Hatena::ブログ(Diary)

農家の嫁日記

  • 帯刀農園HP>>>
  •  「格安リンゴ通販」とプロカメラマン撮影の「安曇野紹介」スライドショーがあります。

    2012-02-01

    りんご畑の冬景色

    連日の寒さで雪はなかなか融けません^^;。安曇野もいつもより雪が多いような気がします。今年の冬の寒さは半端ないです!

    畑でツララを見つけました^^。こんなに長いのは今シーズンはじめて。1mぐらいはあったかな。先がとがっていてなかなか鋭いです!小さい頃はツララが大好きで、見つけては遊んで(食べて)いました。なぜ食べていたのかは不明です...^^;。今思えばちょっと青ざめてしまいますが、今も昔も子供ってなぜかツララが好きですよね^^。

    f:id:ss356745:20120131161854j:image

    ヒトの足跡ひとつないリンゴ畑、あるのは猫の足跡くらい^^。こんなに雪が積もってます。まっさらな雪の中を自分の足跡を残していくのって何とも心地が良いです♪シ〜ンと静まり返ったキリリとした空気感。。。その冷ややかさに気持ちがキュツと引き締まる気がします。

    f:id:ss356745:20120131162029j:image

    春に咲くりんごの花芽。寒さが厳しい冬の間、静かに眠っています。。。

    f:id:ss356745:20120131162235j:image

    また真っ赤な美味しい実を付けるためには、疲れたりんごの木にとって休息も必要なんですね。。。木が眠っている間に、そろそろ義父はいらない枝を切り落とす剪定作業を始めます。りんごの実りにかかわる最も重要な作業です。また春に備えて、今年も一からりんご作業がスタート!

    f:id:ss356745:20120131163113j:image

    私は...もう少しだけ冬眠してから...^^;。やっぱり寒いのは苦手。。。

    tochimotochimo 2012/02/01 17:14 立派なツララ〜♪この年になってもツララを見ると何だかチョッカイを出したくなってしまう、大人気ない私です。笑
    それにしても、何もかもが白く埋めつくされて、本当に綺麗な雪景色ですね。
    昔は私も、雪が全ての音を吸収してくれるようなあの静寂が大好きだったのですが、今は寒さに耐えられなくなってきました(^^;
    私も冬眠・・・っと言うか、食っちゃ寝中です。エヘヘ。

    miyotyamiyotya 2012/02/01 20:45 おびヨメさん、こんばんは。
    かなり雪が深いようですね。
    リンゴの木もじっと耐えているんですね。
    こちらも例年になく寒くて冬眠していま(笑)
    そういえば、子供の頃に山の土手に下がったツララを食べたことがあります。

    おびヨメおびヨメ 2012/02/01 21:30 ともじろうさん、こんばんは。
    大人気ないのがここにもいます^^♪
    私も並んだツララを見ると無性に折ってみたくなります、っていうか折ってますっ♪笑笑 でも立派なツララってあまり見かけなくなりました。子供の頃ってなんであんなにツララを見つけられたんでしょ..^^;。
    それにしてもホントに寒いですね!またまた同じく私も食っちゃ寝中人です。笑

    おびヨメおびヨメ 2012/02/01 21:54 miyotyaさん、こんばんは。
    関東もかなり寒いようですね。気温もこちらとあまり変わらないのでは..?今年の寒さはホントに異常ですね^^;。
    りんご畑は雪で深いので、リンゴの作業もなかなか始められません...(私ではないですが^^;)。
    この寒さですもん、こんな立派なツララができるはずですね^^。
    わぁっ^^子供の頃はやっぱりツララ食べたことありましたか!
    お仲間ですねっ♪笑

    スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証

    Connection: close