5/3-4 金沢・白川郷・飛騨高山散策 

  久々に、ただの旅行(笑)登山ではなく、はい、旅行してきました〜(^o^)/
1日目はほとんど移動のみ。今回はパスツアーで。GWの序盤なので高速が渋滞は見込んでいましたが、事故渋滞を避けるために別ルートをとったこともあり、行きは8時間程度かかりました。何度かトイレ休憩がありましたが、なんだかあわただしく、金沢入りした時には、すでに夕暮れ時。
 でも、まずは金箔の"箔座"さんの見学。金箔の茶室をみてため息(笑)つつ、五重塔の金箔は約2千万?とか。こちらのお店では、金箔や金粉を使った商品や化粧品があり、アクセサリーも豊富。百貨店のしゃれた店でみるアクセよりもうーんと素敵♪ でも時間があまりなくきちんとみれなかったのが残念。次回はぜひ行きたい!
日中に兼六園のはずが、予定が狂ってしまい、夜になってしまいました。が!ここで朗報。なんとGW中はライトアップもしているとのこと。それでどうにか入れました♪ でもここでも時間があまりないうえ、新緑のライトアップはあまり正直綺麗ではない(笑) 雨も降りだし、早く夕飯たべたーい!ホテルに入りたーい!な気分でした。
 金沢マンテンホテルに宿泊。ここは大浴場がありとてもよかったよ。室内も綺麗でシンプル。夕飯は21:00過ぎからでかけたので、お目当てのお寿司屋さんは×。入れませんでした。ので、バスから見たときに通り過ぎた、割烹居酒屋『水魚』さんに。めっちゃおいしかってた!ノドグロの焼霜( ´∀` ) お部屋にもどってからお風呂そして、速攻ねちゃいました(笑)