Hatena::ブログ(Diary)

PDF

 | 

2010-05-18

クラウド破産しました

EC2 で大量のストレージを借りてさまざまな実験を繰り返していたら、僅か数日で 25 万円もの課金が発生しました。

まあ大規模課金が発生したということそのものは、俺がアホでしたで済む話なんですが、課金額の相当分を EBS の I/O Request が占めている感じです。

EBS を使うさいは事前に I/O がどれくらい発生するか正確に見積もる必要があるでしょう(だけどこれ難しいよね)。

yutuki-mnyutuki-mn 2010/05/18 11:42 すいません。後学の為に知りたいのですが何をやったらそのような課金が発生したのでしょうか?

ssig33ssig33 2010/05/18 12:25 大量に EBS 借りて Cassndra で遊ぶとこうなります

hideahidea 2010/05/18 12:32 EBSのI/Oまわりは、普通のウェブサービス運用でもいまいち見積もりができずにビクビクしていました。
私のところだと、EBSブートなインスタンスでCPU課金の2/3くらいかかっています。

ma2ma2 2010/05/18 13:30 Accountのページで途中の課金はチェックできないのでしょうか?

maedmaed 2010/05/18 19:50 破産していないのでは

わかばわかば 2010/05/18 23:50 Amazon EC2互換のクラウド構築ソフトに「Eucalyptus」というものを個人的には最近勉強して中古パソコン2台に頑張ってインストールしています。やりたい実験が満たせるかわかりませんが、ご興味があれば調べられると面白いと思います。

キャムキャム 2010/05/19 01:21 http://cloud.nifty.com/

123123 2010/05/19 01:23 支払ができないと翌月末にアカウントが使えなくなるだけ。
放置すれば?

takano32takano32 2010/05/19 10:43 経費とかにならないの?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |