2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「サンふじ」のご予約注文スタート♪

安曇野は、紅葉の真っ盛りです。りんご畑から見た山の景色も、秋深まるごと色めいてきれいです。本当は実際に見たほうがずっときれいなんですが、伝えきれないのが残念です^^;。←写真が下手ですみません(汗) 今年もいよいよ美味しいサンふじの季節がやって…

西洋梨の女王「ラ・フランス」

秋の空に、たくさんのトンボたちが飛び交っています。暖かくなったり寒くなったり忙しい毎日ですね。ここの所昼の気温が高いので、外で作業などしていると汗ばむような暖かさです。昨日、「ラ・フランス」の収穫をしました^^。今年の台風でいくつか落ちまし…

栗の渋皮煮

今月に入って栗が落ち続けています。最近は朝から栗拾いをするのが、なんといってもこの時期のお楽しみ^^。夢中になって拾っている最中にも、屋根に「ドドン!コロコロ!」と落ちて、勢い良くイガから栗が飛び出してきます。その音の大きさにびっくり..^^;。…

おいでなさんし〜♪そば祭り

9月中旬に始まった稲刈りが終了しました^^。台風の影響で稲が倒れたりと大変な事もありましたが、我が家では大仕事のひとつでもある稲刈りがやっと片付いてひとまず安心です^^。作業中は助っ人の方々にも支えていただきながら、今年も無事に終えることがで…

珍しい野菜たち

松川村の直売所でちょっと珍しい秋野菜を見つけました。名前は「四角豆」と「コリンキー」というそうです。新鮮でリーズナブルな値段が魅力でもあるけど、スーパーでは見たことのない野菜と出会えるのも産直ならではのお楽しみ^^。この珍しい野菜たちを作っ…

洋ナシ「マルゲリット・マリーラ」が食べ頃

我が家のマルゲリット・マリーラは9月10日に収穫を迎えました^^。今年も大きく育って洋ナシが樹にいっぱいぶらさがっていて、枝はとても重たそうでした。台風の影響が心配でしたが、大きい台風が来る前に収穫ができたので良かったです^^。この洋ナシは1…