Hatena::ブログ(Diary)

Cool beauty_s in TOKYO

ウォーキング&旅行日記です→sayokoさんの旅行ブログ

我が家のにゃんこ日記です→ HAPPY CAT LIFE

にほんブログ村 OL日記ブログ 50代OLへにほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へにほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

2017-04-02 日曜日

[][] コクヨハク

 丸の内KITTEにて、文具のKOKUYOさんが博覧会開催。といっても、小さな小さなイベント

Campusノートは滋賀の工場製造されているとのことで、それにちなんだ、琵琶湖や滋賀県の地域特産も含めた文具類や雑貨を展示。

もちろんキャンパスノートあり、透明クレヨンあり、測量野帳ありで楽しいイベントでした。

私も、大好きなキャンパスノートで、日本文化にちなんで様々な紋様を表紙にしたノートを購入しました♪

ちょっとハッピー

f:id:ss_sayoko:20170402202123j:image:left

なかなかお目にかかれないような特徴的なノートです。

あと、白い野帳かいました。with 14歳マーズ(^^♪

f:id:ss_sayoko:20170407002513j:image:left

2017-03-23 木曜日

[]ひさびさに

f:id:ss_sayoko:20170323203541j:image:left

月は、14歳マーズくんがいきなりの発作で・・・もうビックリ

土曜の朝だったので、おお慌てで病院へ。走り方がおかしく、自分でも制御できていなく、呼吸もおかしい。

てんかん?な感じだったけど、先生いわく、この年齢でのてんかんはあまりなく、どちらかというと脳の方から信号がきちんと送られておらず、脳こうそくっぽい状態だとか。

(*´Д`) 

あれ以来2週間たつけど、再発なし。

今度発作きたら、MRIとかCTとか?といわれたけど、高齢だからやるのは進めないお医者様がおおいとか。またお友達猫ちゃんたちも同様に、高齢だから無理させず対応できるお薬のみが多いとか。

うーん

でも今元気に毎日過ごしているから様子見です。

2016-12-30 金曜日

[] 今年最後書きこみです。

f:id:ss_sayoko:20161230182510j:image:left

f:id:ss_sayoko:20161230182509j:image:left 

2016年さる年も終わりに近づきました。

 今年は、大きなイベントらしきものは一つだけ。父が80歳の傘寿を迎えました。お盆休みに、弟夫婦子供たち2人、私のほうは、息子と鹿児島にいる娘も20年ぶりにじいちゃんと再会。いい時間を過ごせました。

 今までいろいろなことを抱えながら過ごしてきて、またこのブログも東京に来て、様々な出来事や苦悩に耐えるためにも吐き出してきたブログでしたが、ここ数年の様々な出来事でようやく心も落ち着いた感じがします

 来年は、今一歩前に進めるよう、わたくし自身ももう少し大きくなりたいと思うし、子供たちそれぞれのフォローを十分にしてあげたいと思います。

まずは、本年もありがとうございました。

そして、これからも今まで通りお付き合いいただけますようよろしくお願いします。

最近はfacebookの気軽さからか、こちらに投稿する機会を無くしているので、来年はもうちょっとちゃんと書き込みしたいとおもいまーす(^^♪

では皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

私は明日から帰省します。このお正月は、親父と水入らずの正月でのんびりします。

f:id:ss_sayoko:20161230182511j:image:left

2016-09-18 日曜日

[] なんだかんだで・・

 

f:id:ss_sayoko:20160918232050j:image

最近はfacebook中心になってしまい、ブログの更新がままならない(笑) 理由は一つ、ipad miniを持ち歩いているせいか、写真はすぐとってfacebookにupできるから便利なだけ。はてなは写真のupが面倒くさくて仕方がない。はてなの表記独自性はあるけど、だからどうだ?(爆)と思うほど、面倒くささしか目立たない。

 ということで、しばらく遠ざかっておりましたわ。

ここのところ、生活もおちついて、にゃんこらも元気。仕事もまあまあそれなりに。ウォーキングは少しお休みしていましたがまた再開させる予定(靴かいかえたから)。登山は順調に一年中。登山をはじめてめいいっぱい筋肉太りで、体脂肪もUP。体は以前よりうーんと丈夫になりました(^o^)/

 ITの仕事の勉強もしつつ、地理学の勉強を始めており、自然学教室にも通い(笑) いろいろとそれなりの忙しさで充実。おかげで更年期障害も出ず元気ですわ。といっても、五十肩にはなりましたが、無事に通り抜けました^^

