もうすぐ20万アクセス

2000年の12月4日にサイトをスタートして8年目を迎えました。アクセス数は199262。もうすぐ20万アクセスを迎えようとしています。Yahoo!Japan掲載当初は1日200アクセスを数えたこともありましたが,近頃は一日平均60アクセスぐらいです。
学芸会や卒業関連のコンテンツを扱っているサイトの性質上,ちょっとだけアクセスが増える時期があります。まず8,9月。きっと先生方が「何か劇はないかな?」とサイト上を探しているうちにここへおいでになるのでしょう。そして3月。卒業関連ということで検索される方が多いようです。
記念となる20万アクセスまで,およそ700アクセス。あと10日と少しぐらいです。

仕事始め

我が校は全校児童22人の小規模校。
少人数ゆえの指導の難しさもありますが,遣り甲斐もあり,アットホームな雰囲気で楽しい学校・職場です。
でも小規模校ゆえの大変さを実感するのが備品整理。中規模校程度なら各教科3〜4名ぐらいで教科備品を整理するのですが,本校では備品整理に当たる職員が全部で4〜5名。単純に各教科に振り分けるとたった1人で複数教科を整理することになります。
というわけで,冬休みの最終日の今日,全員で力を合わせてすべての教科について備品を整理しました。途中,安全点検をはさんで午前から午後までずっと備品整理。
正月休みでたるんでいた体に,ぐっとこたえる仕事始めでした。

大晦日

明日はもう大晦日。このまえ2007年が始まったと思ったら,あっという間にあと一日を残すのみとなりました。ところでサイト運営において私の遣り残した宿題が二つあります。ひとつは「ひとりじゃない」の伴奏譜の仕上げ,もうひとつはインターネット上の友人の作った詩に曲を付けるというコラボレーション。「仕事の時間が空いたときに」「今日は出かけるから」「録画していた番組を見たい」などいろんな言い訳を自分にしながら今日まで至ってしまいました。お付き合いいただいている方をお待たせしている状況です。すみません。決して忘れているわけではないのですが,新曲を手がけるエネルギーが少しトーンダウンしているというのが正直なところです。気長に待っていただけたら幸いです…m(_ _)m

ヨシュアトゥリー

TSUTAYAに予約していた12月12日発売のU2のアルバムが入荷した。
ヨシュアトゥリー〜スーパーデラックスエディション〜」
1987年に発売されたアルバムのリマスター音源による再発売だ。全米/全英同時1位を獲得した有名なアルバムで,当時も購入したので曲は全部知っているが,リマスター版であること・ボーナスCD・ライブDVDがついているということで購入を決め,心待ちにしていたアルバムだった。
「リマスター音源」の音の存在感に驚いた。ギター,ベース,打楽器,ボノの声の臨場感がまるで違うのだ。ミニコンポのスピーカーの前で演奏しているように感じる。聞き慣れた曲がさらに魅力的に聞こえた。ライブDVDは1987年「ヨシュアトゥリーツアー」の7月4日パリ・ヴァンセンヌ競馬場の演奏を収録したものだ。時間があるときにじっくりと堪能したい。このアルバムが発売されたときのU2の勢いに浸ることができるだろう。

…文末が常体になっているのは気合いのせい。U2の話題だとついつい肩に力が入ってしまいます(笑)

椿三十郎

面白かった!織田裕二のやんちゃな感じが気持ちいいし,時代劇,チャンバラ活劇の醍醐味を味わえる映画だと思いました。山田洋二の藤沢周平三部作にはまっていた私ですが,こういうスカッとする時代劇も楽しいものです。