西洋梨の女王「ラ・フランス」

秋の空に、たくさんのトンボたちが飛び交っています。暖かくなったり寒くなったり忙しい毎日ですね。ここの所昼の気温が高いので、外で作業などしていると汗ばむような暖かさです。

昨日、「ラ・フランス」の収穫をしました^^。今年の台風でいくつか落ちましたが、順調に生育して昨年より少し収穫量も増えました。収穫後は他の洋ナシと同じように、2週間ほど冷蔵庫で追熟をさせて11月上旬〜中旬に食べ頃を迎えます。

ごつごつとした見た目からはとても想像できない美味しさです♪食べ頃のラ・フランスは果汁が溢れるほどみずみずしくて、とろっとしたまろやかな舌触りがあります。皮を剥いた瞬間に広がる芳醇な香りと爽やかな甘さ...さすが“西洋梨の女王”と呼ぶにふさわしいお味です^^。

表皮の色の変化がほとんどなく見た目からの判断は難しいのですが、熟すとつるがしなびて甘い香りが漂ってきます。固いラ・フランスは常温で保存して肩(軸のまわり)を軽く押してしっとり軟らかくなった頃、包丁がすっと入るようになれば食べ頃ですよ。食べ頃の見極めが難しいので、剥いてみたらまだ少し固かったなんてこともあるんですよね..。食べ頃になった甘〜いラ・フランスをこの旬の時期にぜひ味わって見てください。美味しさが口の中いっぱいに広がって、至福のひとときになりますよ♪

そして...たわわに実った「サンふじりんご」が、きれいな赤に色づいてきました^^。先週から葉摘みも始まりました。収穫前につがるでもやっていた同じ作業です。

美味しいりんごになるように、ひとつひとつ手をかけています。もう1ヶ月後にはサンふじが最盛期ですね♪

収穫は来月の中旬頃の予定です。楽しみに待って頂いている皆様へ、今年も美味しいサンふじりんごをお届けできますように。。。予約受付は次回の日記で開始予定です。もう少々お待ちくださいね^^。

ラ・フランスの予約販売も承ります。ご注文のお問合せはこちらから→ obi356745@gmail.com