 来月は、お誕生日が来ます。年齢を意識してきちんと年をかさねていこうと思います。なんかまとまらないけど、三連休のんびりしてました。

※8/20-21にかけて三度目の富士登山いきました。昨年と同じプリンスルート。富士宮口〜宝永火口〜宝永山〜御殿場口ルート〜山頂〜剣が峰〜お鉢巡り〜御殿場ルート〜大砂走り〜御殿場口 。写真は、2日目朝の3000m小屋前のご来光です♪ 今年は初日暴風雨うんざりでした。

2016-08-28 日曜日

[] ミズノ OD スペシャル 買い替え

f:id:ss_sayoko:20160828223322j:image:left

 2009年版のミズノODスペシャルのウォーキングシューズ。ずっとこれで20kmやら30kmやらとロングに歩いていた時期がありました。登山をはじめてからずいぶんとご無沙汰していたのですが、よくよくみてみると、ソールがすり減ってつるつる。えらく歩いていたも滑るなあとおもっていたけど、これが原因か?

 本日、神保町エスポートミズノへ行き、店員さんにご相談(^^♪ ソール張り替えがいいかor notか。答えは、ソールの張り替えもよいが、かかと側がずいぶんよれていて、補強してもこの状態ときっと長くは使えない。このODスペシャルは、発売当初からまったく価格商品そのもそのも手を加えておらず、リピーターが何度も購入してもらっている商品だ。なので、もし都合が良ければ、ソール張り替えよりは、7年たっているので買い替えをお勧めしますよということで、あっさり購入しなおしました♪

新品はいものだ。このくつでいろいろなところを歩き、探検し、そして登山へと結びついたものなので、思いはひとおしだ。

実は、なんで今更?ですが、先日の富士山登山で足の爪と、登山靴の前部ラバーソール剥げで、しばらく(といっても一か月程度)登山はできない。いや、しないことにした。

その変わり、ウォーキングをしたいなあ、9月末からのしまなみ海道の3デーウォークに行きたいなあ〜が始まり(笑)

久々に他県の空気を吸いに、楽しんでこようと思う。そのために、ウォーキングシューズの見直しをしてみた次第です。

山ではなく、海から日本をみてみよう♪的な感じですかね^^

2016-07-22 金曜日

[] 丸の内 OAZO えん

f:id:ss_sayoko:20160722210109j:image

一次会は、職場女子結婚お祝い会。丸の内丸ビルBUZZで。とても食材がおいしかったよ~♪

二次会は、のん兵衛有志で、OAZOへ。写真は、めっちゃいい席!の夜景

みんないろいろと思いをぶちあけ(爆) 飲むこと4時間(^^;

へろへろで、自宅についたら爆睡

洋服着たまま、メークそのまま。

気が付いたら朝でした~。

2016-07-06 水曜日

[] 6/30引っ越ししました♪

 12年ぶりに、お引越しをしました。でも、同じマンションの1フロア下です^^

にゃんこ3匹と息子(笑) 71屬2LDKへ。息子の部屋確保と私の自由時間を作ることが目的(^^v

でもいいきっかけになりました。UR物件なのですが、抽選当選した新築時代からずっといて、同じフロアは私以外の部屋は、みんな入れ代わり、たちかわりひっこしされましたが、私だけがのこっていました。

そして、新しいお部屋にひっこしてみてびっくり! 随時新しい仕様に変更されていっており、エアコンもついている

ペット共生住宅なのですが、床の素材も滑らないタイプのものに変わっていました。

また新しい思い出作りをしましょうっと(^^♪

f:id:ss_sayoko:20160706210830j:image:w360

写真は、スケキヨ状態のみぃちゃん(爆)

2016-05-27 金曜日

[] 5/22(日) 秩父三峰

 表参道コースを登ってきました。♪

f:id:ss_sayoko:20160527200935j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200934j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200933j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200932j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200931j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200930j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200929j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200927j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200928j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200926j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200925j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200924j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200923j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200921j:image

f:id:ss_sayoko:20160527200922j:image

秩父って結構ハイキングコースおおいのですが、修行するような感じの山道がおおいです(笑) 

ハイキングって感じじゃああないですよね〜^^;

2016-05-06 金曜日

[] 5/3-4 金沢・白川郷・飛騨高山散策 

f:id:ss_sayoko:20160506234957j:image:left   久々に、ただの旅行(笑)登山ではなく、はい、旅行してきました〜(^o^)/

1日目はほとんど移動のみ。今回はパスツアーで。GWの序盤なので高速が渋滞は見込んでいましたが、事故渋滞を避けるために別ルートをとったこともあり、行きは8時間程度かかりました。何度かトイレ休憩がありましたが、なんだかあわただしく、金沢入りした時には、すでに夕暮れ時。

