和風Wizardry純情派  〜彼らの生命線は短い〜

http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/20031101 (http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060517#p2 経由)
はてなダイアリで書かれた、現代日本の京都を舞台にしたWiz小説。京都にぽっかり口をあけたワードナ(?)の迷宮と、生命をかけて迷宮に潜る冒険者たちのお話。
和風Wiz?なんだそりゃ?と思ったが、読みだしてみたらこれがはまるはまる。死亡率2割でしかも復活なし(死んだらしまい。カント寺院なし)という超シビアな迷宮生活と、ふつーの日本の日常がが両方描かれて、かなりまっとうな「隣り合わせのと青春」にしあがっております。
登場人物がかなり多い群像劇ぽくなってる上に、視点があっちいったりこっちいったりするのでちょっと読みづらいところもあるものの、抜群におもしろいです。実は恋愛小説なんだけど、そこも好きだ。

うー、これ読んでたら「死=ロスト」という縛りでWizがやりたくなった。そういえばPC版Wiz外伝「戦闘の監獄」を最後までやってなかったなあ。やってみようかな。