おとなり日記

そんな機能があったのですカー!
どうやら日記中のキーワードを使って類似のサイトへのリンクを貼っている(のかな?)。

ヘルプ(http://d.hatena.ne.jp/help)に

おとなり日記を見るには、日記の編集画面か、コメント編集画面の下部をご覧下さい。ただし、キーワードが少ない場合などは、表示されないこともあります。

って書いてあるよー。
いままで、キーワードの自動リンクを嫌って、ほとんどリンクされないようにしていたので、さっぱり表示されてませんでした。がっかり。

なにはともあれ、おとなりさん、よろしく。

人気の本プラグイン(hotasin)を試す

「人気の本」が表示されるプラグインをつっこんでみたら、なんということか、縦列に表示しやがりました。横にならべるオプションはないのだろうか。
おかげで、ひかえめに言って大嫌いなサイドバーをつけるはめになりましたよ。
またこれもかっこ悪い上に、headerとfooterにDivタグを分割して書かないといけないとわ。
やれやれ。
あ、はてなではプラグインじゃなくてモジュールって呼ぶのか。教えてはてなダイアリーの偉い人!どうやったら、「人気の本」がそのまま横に並ぶようになりますか!!

愚痴

hotasinモジュールがどうHTMLを展開しているか見てみた。きっちり改行いれてあるんすね。こりゃ外側をどうしようが絶対に横並びにはできないわ。

画像だから駄目なんじゃん。画像を表示するのやめて、タイトルだけにしよう。タイトルだけなら縦幅とらないからサイドバーつかわなくてもヘッダだけにおさまる!と思った僕があまかったです。左に嫌な空白があくようになりました。
なにこれー?cssがおかしいのかなー

cssがおかしかったです。sidebar導入した時につけたclass="main"なるdivタグを削除するのを忘れてました。sidebar用のbodyだから、元々右側によせてあるわけね。納得。しかし、hotasinなんとかしてくれよ。横並びってそんなに難しいんだっけか?

全部BRが悪いのか… なくしたらちゃんと横並びになるじゃん…

コメントありがとございます。

試行錯誤しながら愚痴をならべたてていたら、id:sugioさんからコメントをいただいた。

モジュールのタグの中に『template=”hatena-module”』って入れるとリスト構造になるんです。

リスト構造ってデフォルトでは改行(正確じゃないと思うけど) しますよね?CSSで ul.hatena-hotasin li の改行を無効化しろってことかな。
再びコメントをいただく。

スタイルシート
ul.hatena-hotasin li { float: left; margin-right: 1em;}
みたいなかんじかな?

おおー できたできた。数字がなくなるのが哀しいけど。なんでolじゃなくてulなんだろ。ulだったらブラウザが勝手に数字ふってくれると思うんだけどな。不思議。

いろいろありがとーございますー > id:sugioさん

まとめ

ヘッダに以下を追加して,*1

hatena name="hotasin" listlimit="10" moduletitle="今現在話題の本(らしいよ)"  type="image" template="hatena-module"

cssにはこれを追加。

ul.hatena-hotasin li { float: left; margin-right: 1em;}

これで横並びの数字なしasinリストになりました。

*1:<,>が両側にあると思ってください。まさか、整形済みテキストって指定してるのに,その中のモジュールタグが展開されるとは思わなかった。モジュールタグをエスケープするのはどうするのが正解なのかな?

まだやってた

どうも、これごときでfloat樣を呼びだすのは不遜な気がしたので、結局displayを使ってこうした。clear:leftともおさらば。

ul.hatena-hotasin li { display:inline;}

…しかしこのASINリスト、片よってるね。はずそうかな。