ブログお引越しのお知らせ

いつも「農家の嫁日記」をご覧頂きありがとうございます。m(__)m

突然ですが、この度心機一転ブログをFC2のほうへ引っ越すことにいたしました。こちらのブログへ今までご訪問くださった皆さん、本当にお世話になりました。すべての出会った方に感謝いたします。

相変わらずマイペース更新になるかと思いますが、新しいブログのほうも引き続きご覧いただけたら嬉しいです。

これからは「農家の嫁日記@安曇野」でどうぞよろしくお願いいたします(^^)。

最新記事はこちらです。
http://obinatafarm.blog.fc2.com/

田植えスタート!

先月種蒔きした苗が、こんなに元気に育ちました^^。

今年もご近所のみなさんに手伝っていただき、いよいよ昨日から田植えがスタートです。
初日から最高の田植え日和〜!...^^;とはいきませんでしたが、田植えは順調に進んでいます♪だんだん日差しも強くなって、気がつけばすっかり日が長くなりました。夕方5時すぎてもまだまだ明るい!
というわけでみんなでもくもくと作業、日が暮れるまで田植えしてます。。。

夕方の田んぼは、太陽の光を反射してキラキラ光る水面がとってもきれい♪

明日も紫外線対策をバッチリして、頑張りますっ☆

枝垂れ桜は散ってますが。。。今八重桜がきれいに咲いています♪

果樹の花々

さまざまな果樹の花が一斉に咲きそろい、もっとも華やかな時期を迎えました。
暖かい日差しに誘われるように、リンゴの花もほぼ満開^^。蕾の頃のほんのりとした紅色から、花が開くと白い花になります。これは「つがる」の花。花びらはまだほのかにピンク色が残っていて、可愛いらしいです♪

こちらは「フジ」の花。純白な清楚な感じ。「つがる」の花に比べて見ると蕾の色合いや咲き方、花びらの形も微妙に違うのが分かりますか?同じリンゴでも品種によって、全ての花の印象が違って面白いです(^O^)。
実のつく前の受粉作業はミツバチが担当です。果物を作っている農家にとって、頼りになるありがたい存在。巣箱も設置して、気温が上がると盛んに飛び回って大忙しです。畑で作業をしていると、目の前をブンブン羽を鳴らして勢いよく飛んでくることもしばしば。(←私、ビビって固まる...)でもいじめたりしなければ、刺したりしませんのでご安心を^^。花の命は短いので、このままお天気が続いてくれますように。。。

一足先に満開を迎えていた梨やプルーンの花は、少し散り始めてますがまだまだきれいに咲いています。
洋ナシのマルゲリット・マリーラの花です。

そしてラ・フランスの花♪

他の花より小さくて控えめですが、プルーンの花もたくさん咲きました!

青空に雪山に水田も美しい。。。我が家の畑から見える春風景に元気をもらいつつ...(^^*)。
いよいよ忙しい時期に突入〜。
今年も美味しいりんごがお届けできるようファイトです!

ニョキニョキの季節

連休の安曇野は比較的お天気に恵まれ、初夏のような陽気。この時期になると、いろいろな所からニョキニョキ♪我が家の庭や畑でも自生している山菜たちが次々と顔を出してきました^^。つい最近までまったく気配すらなかったのに、いつの間にか一気に存在感が増してきました。
「山菜の王様」と言われているたらの芽♪こんな感じでトゲトゲの木の先端から出てきます。

野菜ですが、大好物のアスパラも1日見ないうちにグングン伸びてます♪

そしてコゴミも。。。あらら、この前抜いたばかりのスギナもたくさん(><)...。
        ↓これ雑草一番の厄介者

雑草たちも負けじとニョキニョキ生えて、ちょっと油断すると草ボーボー。このスギナは根っこから引っこ抜こうとしても、根が深いので草の途中でプチッとちぎれてしまいます。なので抜いても抜いてもすぐに顔を出してきます。うむ〜かなりの強敵^^;。。。
我が家の食卓も一気に春めいてきました^^。今日はタラの芽(アスパラも少々..)の肉巻きを作ります。前にTVで見たレシピを参考に作ってみたら、とっても美味しいかったので^^。作り方は味噌マヨソース(味噌とマヨネーズ同量合わせたもの)を巻きつけるお肉の内側に塗る(少し多め)。さっと茹でたタラの芽とアスパラをクルクルッと巻いて夕飯の下ごしらえ完了!

