Android用ドット絵エディタ「.Pow打er」リリース

srzw03262011-05-05

https://market.android.com/details?id=foxtail.doteditor
いくつか作りたいAndroidアプリがあったんですが、そのうちのひとつであるドット絵エディタが形になったのでリリースしました。
スマートフォン用のペイントアプリでは少数派であろうタッチ領域と描画領域を分離したタイプのペイントアプリです。
ソフトバンク005SHで動作確認してますがWVGAやフルWVGA機なら問題なく動くのではと。

https://market.android.com/details?id=foxtail.doteditorfree
↑無償版も公開したので是非お試し下さい。(※2011/05/06追記)

以下Android Marketの説明から転載。

■特徴
実用性を目指して製作したドット絵用のペイントソフトです。
従来のスマートフォンのペイントソフトは「指でタッチした箇所に描くので描いている線が指に隠れて見えない」というソフトが多くイマイチ実用に及ばないというのが自分の印象でした。
そこでタッチ領域とポインタ表示領域を別々にし、タッチ領域でのスワイプによるポインタの移動を可能にしさらに描画用のボタンをマルチタッチにより任意のタイミングでタッチすることにより、PCでのマウス操作に近い感覚でのお絵かきを可能にしました。

■動作環境
マルチタッチ機能を持つ、Android 2.2以上のデバイスで作動します。Android 2.1については近日対応予定です。

■搭載機能
ペン描画
塗りつぶし
スポイト
消しゴム
編集エリアの拡大・縮小(ボタン及びマルチタッチによるピンチイン、アウトに対応)
画像のリサイズ(8x8〜256x256)
無制限のアンドゥ・リドゥ
カラーパレット作成
等倍プレビュー
png形式による画像エクスポート
複数の編集画像をプロジェクトとして一括管理
レイヤー(3枚固定)

■追加予定機能
範囲選択(コピー、移動、マスク)
色指定によるマスク
図形描画