iPodとアップル

iPod Shuffle買いました.
英語の勉強するためです.


いや,ほんとに.


キムタクが映画のHEROの中でスペイン語を勉強するときに使っていたのが印象的で,
というか,あれがやりたくて買いました.はい.
起動時間が皆無なので,非常に快適です.


が,初期不良で左耳のイヤホンが音割れします...
ということで,機能,アップルに電話して取り替えてもらうことになりました.
早くこないかなぁ...

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)


優しい口調でかかれていて,サクっと読める本.
まるでスポーツの指南書のように,
脳の準備運動→パワー全開→整理運動,
そして,脳をより良く使うための習慣などについて
まとめられてます.


毎日一定の生活リズムを刻むことの重要性と,
脳の基本回転数を上げていくまでにやっておくべき準備運動や,
回転数を安定して上げられるようになるためのトレーニング法などについて
順序立ててわかりやすくかかれてました.


予定をみっちり入れ込んで,
すべての時間に最高のパフォーマンスを求めようとしてた
自分の考えを,優しく改めさせてくれる本でした.


シーズン中のイチローのように,一定のリズムを刻むことを心がけよう.
もう一度,原点に戻り,生活習慣を改めるところから始めねば.

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

人生のプロジェクト (Sanctuary books)


印象的な写真とわかりやすく簡潔でインパクトのある文章で書かれた本.
これまで,違う本で何度も読んだことがあるはずの知識を,
改めて鮮明に理解することができた.


特に,冒頭に書かれている,

二人の男がレンガを積んでいた.


「君たちはなにをしているんだ?」とたずねると,
一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた.
もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた.


そして二人の未来は,まったく違うものになった.

という文章が印象的だった.


人生の目標に対し,期限をもうけて,
段取りをして,着実に実行していくためのノウハウが
わかりやすく書かれていた.
難しいことなんか何もないんだと,
本の内容を通して教えてくれていた.
目の前に,無限の問題点があるようにみえて
立ちすくんでしまったとき,頭を整理するために開く本.

これまで,朝早い時間(7時〜9時)は,
頭が働いていると思っていたけど,
以外とそうではないことに気づいた.


頭の回転数が上がってくるのって,以外と遅くて,
9時から12時までの間が一日のうちで一番集中できる.


だから,その時間に集中力をマックスにもっていけるように,
朝早く起きて,準備運動をしっかりしておく必要がある.
新聞読んだり,ブログ書いたり,
これまで,朝やることをさけてきたことをやってみよう.


一つ試みるたびに,いくつも発見があって楽しい.
でも,そろそろ,生活リズムを安定させていきたいな.
1年続けられたら,化学変化が起こる気がする.