何者なの?」

「二人ガードレールでCRUSHしても

なんかおまえだけ助かりそう・・・」

とても自然で淀みのない歌詞で、流れがいい。たぶん、そんなに時間かからずに、この歌詞が書かれたのではないかと思う。

2017-08-24

経験

22:23

左利きのグッズのなかではとてもいいものとあまりよくないものがある。

ハサミは買ったことがあるけど、あまりよくなかった。

自転車の左利き用スタンドもあまりよくなかった。

長年、右利き用を使っていたので、そちらのほうで経験値が積まれているので、

左利き用になにか違和感があるので、しばらくしたら使わなくなってしまう。


ただ缶詰をあける缶切りは左利き用はものすごく早く切れるので、いいと思う。

2017-07-15

引用 茂木健一郎『東京芸大物語』より

20:37

以下の文章は引用です。

そうそう。ガストンが、こんなことを言っているよ。絵を描こうとアトリエに入った時には、一緒にたくさんの人がついてくる。そいつらはなかなかうるさくて、その中には歴史上のありとあらゆる画家、同時代の作家、そして美術の批評家などが混ざっている。ところが、絵を描くことに集中していると、そいつらは、1人、またひとりと部屋を去っていってしまう。うまく行った日には、彼らはみんな部屋を去ってしまって、アトリエには自分だけが残る。そして、ものすごく幸運な日には、自分さえも、アトリエを去ってしまう、と、こう言うんだ。

2017-07-06

部活の効能

08:02

中学・高校と部活をやってよかったことは結構ある。

とてもハードで疲れているときにでも、そのなかでコミュニケーションを行わないといけないとか、

先輩と後輩という不思議な人間関係とか、

疲れた状況で無理に大声をだして、精神的にハイになっていくこととか、

あの年齢の運動系でしか経験できないことだったと思う。

極限状態が多かったので、大人はそれほど極限までいくことはないので、大体の大変なことも、経験内の状態として向き合っていくことができる。

以下はリンクです。前回の鴨川の長老リンクから、現在も継続してそうなものをここにも載せました。ブログ新しくなった人はまた、連絡ください。   ぶつぶついうねん → http://ryogo1977.blogspot.com/   Just a Little Bit of → http://chishu.blog.so-net.ne.jp/ 『西方願生』のおうち → http://www.geocities.jp/kuwahara34/ Penguin Odyssey ver.2 → http://blog.goo.ne.jp/utainu/ syoshin-mono → http://blog.goo.ne.jp/amanotti3225/ mixed clay → http://mixedclay.exblog.jp/ 自分いましめ系 → http://d.hatena.ne.jp/HASE-78/ PEONY → http://20071105.blog33.fc2.com/