Thousands leaf clover

2006-01-17

最近捏造がブームみたいです

韓国でも黄禹錫論文捏造が問題になっていますが、氷山の一角のようですね。

ロイター通信などによると、ノルウェー・ラジウム病院オスロ)は15日、同病院医師(44)が昨年10月、英医学誌ランセットに発表した口腔(こうくう)がんに関する論文が架空のデータに基づいていたことを明らかにした。

ノルウェー紙ベルデンスガングは、論文でサンプルとされた約900人のうち、250人の誕生日が同じ日だったと報じた。同医師もデータの偽造を認めているという。

病院のスポークスマンは「データは完全なでっち上げだった」と明言。医師の同僚が論文への疑問を提起し発覚した。

1/4が同じ誕生日って…これが本当だったら、偶然とは恐ろしいものですね…。せめて誕生日くらい変えておこうよ…。

証券取引法違反容疑はどうでもいいです

ライブドア証券取引法違反容疑はあんまり気にならないのですが、ニュースで流れる昔のホリえもんが気になります。そう、長髪のホリえもんです。いつ見ても、あれはやばいなぁ…って思います。でっかいお世話って?たぶん今も長髪だったら、もっと好感度は低かったと思うんですけどね。それにしても、家宅捜索が入るのが早かったなぁ…。

今日はニュースが待ち遠しい

ヒューザー小嶋進証人喚問で何をしゃべるのか、最高裁での宮崎勤被告判決はどうなるかなど楽しみな要素がいっぱいですね。夜のニュースが待ち遠しい…。

献立

昨日の夕食:ハヤシライス

朝食:クルミパン

昼食:みそラーメン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ssasame/20060117