ご飯もお酒もすすんじゃう^^。鮮やかな緑色が食欲をそそります☆

思わぬお花見♪

昨日から一気に気温が上がり、安曇野の桜も満開となるところも出てきました。今日豊科の安曇野スイス村の前を通りかかると、桜が見頃だったので思わず車を停めて寄り道^^。

スイス村の道向こうには、一面の菜の花畑があります。こちらもすでに満開で鮮やか♪お天気が良かったので、バックには残雪の北アルプスが見えました。毎年ゴールデンウィークには、観光客でにぎわっています。

かがむと菜の花の良い香り^^*。菜の花と桜のコントラストが見事で、この風景は毎年見ても飽きることなく感動です。菜の花にはミツバチもよく似合いますね。。。

そして、桜もキレイに咲き誇っていました。




桜と青空のバランスが絶妙^^てくてく歩いていると満開の桜の下で、ご年配のご夫婦がお弁当を広げてお花見する姿もありました。のんびりムードで、こちらまでほのぼの気分^^。来年こそお弁当持参で花見しなくちゃ。。。でもしっかりお花見を満喫^^。
スイス村ではちょうど大陶器市(5/6まで)が開催されていました。一通り覗いてから隣接する直売所に移動。地元産の新鮮な野菜やら果物を買い込んで大満足で帰ってきました^^。

思わぬ花見でリフレッシュ♪
ちなみに明日は雨模様。せっかくの桜も散ってしまう?かも〜〜。

りんごの花芽

春の暖かい日差しを浴びて、いよいよりんごの花芽が膨らみ始めてきました^^。
一緒に小さな葉っぱも芽吹いています。

真冬の厳しい寒さに耐えながらもせっせと春の準備を始めていた小さな花芽が、また春になって芽吹き花を咲かせて実になろうとします。植物の生命力の凄さを感じます。
安曇野もすっかり春の雰囲気ではあるけど、なんとなく肌寒さも残っていてこれからのお天気がとても気になるところ。これから順調に暖かい日が続けば、ゴールデンウィーク頃にはりんごの花盛りになりそうです。丸みのある花びらの可愛い花が咲きますよ^^。
梅に続き、我が家の桜の花がポツポツと咲き始めました。これからあちこちで満開に咲く桜が見られるので、とても楽しみです^^。

今年は全般的に花の開花が遅いですが、茶色だった我が家の庭が少しずつ春らしくなってきました!

水仙の花も沢山咲きました。もうまもなく春満開♪

お米の種まき

田植えの準備で、農作業が本格的に忙しくなってきました。
お米作りの第一歩である種まきをしました。2日がかりで播種機(はしゅき)を使っての流れ作業です。

この中のローラーに苗箱を1枚ずつ流していくと、床土→潅水→種→覆土の順番で次から次へと自動で播いて行ってくれます。

あっという間に種まきが完了^^。

そして今度は種まきした苗箱を丁寧に積み重ねていくのですが、この作業がなにせ重くてしんどい..^^;。今年も1500枚程種まきをした苗箱を、またひたすら運ばなくては...^^;。
と思っていたら!
今回新たに″ローラーコンベアー ″というものを義父がひそかに導入していたらしく、

使用してみるとこれがとっても便利!滑りの良いローラーで、重い苗箱を楽に″スィー ″と移送できます。身体もすご〜く楽になりました♪もっと早くにお目にかかりたかったわ!
ハウス3棟の種まきが無事に終わり、保温・保湿シートをかけて芽が出るのを待ちます。これが元気に成長すれば、きれいな緑の苗が揃います。うまく発芽しますように^^。。。

我が家の梅の花が、やっと咲き始めました。

まだ1〜2分咲きですが...。安曇野の春は遅いです。満開になるのはもう少し時間がかかりそう。