男のすなる「にき」といふもの ver.2

2017-07-09 Day 282。

異邦人


最近年をとったなぁと思うことが多い。


京都は某フェスで盛り上がっていたらしいが、フェスというものにどうにも縁がない*1。特に、あるフェスに関しては、少し苦い思い出があるというか、「おこちゃまが言っていることなんやから笑って流せばいい」ものを、2年弱経った今でもアタマにくることがあって、なかなか素直に受け入れられない。今年の某フェスはTwitterFacebookのTLを見ていると「伝説」のフェスになったようで*2、行った人にとっても、アーティストにとっても、ステキな時間になったのではないかなぁと思うし、なんだか羨ましくも感じる。


学生が「いい!」と言うアーティストも「食わず嫌い」でいることが多くなってきた*3。今の勤務校のゼミ1期生にはマキシマム ザ ホルモンが好きな学生がいたし、最近はWANIMAが現役ゼミ生の中では人気があるみたいだし、それこそ某フェスを主催している10-FEETは確か大学にも来てた*4。でも、どれもほとんどまともに楽曲を聴いたことがない。聴いたら聴いたで「いいね!」と思うのかもしれないけれども、自分から検索して聴くところにまでは至っていない。ジャニーズAKBに至ってはもっとわからないけど、こちらも学生には変わらず人気があるように思う。


では、まったく最近のアーティストに触れていないのかというと、そういうわけでもない。今日もジムで自転車こいでいるときにYouTubeで流れてきたのはこれだったりするわけで*5


D


でも、まぁ、このバンドも、どちらかというと中年受けしそうなバンドではあるなぁ。最近な感じというよりは、ちょっと前の感じの楽曲が今っぽくなった感じというか。


ちなみに、他に流れてきたのは、たとえば、こんなのたち*6


D


D


そして、きわめつけはこれですよ。


D


EGO-WRAPPIN'はカラオケに行ったときにMくんが歌っていたのを聴いて「いいなぁ」と思ったのが知ったきっかけ*7。今日流れてきた中で一番「やられた!」と感じた*8。これ、オリジナルは40年近く前の曲なわけで、多くのアーティストがカバーしているとはいえ、最近の人は知らないやろうなぁ。かくいう僕も、この曲が発売されたときは1歳だったわけで、なんで知ってるのかという話ではあるんやけど、そこはそれ……。


Twitterでも呟いたけれども、Avril Lavigneの"Girlfriend"が10年前、Wayne RooneyがマンUに在籍していた期間も13年になるなど、なんか、そら年取るわけやわ、と、ほんまに思う、今日この頃なわけです。


カウンターがなくなるらしい。


はてなカウンターを2017年8月7日に終了します - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど


キリ番ゲットとか、今でも密かに楽しみやったのに。そらGoogle Analyticsも便利になったかもしらんけど、なんというか、1つの文化やったのになぁ。常時SSL化の流れが理由とはいえ、残念。


今日はこんな日。
  • アイロンがけ。1枚約30分で10枚。時間かかりすぎ(かけ過ぎ?)。
  • ジム。60分のbikeで12mile、450kcal程の燃焼。
今日のごはん。

*1:唯一の例外は、うちのゼミ生が主催したフェス。

*2:大きな事故等がなかったのが本当になにより。

*3:なので、嫌いだとか否定がしたいわけではないので、念のため。

*4:学園祭、かな?

*5MONDO GROSSOからEGO-WRAPPIN'という流れの中でこれが出てくるのがおもしろかった。まぁ、そらそうやねんけど。

*6:著作権的に問題あるかもですが、よくわかりません。公式でないものはupされてから1年以上が経っており著作者側にとって問題ないのではないかと判断し、かつ、このブログアフィリエイト目的ではありません。とはいえ、問題あれば対応するので、ご指摘ください。

*7:やや演歌雰囲気の混じった「くちばしにチェリー」だったかと。ここの姉弟は感度高いんだよな。

*8:Teachers'に向いている曲な気がするなぁ。特にこのアレンジやと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sscraper/20170709/p1