Hatena::ブログ(Diary)

農家の嫁日記

  • 帯刀農園HP>>>
  •  「格安リンゴ通販」とプロカメラマン撮影の「安曇野紹介」スライドショーがあります。

    2011-09-11

    まだまだ採れる夏野菜

    我が家ではボチボチと冬野菜の種まきが始まっていますが、夏野菜もまだまだ実り豊かです^^。

    夏野菜の中でも手間いらずで、暑いときには食欲をそそる香りの良い「ミョウガ」。野菜畑の片隅にあるミョウガの茂みをかき分けて覗いてみると、すでに花が咲いていました。こうなると夏ミョウガ(花ミョウガともいう)もそろそろ終わり。ほどんど自然放置だけど、今年も面白いくらいにボコボコと地面から出てきました♪

    f:id:ss356745:20110911133714j:image

    夏の間採ってはいたものの、奥のほうにもたくさん出ていてカゴ一杯に収穫できました^^。日中はまだ暑い日もあるので、もう少しミョウガの夏味を楽しめることができそうです。食べきれない分は千切りにして、新鮮なうちに冷凍保存すると冬の間も薬味として大活躍。また春になると芽の出始めた頃には、「ミョウガタケ」として食べられる若茎ミョウガがニョキニョキっと出てきます^^。

    f:id:ss356745:20110911133755j:image

    そして夏の野菜畑は大豊作♪日中と朝晩の気温差が激しい今頃になると、夏野菜がとても美味しくなってきます。特に完熟した甘味たっぷりのトマトは小ぶりだけど、今一番美味しいかな〜♪たくさん採れると南仏の煮込み『ラタトゥイユ』は我が家の夏の定番料理。特に息子が大好きなので、今日も美味しく作って、夏野菜をモリモリ食べてもらいましょっ!

    f:id:ss356745:20110911133954j:image

    ラタトゥイユ』の材料の野菜はすべて畑で収穫^^。

    トマトズッキーニ、ナス、パプリカ(赤 黄)、玉ねぎ、ベーコン、にんにく、オリーブオイルハーブバジルしかなかったのでハーブブイヨン少々(あればローズマリー タイムなど香り付けに入れてます)、ローリエ、塩コショウ、バジル

    f:id:ss356745:20110911144241j:image

    フライパンで野菜を炒めてから弱めの中火で蒸し煮をすること20分。あっという間に出来る簡単料理です。

    f:id:ss356745:20110911203028j:image

    水を一切使わず、トマトをメインとした野菜の旨味が存分に味わえるので、調味料は塩だけでも十分に美味しいです^^。 暖かいできたてもいいけど、一晩味をじっくり馴染ませて冷やした『ラタトゥイユ』がお気に入り♪

    osyaresannosyaresann 2011/09/13 19:25 おびヨメさん、こんばんは。
    コメント頂いたぶーミンです。わたしも早速お邪魔しました!
    さすが農家ですね。ラタトゥィユの野菜がとっても新鮮で(食べてないけど・笑)きれい!!デザートもおいしそう!!わたしもこんな写真が撮りたいです。時々のぞいてみま〜す。

    おびヨメおびヨメ 2011/09/13 21:02 ぶーミンさん、こんばんは^^。
    早速私のブログへ遊びにきて頂いてありがとうございます!コメントも入れて頂いて嬉しいです^^。
    ラタトゥィユは簡単にできますし、彩りも綺麗で美味しくて大好きな料理です。作った野菜は不恰好なものも多いですが、お家で作った野菜が一番美味しいです^^。
    ぶーミンさんの美味しそうなお料理を拝見しに、私もまたちょくちょくのぞかせていただきますね♪

    yoichiro-chiharu-miuyoichiro-chiharu-miu 2011/09/14 05:28 おびヨメさんおはようございます。
    いつもきれいなお野菜ですね。。
    ラタトゥィユおいしそうだぁ。。
    ぼちぼち稲刈りが終わりますので、またお邪魔しますね。。

    tochimotochimo 2011/09/14 19:46 おびヨメさん、こんばんは!
    美味しそうな夏野菜のラタトゥイユに、こんなにたくさんのミョウガ〜〜〜!
    ミョウガが大好きなので、この大豊作は本当に羨ましい限りです(^^)
    実際に地面から生えている姿って見た事が無かったのですが、ミニ筍って感じで、何だか可愛らしかったです☆うふふ!

    おびヨメおびヨメ 2011/09/14 23:42 洋一郎さん、こんばんは^^。
    ラタトゥィユは簡単にできますので、時間ができたら奥様と娘ちゃんに美味し〜いラタトゥィユを作ってあげてください!
    そして稲刈りご苦労様です^^。あともう一分張りですね。。。
    我が家も今週からやっと稲刈り始まりました。
    毎日暑いですが、引き続き怪我のないよう頑張ってください!
    私も頑張りま〜す♪

    おびヨメおびヨメ 2011/09/14 23:44 ともじろうさん^^、若い頃はあまり食べたいとも思わなかったミョウガですが、私も最近は毎日食べても飽きないくらいに大好きになっちゃいました!ミョウガの美味しさがわかるような年齢になったってことかしら..笑
    ソーメンなどの薬味としてはもちろんの事、シンプルにおかかと一緒にお醤油と混ぜてご飯にのっけて食べるのが一番好き☆
    この後初夏に生えてくる「ミョウガダケ」も筍っぽくて、なかなか味も絶品ですよ^^。

    スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証