こんなキノコ見っけ♪

秋が深まってきました。安曇野は、朝晩はずいぶん冷え込んできて肌寒いくらいです。こんな時、夏の疲れがどっと出てきそうな今日この頃。最近なんとなく体が鉛のように重い...ちょっぴり体調崩し気味です(>_<)。こんなときはムリをせず、静かに休養することも大事ですね。気候が不安定ですので、皆様も体調に気を付けてお過ごし下さい。 。。。

穏やかな秋の空の下。我が家でも、コスモスがあちこちで咲いてます。毎年こぼれ種で、庭一面にきれいな花を咲かせてくれます。やっぱり秋の青空にはコスモスが一番似合うなぁ^^。

そして裏庭でも何やら面白いキノコを発見!幼菌時はマッシュルームのようなキノコが、成熟するとぱかっと外皮が裂けて反り返る。なんだかみかんの皮を剥いたかのような姿をしています^^。初めてみるキノコに興味深々!真ん中の丸っこい袋の先端にはくちばし状の突起がついていて、これを摘むとそこから胞子をばふっばふっと噴き出してきます^^。

どうやらこれはエリマキツチグリというキノコらしいです☆胞子の丸っこい袋を襟巻きのように囲んでいるのが名前の由来でもあるそうです。襟巻きをしているキノコ...なんだか愛嬌がありますね^^。このエリマキツチグリは地面に根付いていなくて、木の実みたいにころんと転がっていて普通に拾えたりするの。たくさん地面に並んでいると、ほら!可愛らしいでしょ^^。

でもこのキノコは食べられませ〜ん^^;。 今年もキノコ採りに出掛けたいな...。秋の山は美味しいキノコや木の実など、実りでいっぱいです♪少し足を踏み入れれば、美味しいご馳走に出会えます。。。