 でも、まずは金箔の"箔座"さんの見学。金箔の茶室をみてため息(笑)つつ、五重塔の金箔は約2千万?とか。こちらのお店では、金箔や金粉を使った商品化粧品があり、アクセサリーも豊富。百貨店のしゃれた店でみるアクセよりもうーんと素敵♪ でも時間があまりなくきちんとみれなかったのが残念。次回はぜひ行きたい!

f:id:ss_sayoko:20160506234958j:image:left 日中に兼六園のはずが、予定が狂ってしまい、夜になってしまいました。が!ここで朗報。なんとGW中はライトアップもしているとのこと。それでどうにか入れました♪ でもここでも時間があまりないうえ、新緑のライトアップはあまり正直綺麗ではない(笑) 雨も降りだし、早く夕飯たべたーい!ホテルに入りたーい!な気分でした。

f:id:ss_sayoko:20160506234956j:image:left 金沢マンテンホテルに宿泊。ここは大浴場がありとてもよかったよ。室内も綺麗でシンプル。夕飯は21:00過ぎからでかけたので、お目当てのお寿司屋さんは×。入れませんでした。ので、バスから見たときに通り過ぎた、割烹居酒屋『水魚』さんに。めっちゃおいしかってた!ノドグロの焼霜( ´∀` ) お部屋にもどってからお風呂そして、速攻ねちゃいました(笑)

f:id:ss_sayoko:20160506234955j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160506234954j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160506234953j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160506234952j:image:left












[] 2日目 白川郷と飛騨高山散策

一気にUP(笑) とにかくよかった。そのひとこと。白川郷は3時間程度の散策を見込んだほうがいいですね。2時間ではコーヒーさえ飲めなかったです(笑)

f:id:ss_sayoko:20160506235005j:image

f:id:ss_sayoko:20160506235004j:image

f:id:ss_sayoko:20160506235002j:image

f:id:ss_sayoko:20160506235001j:image

f:id:ss_sayoko:20160506235000j:image

f:id:ss_sayoko:20160506234959j:image

f:id:ss_sayoko:20160506235006j:image

f:id:ss_sayoko:20160506235003j:image

f:id:ss_sayoko:20160507000759j:image

f:id:ss_sayoko:20160507000757j:image

f:id:ss_sayoko:20160507000758j:image

2016-05-05 木曜日

[] 4/29-30 一泊二日の尾瀬・至仏山 雪山登山

f:id:ss_sayoko:20160505204708j:image:left雪がないないといいながら、行ったその日は暴風雪となり寒波大襲来(爆) GW序盤の4/29は、風・雪・あられ舞う尾瀬鳩待峠〜山ノ鼻〜尾瀬ヶ原散策でした。いやはや、それでもミズバショウの早咲きに出会い満足! はじめての尾瀬ミズバショウ最高でした。晴天の尾瀬もいいが、幻想的な尾瀬もなかなか出会えなくていいかも。

f:id:ss_sayoko:20160505204707j:image:left 

2日目は、朝6:45〜至仏山に向かう。夜中は風が強くて寒かったけど、鳩待山荘さんはお風呂があり、快適。お部屋にはお布団、ファンヒーター、そしてごはんもおいしくで大満足。朝ごはんは6:00から食べて、雪山支度をして、出発。

みるみる晴れ間も時折みえ、風も弱く、とてもいい感じでのぼりました。

山スキーヤーも登っていて、下山時には多くのスノーボーダーもきていました。

f:id:ss_sayoko:20160505204706j:image:left

至仏山山頂までに手前に小至仏山があり、トラバース(横切る)のもしっかりとアイゼンを効かせないと危なくて、でも風がない分よかった。

ですが、小至仏山から至仏山までのルート夏山ルート。おまけに前夜の寒波で凍り付いており、ツアーメンバの技量が初級でアイゼンも6本、ピッケル無しのこともあり、ここで撤退。次回はぜひ至仏山まで行きたいです^^

 でもとても素晴らしく、メンバもおもしろい人ばかりで大満足な山行でした♪

f:id:ss_sayoko:20160505204705j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160505204704j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160505204702j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160505204703j:image:left

f:id:ss_sayoko:20160505205321j:image

f:id:ss_sayoko:20160505205320j:image

f:id:ss_sayoko:20160505205319j:image

f:id:ss_sayoko:20160505205318j:image

f:id:ss_sayoko:20160505205317j:image

f:id:ss_sayoko:20160505205316j:image

f:id:ss_sayoko:20160505205315j:image