Hatena::ブログ(Diary)

農家の嫁日記

  • 帯刀農園HP>>>
  •  「格安リンゴ通販」とプロカメラマン撮影の「安曇野紹介」スライドショーがあります。

    2012-05-07

    果樹の花々

    さまざまな果樹の花が一斉に咲きそろい、もっとも華やかな時期を迎えました。

    暖かい日差しに誘われるように、リンゴの花もほぼ満開^^。蕾の頃のほんのりとした紅色から、花が開くと白い花になります。これは「つがる」の花。花びらはまだほのかにピンク色が残っていて、可愛いらしいです♪

    f:id:ss356745:20120506201354j:image

    こちらは「フジ」の花。純白な清楚な感じ。「つがる」の花に比べて見ると蕾の色合いや咲き方、花びらの形も微妙に違うのが分かりますか?同じリンゴでも品種によって、全ての花の印象が違って面白いです(^O^)。f:id:ss356745:20120506200346j:image

    実のつく前の受粉作業はミツバチが担当です。果物を作っている農家にとって、頼りになるありがたい存在。巣箱も設置して、気温が上がると盛んに飛び回って大忙しです。畑で作業をしていると、目の前をブンブン羽を鳴らして勢いよく飛んでくることもしばしば。(←私、ビビって固まる...)でもいじめたりしなければ、刺したりしませんのでご安心を^^。花の命は短いので、このままお天気が続いてくれますように。。。

    f:id:ss356745:20120506203114j:image

    一足先に満開を迎えていた梨やプルーンの花は、少し散り始めてますがまだまだきれいに咲いています。

    洋ナシのマルゲリット・マリーラの花です。

    f:id:ss356745:20120506204818j:image

    そしてラ・フランスの花♪

    f:id:ss356745:20120506204813j:image

    他の花より小さくて控えめですが、プルーンの花もたくさん咲きました!

    f:id:ss356745:20120506204805j:image

    青空に雪山に水田も美しい。。。我が家の畑から見える春風景に元気をもらいつつ...(^^*)。

    いよいよ忙しい時期に突入〜。

    今年も美味しいりんごがお届けできるようファイトです!

    miyotyamiyotya 2012/05/07 20:31 おびヨメさん、こんばんは。
    リンゴもツガルとフジの違いが一目で分かりますね。
    他にも梨やプルーンの花もきれいですね。
    一気に忙しい季節がやってきたのですね。
    農作業、がんばってください。
    今こちらではリンゴが高いです。
    その上、切ってみると傷んでいて食べられないものもあります。
    リンゴジャムも大量に作れません。

    osyaresannosyaresann 2012/05/07 21:37 おびヨメさん、こんばんは!
    読者登録ありがとうございます!これからも引き続きよろしくお願いしま〜す。
    洋ナシの花の名前って、ピザやパスタのような名前で面白いですね。桜が散っても、まだまだきれいなお花が見られて羨ましいです。

    おびヨメおびヨメ 2012/05/08 23:59 miyotyaさん、こんばんは。
    果樹の花は白い花が多いですが、それぞれに個性が
    あってとてもきれいです^^。
    リンゴジャムを作られているのですね。
    この時期になると、リンゴの保存も難しくなるかも
    しれませんね。。。
    今年もりんご作り頑張ります。
    いつも応援ありがとうございます(^^*)。

    おびヨメおびヨメ 2012/05/09 00:41 ぶーミンさん、こんばんは。
    こちらこそいつもご訪問ありがとうございます(^^*)。
    そちらへもちょくちょくお邪魔しますね♪
    洋ナシの名前、そう言われてみるとそうかも!お洒落
    な名前が多いです^^。
    お洒落すぎてなかなか覚えられないものも
    あります。笑

    スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証