Hatena::ブログ(Diary)

sshi.Continual このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

sshi

SFと映画と小説とRuby信者(最近はhaskellびいき)です。

 | 

2006-02-06 Mon

[]はてなグループによるはてなWikiの実現 はてなグループによるはてなWikiの実現を含むブックマーク

http://mojix.org/2005/06/28/232219 なんかでも書かれているけど、前々から、はてなダイアリみたいに日々書き流していく文章(フロー)と、Wikiみたいにあるトピックについてまとめる文章(ストック)を両立して連携させたいなあと思っていた。はてダラ猿ではてなダイアリを使うようになって、フローのほうはそれなりに満足しているんだけど、ストックがなかった。

はてなキーワードWikiみたいなもんだ、と言われてもユーザーの共有物であるところのキーワードを自分のストックにするのもなんか違うし、好き勝手キーワードが作れるはずのはてなグループでは、グループそれぞれにダイアリを書くようになってて面倒。他のWikiサービスレンタルしてもいいけど、連携が弱いだろうし、なんかいいのないかなあ、早くはてなWikiできないかなあ、と思っていたら、今日ようやく気がつきました。

はてなダイアリって、特定のはてなグループキーワード自動リンクさせられるんだね。自分一人だけ参加しているはてなグループを作って、はてなダイアリからそのグループキーワード自動リンクさせれば、好き勝手に作れるキーワードにダイアリから自動的にリンクが張られる。これ、Wiki的に使えるんじゃない?Wikiといっても要は自分のメモなので共同編集の必要はないし。

早速試してみた。

やったこと。

どうせ自分しか編集しないWikiにするつもりなので自分のidそのままなグループ名にした。これだけやっておくと、

ようになる。覚えておきたいこととかまとめたいこととか、ストックしておきたいことは、はてなグループキーワードを作っておけばいい。こうしておくと、ダイアリの中でそのキーワードを書いたときに自動的にわかる*1し、はてなグループのほうには、トラックバックという形でそれに言及したはてなダイアリへのリンクが付く。書き流した文章の中に、ストックされているキーワードがあれば、見てそれがぱっとわかるし、逆にストックしたキーワードからそれに言及している自分のページの一覧も見られる。最低限の連携としてはこれで十分だろう。自分だけのグループだからどんだけ好き勝手キーワード作っても他人に文句言われないし。もし、複数人でキーワード編集したいときは、編集したい人にはグループにはいってもらえばそれでいい。

今は「XULRunner」をキーワード登録してあるので、XULRunnerがそれっぽくリンクされている。このリンク先が僕が作った文章。これ、結構使えるんじゃない?

今までこの用法に気づかなかったのは、かなりお間抜けさんな気がするけど、他にこの方法を紹介している人がみつからなかったので、メモを兼ねて書いてみた。どんなもんでしょ。

とはいえ、面倒なところもある。ダイアリを書いてて、「あ、これストックしたい」と思った時に、いちいちはてなグループキーワードを開くか、それか

[g:sshi:keyword:hoge]

なんて長いタグを書かなきゃいけない。普通のキーワード作成のお手軽さにはちょっと負ける。指定しておいたグループへのキーワードがもうちょっと簡単な記法で作れるようになったりしないかな。しないな。

あと、キーワードを作るより先に投稿したエントリからはトラックバックが飛ばない。あたり前といえばあたり前だけど、キーワードを作るより前に言及したエントリリストが取れないのは嫌だ。そのキーワードで検索かけたらなんとかなるんだけども。

ま、しばらくこのまま使ってみよう。

*1はてなグループキーワードへのリンクのAタグには、普通のキーワードと違って、okeywordというクラスがつくので、CSSをいじっておけば普通のキーワードはてなグループキーワードは簡単に区別がつく

pandeiro_jppandeiro_jp 2006/02/08 00:35 これ、だいぶ前からやりたかったんですけど、
すでにPukiWikiでやっていて、
ページ数も2000数になり、
後にひけなくなりました・・・。

http://245.pandeiro.jp/

sshisshi 2006/02/08 00:47 2000を越えるのはなかなかすごいですね…
Wiki系でデータ移行するのはけっこうしんどいですよねえ。データとれたとしても記法が違ったりするし。僕も1000ページこえたSWikiから移行したいんですが、なかなか…

sshisshi 2006/02/08 00:48 とっときたい文章は全部XHTMLにしてSubversionで管理するくらいのほうがいいのかなあ。

 | 

あわせて読みたい
sshi.Continual 914040 なかのひと RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/sshi/