Hatena::ブログ(Diary)

sshi.Continual このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

sshi

SFと映画と小説とRuby信者(最近はhaskellびいき)です。

 | 

2006-03-10 Fri

コードキャッシュに乗せたら勝ちだ! コードキャッシュに乗せたら勝ちだ!を含むブックマーク

http://keith.weblogs.jp/cyberspace/

この間から硬派な技術系「アキバ系電脳カウボーイズ」のPodcastを聞いているわけだが、最近この中で流される曲「Binary 86」がなかなかおもしろい。x86系のCPUコードの高速化への情熱をとても暑くるしく叫ぶラップ。僕自身はバイナリコードにはあまり思い入れあるわけじゃないんだけど。

なかでもこれ

ループ展開するのは古い、コードキャッシュに乗せたら勝ちだ!

っていうセリフが好き。

[]インタプリタ重要 インタプリタ重要を含むブックマーク

純粋関数型言語をちゃんと習得したいなあと思って、Concurrent Cleanをいじっていたわけだが、最近、元気よさそうなのと、なんといってもインタプリタがあるという理由でhaskellに戻ってみた。

ghciならletつかって関数定義もできるし、:tで型が調べられるのが嬉しい。cleanにもインタプリタと型検査コマンドがあればなあ。

戻る気になった理由はもうひとつあって、Cleanのドキュメントのユニークタイプのあたりを読んでいたら逆にhaskellモナドがわかりそうな気がしたため。haskellには何回か挑戦してるんだけど、モナドが理解できなくて挫折してるんだよな。今度こそ。

というわけで、近いうちにhaskellモナドの解説を書こうかとオモイマス。

tartetarte 2006/03/25 19:43 モナド解説 期待age〜

sshisshi 2006/03/26 00:14 えらい懐しいIDが登場しとる。びびった。
モナドはいろんな側面がごっちゃになってるのがわかりにくさの要因な気がするよ。つっても、まだよくわからんのですが…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sshi/20060310
 | 

あわせて読みたい
sshi.Continual 921554 なかのひと RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/sshi/
Connection: close