安曇野のラベンダー畑

ハーブの女王といえば「ラベンダー」。花も可愛くて大好きな香り^^。ラベンダー畑が気になって松川村のお隣池田町にある夢農場(陸郷)に行ってきました。ラベンダー祭りということもあり、大勢の人で賑わっていました。

今年はいつもより開花が遅れている様子。まだつぼみのものが多かった。

イングリッシュ系ラベンダー。あたり一面ほのかにいい香り♪ラベンダーの香りには安眠&リラックス効果もあるんです^^。

ラベンダーの摘み取りもしました。天候が良すぎて暑いのか夢中になりすぎて暑いのかもう汗だくだく...^^;。摘み取ったらラベンダースティックを作ったり、ドライフラワーやポプリにしてサシェも作ってみたいな^^。

さて、お次はこれ。夢農場のラベンダーを使用したラベンダーソフトクリームとても美味しかった^^。お花畑みたいなお店もメルヘンチックで可愛い(屋根まで花が)!ちなみに奥のお店のラベンダーサブレも一押し!


そして麓のほうも散策してみることにしました。澄んだ川が流れ、小鳥の鳴き声が鳴り響きます^^。ラベンダーの他にも色とりどりの花々が咲いていて綺麗でした♪また何回でも訪れたい場所です。